077 人脈づくりと情報発信をコツコツと!

FBからのご縁である工芸作家さんとお会いすることになり、ミーティングさせていただく機会に恵まれました。

実は20年以上も前にお会いしたことがある方です。私の妻が独身時代に伝統工芸作家の勉強をしていた頃、師匠を通じてお付き合いがあり、私もその食事会でご一緒させていただいたことがありまして。

作家さん曰く、本業および地域をより発展させるために来日外国人さん向けの仕掛けを色々考えていきたいとのこと。そのための人脈づくりと情報発信について、色々と情報交換をさせていただきました。お手伝いできることが色々ありそうですね。

f:id:hintroom:20181117211533j:plain

少し気になったのは、グループでそれを進めていることでしょうか。色んな方が集まると往々にして意見がまとまらないのです。グリップを握る人に相当な牽引力がないと、結局は皆でミーティングをしながら酒を飲みながら夢語りをするだけに終わってしまうことも多々。まずはコツコツと出来ることからしっかり実現させることから始められてはいかがかとお話させていただきました。先ほども書いた人脈づくりと情報発信、これを丁寧に進めることからではないかと。

とはいえ、この行動力には感服いたしました。微力ながら応援させていただければ幸いです!

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/