551 あれから9年。

2011年3月11日の午後2時過ぎ、私は事務所で2人のスタッフと仕事をしていました。

f:id:hintroom:20200311084557j:plain

木造の自宅兼事務所の3Fで、地震が来た時は体感で震度2強くらいかなと。ただし揺れが比較的長い時間でしたので、もしかしたら他の地域に被害があるかもとTVを付けたところ、しばらく目が離せなくなることに。その時は「三陸沖の地震」と報道されていましたが、余震の続く中で各地の被害状況が映し出されるにつれ、それまで見たこともないような光景に驚いて息を飲みました。

東北地方だったと記憶していますが、道路を遠景で撮影していたのですが、高速道路に恐ろしい勢いで海水が流れ込み、見る見るうちに沢山の車が流されていくのが映し出されていまして。これはただ事ではないと戦慄したものです。その後、夕方から夜にかけて被害が徐々に明らかになっていくのですが。

当初の予定では、私はその日は東京出張。東京ビッグサイトで開催されたイベント最終日にスタッフとして参加することになっていたのですが、初日と二日目の集客が芳しくなく、最終日を待たずに名古屋へ引き上げることにしたのです。たまたま運良く先に帰れたので東京で被災せずに済みました。

残った仲間はイベントが中断した会場から、交通機関が全滅したために徒歩で品川の東京事務所に戻らざるを得なくなり、ケータイも繋がらなくなったのでかなり心配したものです。ビッグサイトの近郊の湾岸では大きな火事も発生していましたので。3,4時間過ぎたころに全員の無事が確認できたのはtwitterのおかげでした。しかしその後、交通手段を失った仲間は東京事務所に閉じ込められることになり、コンビニからも食料品が消えて数日間、不自由を強いられることになったのです。

今回の新型コロナウイルスも災害のようなものでしょう。いつ収束するのかはまだ見えていませんが、とにかく今はネガティブ対応をせず、粛々と前向きに出来ることをやるだけです。皆をイラつかせるような悪口や、皆を不安にさせるような真偽が定かでない情報発信などは慎むよう心掛けながら。

 

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/