192 G3プロジェクト、さらにその先へ!

Googleストリートビューの営業をしてみませんか?」

ストリートビュー撮影を手掛けるGoogle正規撮影代理店様からこのようなお誘いがあったのは3年前でした。もちろんストリートビューは存じ上げていたのですが、この時は即答でお断りさせて頂くことに。その理由は他に注力すべき仕事があったということ、そして当時はストリートビューの営業が無作為にあちこちへ電話を掛けるローラー作戦型の営業活動で支えられているような状況だったからです。

f:id:hintroom:20190125190706j:plain

それから時を経て、昨年ちょうど今の仕事を本格的に始動した頃、改めて同じようなオファーがありました。やはり同じようにお断りしようかとも思ったのですが、代理店の経営者様から「ご存知ですか?Googleは今、従来のホームページを撲滅させるかのような動きをしていますよ」と言われ、話を聞かせていただくことに。そこでGoogleマイビジネスを筆頭とする様々な新サービスの出現で大幅に営業活動の状況が変わった旨をおうかがいしました。単純な電話営業でなく、しっかり話を聞いていただき説明をしてご理解を願う、さらにはそこから発展するその他の企画についても多角的にご提案していくべきだと。

この手法は以前、私が今でいうランディングページ型ホームページの営業で全国的に成功したときの活動と良く似ていました。時代が移ってその方法論は使えなくなったのですが、今の時代にも基本的な営業的な思想は活用することができる!今後の大きな可能性を確信しました。

そこで勉強させていただいたことを整理して、ヒントルームではG3プロジェクト( Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Google ストリートビュー)として立案。おかげさまでそこからは順調に仕事のご縁が沢山あってアレコレと仕事をさせていただけるようになりました。まだまだこれからではありますが、今のうちに次の作戦のために手を打っておかねばなりません。かつては何かが当たっても、その次へと繋がっていかなかったのでダメだったのですから。去年から現在に至るまで、そのつもりで活動して種を蒔いてきました。どうやらこの春に少し芽吹いてきそうな動きも見えてきています。

今日もそのための作戦会議をいくつか予定。今後が楽しみになってきました!

#G3プロジェクト 
#Googleマイビジネス #Googleウェブサイト #Googleストリートビュー

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/