083 お寺さんの困りごと解決プロジェクト第3弾・構想中!

 「なるほど、その手があったか!」

先日、思わずヒザを打ちたくなるようなアイデアをいただきました。お寺さん向けの新企画の候補について、あるビジネスマンの方とのミーティングをしているときのことです。

これまでヒントルームでは「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」として第1弾「お寺さん向け火災保険」や第2弾「お寺さんの退職金制度」の採用を決定。というか、既にどちらの企画も話が具体的に進行しています。お寺さんからの評価も高く自信を持ってオススメできる企画になりました。

f:id:hintroom:20181123214738j:plain

新企画候補はプロジェクト第3弾として「お寺さんの建物の修理」に対応可能なプラン。詳細は来週の2回目のミーティングで詰めていくことなりますが、かなり意表をついているというか、なぜその手を思いつかなかったのかと思うような内容です。

最初に「建物の修理ができなくて困っているお寺さん向けの企画」と聞いた時、率直に言えばそんなのは保険会社か銀行に相談しているのでは、と思いました。で、それが実現できないから困っていることが多いのではないかと。

素案を話してくれた方はご実家が古い神社で、修繕にかなりの高額が掛かると分かったため途方に暮れた末に思い付いたとか。参りました。

実現するには様々な段取りと調整が必要ですが、修繕以外にもお寺の将来に関わる仕事にも繋がる内容です。年内にも発表できるといいのですが。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/