210 企画内容プラスα×3を目指して!

「その金額ではお客さんが来ないのでは?」

ヒントルームがプロデュースするお寺さんをメインにしたイベント企画で、金額設定に苦慮しています。

f:id:hintroom:20190330182037p:plain

と申しますのも、従来の感覚でいくとほぼ無償ボランティアで行うのが当たり前のような状況だからです。お寺さんもまずは来訪者を少しでも増やすことが優先なので、これで利益を上げるつもりはないのいうのが本音でしょう。

しかし、私が本質的に変えたいのはこの部分。単発の打ち上げ花火で長く継続しないのは無意味、というのが正直な私のビジネス感覚ですので。

また、これがお寺さんで全てを手掛ける企画ならば全然構わないのですが、関わるスタッフはそれなりの時間を使っています。動いているビジネスマンが居る企画なのですから、それなりにた適正な利益を生み出すのが当然ではないかと。さらにはここから仕事が横展開して拡張していくような内容にしなくては意味がないのです。

もちろんいきなり無茶な設定はできませんので、試行錯誤が必要でしょう。しかしわざわざ赤字を垂れ流してまで行うことではありません。

いうまでもなく、相応の企画立案も大切な要素。今後はその精度、内容をブラッシュアップしていくことになります。プラスαではなく、せめてプラスα×3くらいの価値がなくては説得力、収益力、継続力が生まれません。

現在そのための準備を進めているところです。どうぞご期待ください。

 

#お寺 #寺ヨガ #お寺イベント企画 #G3プロジェクト #Googleマイビジネス #Googleウェブサイト #Googleストリートビュー

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹

https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/