043 企業情報のリリースを習慣づけるために。

現在ある企業で販促や広報のお手伝いをさせていただいているのですが、どうしてもSNSなどの更新が滞りがちのようです。というか、そもそも何をUPすべきか困っておられるとのこと。

そこでスタッフの方々と会社のコンテンツを整理することから始めました。急成長中の企業であるため、社員さんも自分が働いている会社のコンテンツをぼんやりとは分かっていても体系的に把握できていなかったようです。

まずは会社案内の目次づくり。大見出し・中見出し・小見出しを分類し、それが完了したら現場のスタッフの方々から小見出しについて原稿を書いてもらうだけ。それも装飾した文章でなく、箇条書き程度でOKです。あとはこちらが文章をアレンジをして完成。これを細かく分けていけばSNSのネタなど毎日でもUP可能となります。最初は確かに面倒ですが、この仕組みさえしっかり構築してしまえば簡単。そのための時間を最初にどれだけ取れるか、ですね。

例えば1つの商品について20行書いて、毎日4行ずつUPすれば月~金の5日分のネタになります。商品が5つあれば1か月、部署が6つあれば半年、それを2回繰り返せば1年はネタが持つ計算になりますので。慣れたら徐々にアレンジしていけばいいのです。まずは企業情報をリリースする習慣を持つことが大切ではないかと。ちなみにこのコンテンツはSNSはもちろん、会社案内やホームページの原稿、果ては管理業務にも使えます。

…うかうかと書いてきましたが、もしかして私は自分の仕事のノウハウを無料でお披露目しただけではないかと。

まぁいいでしょう。それでもメンドくさい!という企業様、会社のコンテンツの再構築のお手伝いをさせていただきますので、どうぞご連絡ください。

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/