065 ノープラン&無責任と一緒にされたくない!

「お、同じ仕事ですね!」

ヒントルームAD(アド)のGoogle活用企画「G3プロジェクト」について、時々このようなリアクションを頂戴することが。概ね、確かに同じようにGoogleマイビジネスをベースにしたビジネスモデルです。

ヒントルームの場合、「G3プロジェクト」というのは「Googleマイビジネス」+「Google ウェブサイト」+「Googleストリートビュー」を活用したプラン。無料のGoogleサービスを利用することで、ホームページを開設していないお客様にはGoogle上で企業情報を検索しやすく、ホームページを開設していてもSEO対策で苦慮されているお客様には新たな武器をご提案できる、分かりやすいご提案となりました。

f:id:hintroom:20181106080445j:plain

Googleストリートビューに関しましては有料(撮影15ポイントで税別10万円)ですが、Googleマップ上でのMEO対策になります。従来はBtoCのビジネスモデルで採用が多かったのですが、むしろ製造業などBtoBのビジネスモデルに於いて会社概要や求人活動などにGoogleマイビジネス、Google ウェブサイトと組み合わせることで相乗効果を出せるようにしていけるのではないかと。さらにプラスα(SNS活用など)と併せることで、従来のホームページは不要かも?と思える効果が期待できそうです。

このような内容で、現在ローラー作戦というか不特定多数のお客様へ片っ端から訳も分からずどんどん営業を仕掛けている集団が居まして。もちろん営業手法としては別に否定しません。が、一緒にはされたくないですね!

先日たまたま2日続けてそのようなローラー営業をしている会社のスタッフと話す機会があり、唖然としました。と申しますのも2日連続で話した自称・同業者さんは呆れたことにSEO対策の意味もろくに理解せず、また今後取り扱っていくGoogle系の企画についても仕事のサンプルも企画書も、そして当然実績もなく、あるのは値段だけ。敢えて言うなら頭にあるのは自分にどれだけの利益が落ちるかだけ!完全にネットワークビジネスの延長線上ではないかと。

私は一応これまで15年以上ホームページ制作並びにSEO対策系のビジネスに取り組み、それなりの成果と相当な苦労を重ねていきました。web関連の商材や企画がそんな安易に売れるものではないということは、かなり理解しているつもりです。

ノープラン&無責任過ぎる方々と一緒にされるのは正直言って疲れるのですが、これまでの経験から毎度同じパターン。そういう方々はもれなく淘汰されます。しばらくの辛抱でしょう。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/