527 大学生との休日爽やかミーティング。

「ゼミではなく個人の活動です」

先日、我が事務所のある名古屋市緑区に在住の大学生さんからメールが届きました。web関連のビジネス展開をしていることをホームページで知り、自分はwebデザインが出来るので使ってくれないかというのです。

f:id:hintroom:20200215162354j:plain
メールアドレスを拝見したところ名古屋市内の大学だったので、理系のゼミの学生さんが課題で取り組んでいるのかと想像。名前をよく見たら、私の息子の同級生で友人でもあると分かったので親しみを覚えました。会社のHPへの問い合わせなので、おそらく彼は私の素性を知らずに連絡してきたのでしょう。

何度かメールでやり取りをして昨日、鳴海のカフェで会うことになりました。そこでまずは大学の課題なのかを確認したところ、冒頭の返答が。聞けば独学でwebデザインを学び、ビジネスのコミュニティサイトを活用したり地元のweb制作会社に売り込みを掛けたりしていたとのこと。将来はwebデザイナーのような仕事でフロントに立ちたいとか。なかなか積極的で大したものです。

そもそもは近所の顔見知りのオジサンが社会見学を受け入れるようなつもりでした。実を言えば、何かあっては困るので水面下でご両親に連絡をしていたのです。「仕事の良いところも悪いところも教えてあげてください」とのお願いを頂いていたので、その通りにしてweb業界の歴史や現状、将来の見通しなど様々なお話を聞かせてあげました。

積極的でも学生さんではあるので、どうしても社会を知らないところが、業界を知らないところが、そして仕事を知らないところがあります。私自身がどのようにしてきたか、今どうしているか、これからどうするのかを正面から話してあげたところ、素直に「貴重なお話をありがとうございました!」と帰っていきました。

今は起業する学生さんも居ますので、こういうやる気のある方にノウハウをしっかり伝授してあげることができるといいなーと、休日の朝が爽やかな気持ちになった次第です。こちらこそ、ありがとう。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/