348 実は神道に宗旨替えをした我が実家。

昨日、実家の伊勢市にある先祖の墓参りに行ってきました。

10数年前、祖母が101歳で大往生するまで我が家の菩提寺は浄土宗のお寺さんだったのですが、祖母の遺言で葬式以降は神道で執り行うことに。実は伊勢市伊勢神宮のお膝元ということも影響してか、仏教から神道に宗旨替えをするケースが案外少なくないようです。

f:id:hintroom:20190818065942j:plain
主な理由は、仏教で法事に当たる祭事が少ないこと。そして総合的にお金の掛からないことも。

とはいえ、我が家では結局のところ墓石を変えることになりましたし、仏壇は先祖を祀る神棚の祖霊社(それいしゃ)に変えましたので、それなりにお金が掛かってしまったのですが。

f:id:hintroom:20190818065921j:plain

一応、肩書きで「お寺集客コンサルタント」を名乗る私ですが、この笑えるのか笑えないのか不明な話題については営業トークの大オチに使わせてもらっております。


#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

 

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/