155 お寺ヨガ&お灸イベント、大盛況!

昨日、ヒントルームLABO主催のイベント「節分のお寺ヨガ&お灸体験@岐阜県神戸町・大源寺」が開催されました。毎年この時期に多い大雪を懸念していたのですが、幸いにも快晴に恵まれ、定員一杯の大盛況!

f:id:hintroom:20190203195821j:plain

f:id:hintroom:20190203200010j:plain
清らかなお寺さんの本堂で行うヨガは背筋だけでなく全身の筋をしっかりと伸ばし、そして柔らかくほぐすことができて本当に気持ち良かったです。またその後のお灸も、ヨガで違和感を覚えた部分を温めて治癒することですっきり爽快な気分を味わうことができました。イベント終了後、何人ものお客様から「次回はいつ開催ですか?」とご質問を受け、住職もお喜びでした。反省点は多々ありつつも、今回の企画は概ね成功になったのではないかと。ちなみにヨガ&お灸イベントは節分など季節の変わり目の体調がおかしくなりそうな時期を目指して今後も開催予定です。

f:id:hintroom:20190203200053j:plain

f:id:hintroom:20190203200115j:plain

f:id:hintroom:20190203200135j:plain

参加の皆様から早速嬉しい感想を頂戴しています。

A様
楽しい企画をありがとうございます。
老若男女集まって自分の心と体に向き合う時間の大切さを実感。
イベントがあれば、お声を掛けて下さいね。


B様
インストラクターさんがいてのヨガは初めてでしたのでドキドキでした。
身体が固いし、肥満だし、できるんかいな?と思いつつでしたが、想像より辛いポーズなく、誰にでもできるヨガなのかと感じました。陰と陽のヨガに陰と陽のお灸、わかりやすくて勉強にもなりました。早速、今日の教えて頂いたツボにピップエレキバンを貼りました😄

お寺さんのお庭も素敵ですし、気持ちの良い空間でした😊

そして、岡橋様の最初のメッセージでのアクションに背中を押していただけたので、参加できました。1人での知らない所へ飛び込むハードルが下がりました。ご縁に感謝いたしております😊


C様
初めてヨガ&お灸を体験しました。お寺さんでのヨガ。ゆっくりと時間が過ぎ 気持ちもリラックスできました。子供連れでの参加も有りがたかったです。

友達も とても楽しかったね~。ちょっとだけ女子力アップしたかな(笑) また、参加したいね。と話していました。


D様
たくさんの参加者がいましたのに、お一人お一人に丁寧に対応していただき驚きと感激です。お灸もセットでたのしいイベントでした。


E様
ヨガの先生の陰陽話があってヨガの時間、お灸して住職のお話しでの締めとっても良かったです!結構動くヨガが好きなので優しいヨガと聞いてたので今日はリラックスだーって思ってたらちゃんとしっかり筋肉使う感じでスゴく好きなヨガでした!
経絡の流れに沿って順番に流れを良くして心と身体を整えるってかなり心地よかったです😊
もっと長い時間のヨガ受けてみたいなって思いました‼️
お灸は娘が触ろうとするのと自分が煙りで咳き込んでしまう為出来ませんでしたがお話し聞けて詳しい内容記載されたものも頂けて非常に満足しております!
次回もまた楽しみにしております。

今回ご参加いただきました皆様、そして感想を早々にいただいた皆様、どうもありがとうございました。次に素晴らしく神聖な本堂を提供してくださった大源寺の桑海住職に御礼を申し上げます。そして気持ちのいい蓮(はす)ヨガとお灸の指導をしてくださったインストラクター、Total Health Care蓮華堂の竹内博昭さんにも感謝を。そして今回の企画に協力してくださった皆様、本当にお世話になりました。

f:id:hintroom:20190203200411j:plain
ヒントルームとしてはお寺を舞台にしたイベントは今回が初めて。記念すべき第1回目に正直申し上げて交通の便も良くない、名古屋からはかなり離れた地方のお寺さんでの企画で当初は集客をかなり懸念していました。しかしふたを開けてみればほどなく満席となり、住職・インストラクター氏と打ち合わせて急きょ定員を追加。それもあっという間に満席に。当日も欠席者は1名のみで主催者としては面目を保つことが出来てほっと一息といったところでしょうか。

また、事前にはこのイベントに合わせ、ヒントルームでは大源寺さんでGoogleストリートビューの撮影を敢行。お寺さん内部の様子を公開して、なかなか入りにくいであろう地域のお寺さんにより親しみを感じていくための準備をさせていただきました。Googleで「安八郡 臨済宗」と検索していただければ、Googleマイビジネスのページからストリートビューで外観や本堂など内部をご覧いただけます。

f:id:hintroom:20190107201353j:plain

この企画は事前にもかなり注目を集めました。今後は同様の企画について内容を吟味しつつさらに展開させていく予定。実は新企画も既に温めております。またこちらで発表させていただきますので、どうぞご期待ください!

 

#お寺 #臨済宗 #妙心寺
#大源寺 #寺ヨガ #岐阜県安八郡
#お灸 #Googleマイビジネス #Googleストリートビュー

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/