100 ブレイクまでもう一息?

「こういうの、ウチもやった方がいいんだよねぇ?」

Googleマイビジネス」+「Google ウェブサイト」+「Googleストリートビュー」を活用した企画「G3プロジェクト」のご提案をさせていただくと、このようなリアクションをされるお客様が増えてきました。

f:id:hintroom:20181210203146p:plain

無料のGoogleサービス(マイビジネス&ウェブサイト)を利用することで、ホームページを開設していないお客様にはGoogle上で企業情報を検索しやすく、ホームページを開設していてもSEO対策で苦慮されているお客様には新たな武器をご提案できる便利な内容でする。特にGoogleマイビジネスに関しては、Google上に看板を立てるようなものと位置づけて積極的にオススメしているのですが、有料のGoogleストリートビュー(撮影15ポイントで税別10万円)、との組み合わせはかなり有効ではないかと。

これはGoogleマップ上でピンを立てて企業や店舗・施設の存在をアピールできるMEO対策にもなる強力なツール。従来は飲食店や美容室などBtoCのビジネスモデルでの採用が多かったのですが、最近ではむしろ製造業などBtoBのビジネスモデルに於いて効果が期待されているのです。

会社概要の紹介や求人活動などの企業情報をGoogleマイビジネス、Google ウェブサイトに掲載することで相乗効果を出せるようになってきました。さらに今後はSNS機能も付加されますので(Androidでは導入済)、従来のホームページが不要?とも思えるような効果が。実際、スマホGoogle検索をしていると画面トップにMap、その下にGoogleマイビジネスの紹介、その下にようやく一般のホームページが掲載と、これまでのSEO対策を一撃で吹っ飛ばしてしまう現実が。

このような話がもうアチコチで出回り始めているのでしょう。冒頭のリアクションの経営者様は、少し前にお会いしたときには歯牙にも掛けていませんでした。まだ腑に落ちていないのかもしれませんが、気にはなってきたという感じで。こういう人がソワソワし始めると「あの会社がやってるからウチもやってみるか」とか「話題になっているからやってみよう」という空気になってくるものです。

これはまるでホームページやSEO対策が社会的ブレイクしたときの前夜を見ている感覚のよう。私はそれらを体感し、そこで仕掛けて仕事をしてきました。今回もブレイクまでもう一息のムードですね。というか皆様、乗るなら今がチャンスです!

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/