075 Googleサービスへの問い合わせが増えてきました!

Googleの新企画の話、興味あります!」

最近このようなお話を続々といただけるようになってきました。広告のプロデュース・営業・企画・制作を手掛けるヒントルームAD(アド)のGoogle活用企画「G3プロジェクト」です。

これは「Googleマイビジネス」+「Google ウェブサイト」+「Googleストリートビュー」を活用した企画。無料のGoogleサービス(マイビジネス&ウェブサイト)を利用することで、ホームページを開設していないお客様にはGoogle上で企業情報を検索しやすく、ホームページを開設していてもSEO対策で苦慮されているお客様には新たな武器をご提案できる便利な内容ではないかと。

f:id:hintroom:20181005171520p:plain

Googleストリートビューに関しましては撮影が有料となりますが(15ポイントで税別10万円)、Googleマップ上でピンを立てる有効なMEO対策になります。従来は飲食店や美容室などBtoCのビジネスモデルでの採用が多かったのですが、最近ではむしろ製造業などBtoBのビジネスモデルに於いて効果を期待できましょう。

特に会社概要の紹介や求人活動などにGoogleマイビジネス、Google ウェブサイトと組み合わせることで相乗効果を出せるようになってきました。さらにプラスα(SNS活用など)と併用することで、従来のホームページは不要かも?という効果が。実際、Google検索をしていると画面トップにMap、その下にGoogleマイビジネスの紹介、その下にようやく一般のホームページが掲載と、これまでのSEO対策は一体何だったのかとさえ思わされます。長年ホームページ制作に従事してきた私などいささか複雑な気持ちではありますが、時代の趨勢には逆らえません。

実はお客様からの直接の問い合わせよりも、ITビジネス関連会社様やコンサルタント会社様、広告代理店様からの問い合わせが増えています。コラボレーションは全く問題なしです!これらの企画についてご興味がおありでしたらヒントルームまでどうぞ。お時間いただければじっくりご説明しますが、仕組みはそんなに難しくありませんのでご安心ください。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/