131 お寺さん向けセミナー、単発企画にも対応!

昨年、名古屋と大阪でのイベント「お寺のヒントルーム」で発表したお寺さん向けセミナー「オシャレなボーズになるためのスキルアップ塾~未来に残るお寺を目指して~」には大きな反響をいただきました。その後、個別にプレゼンさせていただいたお寺さんからは「こういうことが学びたかった」と高い評価を得ています。

ただ、やはりそれぞれのお寺を取り巻く諸事情があり、なかなか全ての項目を網羅した勉強会の開催は難しいようです。セミナー講師の先生とも打ち合わせたのですが、個別の項目による単発の企画も今後は視野に入れていくことになりました。

我々がメインの対象と考えているのは以下のお寺さんです。

・住職とは違うことを確立したい副住職
・ダブルワーク、トリプルワークをやっているお坊さん
・檀家さんや地域住民・地域行政との関係に悩むお寺さん
・イベントや集客企画に行き詰っているお寺さん
・檀家の数が100件を切って先行きの不安なお寺さん
・同門の住職会での勉強会にマンネリを感じているお寺さん
トークスキル、コミュニケーションスキルに自信のないお寺さん など

f:id:hintroom:20181024201913j:plain

【コンセプト】
仏教は素晴らしい。しかし、それを伝えるお寺の未来が明るいとはいえない。「仏教の専門家」という殻を破り、仏教を学ぶだけでなく、現在の最先端のいろいろなスキルを学び、身に付けることにより「未来に生き残るお寺」を目指す。そんな最先端のスキルを身に付けたボーズを「オシャレなボーズ」と呼ぶ。

【内容】
①楽しく心に染み込む法話のスキル
法話で大切なことは「正確さ」より「わかりやすさ」。さらに「わかりやすさ」より「楽しく」伝えるのが大事。理屈で理解してもらうのではなく、心に染み込む話し方のスキルを。

②地域に関わるまちづくりのスキル…お寺を地域のまちづくりの拠点へ
今、まちづくりの世界では「拠点」を求められている。もともと地域の人たちが集うのがお寺さん。この視点こそ原点に戻ったお寺さんの姿であり、これからのお寺さんのあり方。

③楽しくやる気が生まれる話し合いのスキル…最新の会議のスキル
お寺のイベントや問題を門徒さんや檀家さん等と話し合う時、いまだに一部の人しか発言しない100年前のやり方をしている。ファシリテーションを学び会議を変えよう。

④人を引き付けるチラシ作成のスキル
お寺さんの創るチラシを見ていて思うのは「ひどい」(笑)。チラシの創り方の基本的なことを学ぶだけでも全く違うものができる。一度学べば間違いなく一生もののスキルに。

メンタルヘルスの基本的なスキル
落ち込んでしまった人にどのように対応していくかは、正にお寺さんの専門的分野。心理学をベースにしたメンタルヘルスの基本を学んでおくだけで現場的には役に立つ。

⑥モンスターさんとの対話のスキル
地域の人と関わると必ず居るのが「理不尽なことを話してくる」モンスターさん。そういう人とどのように対話するかのスキルを学ぶ。地域に開かれたお寺を目指すには必須。

⑦イベントを成功させるスキル
お寺さんではイベントや行事が多いが、何百年も同じようなやり方でやってきている。スキルを一度きちんと学ぶことにより、今後は効率的・楽しくやれるようになる。

⑧自分と自分のお寺をブランディングするスキル
自分やお寺のよさを明確にし、それを生かしたお寺さんになることで、お寺のイメージがこびりついていく。意識に残るお寺になることは未来に残るお寺になるために大切。

【講師】
一般社団法人会議ファシリテーター普及協会 釘山健一さん

全国対応いたしますので、ご興味のある方はヒントルームLABOまでお問い合わせください。またお寺さんだけでなく、お寺関係ビジネスに関わる方からのご質問も沢山いただいております。ご遠慮なくどうぞ!

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/