062 空き寺のグループホーム化プロジェクトの第一歩!

昨日ご紹介の「お寺&檀家の空き家対策プロジェクト」ですが、早速あるお寺さんのご住職を交えてミーティングをさせていただきました。

ご住職は愛知県内の某寺院でお勤めですが、その他の地域以外お寺さんでも住職を兼務していらっしゃいます。しかし兼務寺には年に数回しか行くことができず、寺は寂れていく一方とのこと。

f:id:hintroom:20181102225358j:plain

 

そこでヒントルームからのご提案で空き寺を地域と社会に役立つ障がい者のシェアハウスであるグループホームにする計画をご説明したところご興味を持ってくださいました。

昨日は一般社団法人障がい者自立支援サポートの代表理事様を交えてのミーティングだったのですが、ご住職は新たな時代のお寺さんの在り方として可能性を感じられたご様子。実現には様々な障壁がありますが、まずは良い一歩を踏み出すことが出来たのではないかと。

仮に実現すれば、全国を代表する新しいお寺さんのモデルになれるはず。今後の展開に期待大です。



ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹

https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/