1266 しばしのお別れ。

3年近く毎日書いてきたこのブログを一旦休止します。 デジタルデトックスする訳でもなく、精神的に病んでいる訳でもありませんw 仕事面で色々見直し、リセットすることがあり、しばらく再構築の期間を置いて再開します。タイトルやメディアも変更することに…

1265 多毛作の予感。

冬の寒い時期に寒肥を効かせて涵養した畑に種を蒔き、芽が出て育ち始めました。 一部では美しい花が咲き、立派な実りが視野に。既に果実をどのように収穫して、出荷していくかの算段に入っています。 そうなると次の展開を検討するのですが、この畑は二毛作…

1262 再起動の予感。

「もう一度打ち合わせしたいのですが」 いったんは終わったと思っていた仕事がまた動き出しそうな予感です。 サクサクと仕事を順調に済ませて既に精算に入っていたのですが。 でも決してネガティブには考えていません。モノづくりには良い意味でのこだわりが…

1261 お行儀の悪い営業は避けるべし。

「とりあえずご紹介願えませんか?」 私が代表を務めるビジネス交流団体には、時々この手の営業を仕掛けてくる方が居ます。 事前に交流・情報交換が目的であることをお伝えはするのですが、他人の話を聞くよりも、とにかく営業活動を仕掛けることが前提なの…

1260 光栄でありがたい複数のオファー。

この1か月ほどで同様のご依頼を複数受けました。 これまではまだその時期でないと取り組んでいなかったことなのですが、外部からのオファーが連続するとさすがに真正面から考えることになります。ある意味では本当に光栄でありがたいことですので。 この1週…

1259 本当の自分の役割を理解すべし。

もっとやるべきことがあって、それに集中すべきではないか。 この数か月、自問自答してきたことです。当初はいささかネガティブに捕えていたのですが、実際は喜ぶべきことでした。 と言うのも、この数年で孤軍奮闘してきた様々な案件について、頼れる&任せ…

1257 本格的に動く準備を始めた。

色んな仕事がようやく手離れしてきました。 新展開への準備は少しずつしてきたのですが、ここへ来て本格的に、一気に動き始めることが出来るのではないかと。 不思議なもので周囲の仲間もちょうどアレコレ動き始めました。もちろん私を待っていた訳ではなく…

1256 ここでも勝つコツは2つ、コツコツ。

この半年ほど、とにかく積極的に沢山のビジネスマンとZoom会議を中心に会っています。 新会社を設立するなど新たな人脈を作るための方策の一つですが、そう簡単に良い出会いがあるとは思っていません。 感覚的には一緒に組んで仕事したい!と思えるのは30人…

1255 適正価格ではないから売れないだけ。

いくら良いモノでも、価格が市場からかけ離れていては売れないのが当然です。 「いや、ウチのはモノがいいから高くて当たり前なのです」 「我々はこのためにずーっと修行を積んできたから高価になるのです」 なるほど言い分はごもっともですが、肝心なことが…

1254 普段の行いがもっと良ければ。PART.2

先日の続きです。ある終活関連の仕事がなくなってしまいました。 しかし、その日のうちに同じような内容の仕事依頼が全く別のところからありまして、捨てる神あれば拾う神ありと喜んでいたのです。 ところが数日後、なくなったはずの仕事がお客様のご要望で…

1253 仕事の断捨離が進行中!

仕事上での断捨離がまさに進行中! 最近、大きな決断をしたのですが、さらに追加で英断をすることにしました。 出来れば一度、スケジュールをスカスカにして、贅肉を落とした後でタイトな筋肉を付けるような調整をしていくつもりです。 ちょうどいいのでダイ…

1252 効率的な役割分単を。

プライドが邪魔をしていた…訳ではないのですが、様々な事案を効率化するための勇気が欠けていたようです。 この数か月で急速に多忙になったので、当然ですが業務効率化を考えることに。そこで最も邪魔になったのは自分の邪な(?)思考でした。 まずは自分の…

1251 続・両親の終活。

最近の週末は、両親の終活サポートに時間を使うことが増えました。 少し前までは行政対応などが多かったのですが、近頃は医療対応が多いです。 昨日も早起きの散歩の後、両親を病院に送迎。結局は私がすべて対応したので単独行動すれば良かったと後悔しまし…

1249 キャパシティが広い≒節操がない。

寒い時期に蒔いた仕事の種があちこちで芽吹いています。そんな嬉しい状況なのですが、蒔いた覚えのないところでも発芽し始めました。 タンポポの綿毛のように風に乗っていったとでも表現すべきでしょうか。思いもよらぬ場所での発芽は時に面食らうこともあり…

1248 あの手この手のテレアポ3態。(ご苦労様w)

「お仕事を依頼したいのですが」 昨日は概ね事務所に居たのですが、夕方のzoomでの打ち合わせ中にこのような電話を受けました。 仕事中である旨をお断りして、会議終了後に電話を掛け直させていただいたのですが、結局のところ単なる営業電話で。 曰く、企業…

