090 名古屋市営施設からヨガ&お灸イベントのオファー!

「ヨガ&お灸の企画、面白そうだね。ウチでもやってほしいなぁ」

昨日ご紹介させて頂いた名古屋市の終活セミナーの企画にオマケがついてきました。市内某施設で文化講演会として毎月開催予定なのですが、この施設ではスポーツイベントも随時開催しており、特にヨガの企画については体育館一杯に集客できるほどの人気です。

しかし、最近ではいささかマンネリ感もあるようで館長直々に冒頭の言葉を掛けて頂きました。ヒントルームのイベントについてFacebookの投稿を読んでくださったようです。嬉しかったですね!終活セミナーの企画とは別枠でスポーツ系セミナーの枠に参加してほしいとのこと。シニア世代向けにヨガ+お灸の組み合わせはかなり魅力的に感じられたようです。インストラクター氏とも年内にも調整し、来年早々には日程を決める運びとなりました。

f:id:hintroom:20181125084747j:plain

ちなみに件のヒントルーム主催のイベントは以下の通り。来年2月開催にも関わらず、既にお申し込みや問い合わせを頂戴しております。ご興味ある方はお早めにどうぞ。

「節分のお寺ヨガ&お灸体験@岐阜県神戸町・大源寺」
※タイトルをクリックするとイベントページにリンクします。

体調が心配な季節の変わり目の節分(立春)に、岐阜県神戸町(ごうどちょう)のお寺さんで体にいいヨガとお灸を体験しませんか?元来、お寺では「延命灸」として檀家さん等の健康を願いお灸をすえる伝統があったとのこと。気持ちいいヨガの後、インストラクターが参加者の皆様の体の気になる部分に効果のあるお灸をすえてくれる楽しい企画です。

f:id:hintroom:20181201072245j:plain

【日時】2019年2月3日(日)10時~12時
【場所】春日山 大源寺(岐阜県安八郡神戸町瀬古256-1)
【電話】0584-27-2092
【料金】1,500円(ヨガ&お灸)
【定員】25名
※動きやすい服装でお越しください。お寺は暖房完備です。

◆蓮(はす)ヨガ
深い瞑想をするためには ゆっくりした深い呼吸が必要です。そのために必要なのがバランスの取れた滞りない身体です。蓮ヨガでは経絡の流れに合わせ、陽(立位)の6つのポーズにより身体にこもっている気を発散させ、陰(座位)の6つのポーズにより清浄な気で身体を満たします。その後、太極呼吸瞑想により上下前後左右、内面と外面、自分と自然との調和を図る深い瞑想に入っていきます。

◆隔物灸(かくぶつきゅう)
もぐさを直接皮膚の上で燃焼させないで、もぐさと皮膚との間に物を置いてお灸する方法、これが隔物灸です。「塩」や「味噌」、「ニンニク」「生姜」など様々な物を使用しますが、さて今回は何を使うのでしょうか?お楽しみに!自宅にあるもので効果を出す、民間療法として広まったお灸ならではの方法です。

◆インストラクターについて
竹内博昭(たけうち・ひろあき)
Total Health Care 蓮華堂(岐阜県岐南町) 代表
オリジナルの治療術である太極療術をベースに整体施術や鍼灸治療を行い、蓮ヨガ・健美ウォーキング・呼吸瞑想などと合わせ心と身体を癒すトータルヘルスケアを目指しています。

◆お寺さんについて
臨済宗妙心寺派 春日山 大源寺
住職 桑海一寛(くわうみ・かずひろ)
〒503-2318 岐阜県安八郡神戸町大字瀬古256番の1 256番の3合番地
TEL:0584-27-2092 FAX:0584-27-2092 
http://daigenji.net/ 
近年のお寺はお葬式や追善法要の場でお経を読むという役割しか担ってきませんでした。あらためて歴史をひも解いていくと、本来のお寺の役割は「いまを生きる人の集い場」であるのです。当寺では、明治時代は寺子屋があり、昭和時代は遊技場として子女育成の場でありました。そういう歴史を振り返り、今後は「ご縁作りの場」という役割を担い「いまを生きる我々の未来への架け橋」となるために活動していきます。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/