372 お寺さんだけでなく周辺業界も頭が固い。

「ウチはお寺と20年以上付き合っていますからね~」

お寺の業界の様々な意味での古さにつきましてはこのブログでも何度か述べてきましたが、お寺周辺の業界も相当なものだと思い知らされる出来事がありました。

f:id:hintroom:20190912190350j:plain

ある仏具業界の関係者さんからたまたまお寺のホームページ制作の件でお問い合わせを受けて情報提供をさせていただいたのですが、打ち合わせ時にその業者さんはいかにご自身がお寺と長く関わってきたかを強調。私よりかなりベテランのビジネスマンの方でしたので、先輩をリスペクトして丁寧に対応させていただいたのですが、お話になる情報は正直申し上げてかなり古いものばかりで。というか、新しい情報をあまりご存じないようでした。

お話が少しかみ合わなかったのはそれだけが原因ではなく、「業界を新参者に荒らされたくない」感がありありで少し残念な思いです。

その対応を受けた正直な感想は「お寺の業界だけが古いと思ってきたけど、周辺業界もかなり古いままだなぁ」というもの。

さらに率直に申し上げれば、周辺業界がビジネスとして潤っているならまだ仕方がないですが、この業界もかなり疲弊していて脱出口がないようなのです。そこで新しい情報は欲しいけど参入は受け入れ難いとの態度でリキまれても、二律背反な対応にこちらとしては当惑するばかりでした。

今後はお寺さんだけでなく、周辺業界も出来る限り柔軟な二世や後継ぎの若い方々とお付き合いさせていただくよう心掛けます。



#お寺集客
コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/