1247 花粉症、再び。

その数日、やけに気候が涼しいと感じていたのですが、昨日急に体調が悪化。くしゃみ連発、鼻水止まらず、体がダルい。最初は風邪の諸症状かと思ったのですが、考えてみると完全に花粉症の症状です。 まだ続いているのかと驚くやら呆れるやらでしたが、仕事に…

1246 慧眼は自分で磨くしかない。

再びオンライン会議が増えてきました。 やはりコロナ禍の収束が見えず、また罹患者が増えている影響もあるのではないかと。 なるべく無駄な時間の使い方は避けようとしているのですが、肝心の会談相手がまるで時間を潰すかのような、何の打ち合わせなのかが…

1245 反響は仕事に繋がる嬉しい悩み。

毎月開催させていただいています終活ビジネスのオンライン交流会が今週木曜日(19日)なのですが、おかげさまで満席(50名)になりました。 本来は明日の夜が〆切なのですが、一旦これで申し込み終了となります。とはいえ、毎回申込者の1割程度は急用などで参…

1242 普段の行いがもっと良ければ。

昨日、ある終活関連の仕事がなくなってしましました。 しかし、3時間も立たないうちに同じような内容の仕事依頼が全く別のところから。 一つダメになってもすぐに一つ。ありがたいことです。 これは普段の自分の行いが良いのではないか、と一瞬思ったのです…

1241 『根拠なき自信』は存外にしぶとい。

1,2年前は仕事の創出について、よく「冬の畑に寒肥を効かせるようなもの」と発言していました。 もちろん確証などなかったのですが、それでも根拠なき自信はありまして。ある意味で恐ろしいことに、そういう意味では愚直に方針を貫いてきたつもりです。 皆…

1240 40年を経て地元の旧友と仕事。

「岡橋さん、伊勢市で工事のできる業者さんを知らないですか?」 終活企画でご縁の出来たお客様から、全く別の仕事の相談を受けました。 お客様の本業での相談です。水道関係の工事仕事を三重県伊勢市で行うことになったのですが、手違いで業者さんが見付か…

1239 ようやくここからがスタート。

昨日、時間を掛けて準備してきた大型の終活セミナーが遂に実現しました。 名古屋市内のホテルの大きな会場で終活企画の集大成的なイベントとなり、感無量。実は終活チームの発足はこのホテルでの良き仲間たちとの出会いから始まったので。お客様と仲間たちに…

1238 変化と進化の季節。

今年になってから、自分の中で色々と新たなな決め事をして状況の変化を図っています。 中には随分と大胆にバッサリと対応したものもあり、また決断はしたものの状況変化を長引かせてしまっているものもあり、つまりは今が真っ只中ではないかと。 いずれにせ…

1237 これも終活企画。認知症のお婆さんが飼えなくなった犬を引き取りました。

我が事務所へ約3年半ぶりにワンちゃんが加わることになりました。 以前、愛犬を急なガンで亡くしたショックでペットロスになり、悲し過ぎてなかなか飼う気持ちになれなかったのですが、良縁を頂いて保護犬を引き取ったのです。 実は認知症になってしまったお…

1236 悶々とした状態で休みを取っても楽しくない。

昨夜、本当はもう少し早く終えるつもりだったのですが、ついアレコレこだわって仕事が長引いてしまいました。 おかげですっかり予定が押してしまい、GW後半は完全に休もうと思っていたのがフイになりそうです。 でもソコソコは納得できたのでヨシとしましょ…

1235 掃除をしていて困る新着想。

昨日は半分仕事、半分片付けという感じで事務所に居たのですが、片付けをすると新たな問題に直面します。 それは資料整理をしていて、新たな企画を思い付くこと。昨日も間近に迫ったイベントでの新たなアイデアが浮かび、そこからは掃除になりませんでした。…

1233 片付けも進めるGW。

昨日までに取り急ぎ対応すべき案件をある程度片づけましたので、ここからのGWは全部休み! …と言いたいところですが、今のうちにやっておきたいことが多々あります。 前半ほど慌ただしくはありませんが、事務所や書類の整理などをしながら様々な準備を進めな…

1232 嬉しい悩み・誤算:ビジネスも断捨離を。

積年こだわってきた仕事の手法を潔く手放すことにしました。 長い間ピン芸人のような仕事をしていたのはこれが原因だったのかもしれません。 自分的には矜持であったのですが、合理的に仕事をしていくためには、仕事のクオリティを上げていくためには、そし…

1231 『歴史に学べ』という人ほど、今を学んでいない。

「オレたちは生きにくい時代だよね、いきなり社員に言葉を録音して訴えられたりさ。結局、経営者は孤独だよな」 同世代の経営者の集まりの食事会で、このような話題が出てアレコレ話し合ったのですが、自分としてはこれに付和雷同してワイワイ騒ぎ立てられな…

1230 今だからこそすべきこと・出来ることを優先すべし。

昨日までの打ち合わせラッシュがようやくひと段落しました。 今後の仕事のための人脈形成が主目的ではありましたが、具体的な仕事依頼もあり、出来るだけ早急に整理をしておかねばなりません。 併せて遅れ気味の仕事の再構築も必要。GWでのんびりしたい気持…