017 ダブルワーク、トリプルワークのお坊さんに会いたい!

ヒントルームLABOのお寺集客プロジェクト「お寺のヒントルーム」ではダブルワーク、トリプルワークに取り組むお坊さんとのコラボを熱望中。減少する檀家さんに悩むお寺さんは本業以外の仕事をお持ちのことが多いので、そのようなお寺さんとぜひご一緒させていただきたいのです。

時々誤解を受けるのですが、我々のご提案は「檀家さんを増やす集客」ではありません。いささか厳しい表現をすれば、檀家さんを増やすのは難しいです。いや、無理だとバッサリ言い切って構わないかも。

では集客とは?ピンポイント型の企画として寺ヨガや寺カフェ、寺マルシェなどのイベントを行っているお寺さんが増えてきました。しかし、我々がまずご提案させていただきたいのはお寺さんがさらに地域貢献し、社会問題に対応できるような「地域に開けたお寺さん」を実現するための企画。決してヨガやカフェなどを否定している訳ではありません!これらも是非取り組みたい企画なのです。ただ今は順番に考えているとご理解ください。

檀家さん減少に苦しむお寺さんだからこそ、そしてダブルワークやトリプルワークに取り組むお寺さんだからこそご理解いただける企画であると自負しています。もちろん他の仕事をしていないお寺さんでも危機感を持っておられるケースはありましょう。むろん大歓迎です!

このような企画提案の場として、10月25日にヒントルームLABO主催の交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」を開催するのですが、イベント公開後すぐに満席になってしまいました。

https://www.facebook.com/events/1094965267324657/

満席後にお寺さんなどからのお問い合わせを何件も頂戴しております。そこで個別対応も随時行うことにしました。昨日も交流会出席の叶わなかった遠方のお寺さんがわざわざ名古屋までお越し下さり、実りあるミーティングが実現。企画内容に高好評をいただきましたので、取り組みへの自信が深まりました。これも企画をご一緒してくださる企業様のお力添えのおかげです!

ご興味ある方はぜひお問い合わせ下さい。


ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/