566 近日開催!『般若湯を嗜む会』。

「『般若湯を嗜む会』、ぜひやりましょう!」

若いお坊さんを中心に交流会を開催することが決定いたしました。般若湯というのは僧侶の業界でお酒のことを示す隠語w つまりはただの飲み会なのですが、そこには裏話が存在しています。

f:id:hintroom:20200325221538j:plain
私が仕事柄、交流を温めていきたいのは若い住職もしくはお寺の跡継ぎたる副住職です。副住職というのは住職の息子さんに当たる方が継ぐことも結構多いのですが、企業でいえばいわゆる二世。もしかしたら十五世かもしれないほど歴史あるお寺もあるかもしれませんね。

ビジネス用語になってしまいますが、右肩下がりのお寺業界にとって後継ぎというのは厳しいもの。先代を超えたいという意思はお持ちであるものの、このご時世でそれをどう実現していけばいいのか?これに悩む方は多いでしょう。厳しい状況下で悩んでいなければ相当のんびりされているか、今後を諦めている方ではないかと。

我々はお寺の「法事“じゃない方”の新たなビジネスモデル」としてのコラボ話をご提案して様々な形で進行中。業界の常識に捕らわれない分、割と自由闊達な発想ができるので企画にはかなり喜んでいただけることが多いのです。

しかし、副住職の場合にネックになってくるのが業界の従来の常識、というか現在の住職。業界的に昔ながらの思想でガチガチの方も多く、まったくの新企画にはかなりアレルギー反応を見せることも。新たな事業への挑戦はもとより「新しい仕事の勉強会に行く」だけでも大反対されるようなこともありまして。

そこで「ならばただの飲み会を!」ということで、般若湯を嗜むふりをしつつ(いや本当に嗜むでしょうがw)、実際は情報交換会であるという仕組み。とここまで書いて、自分のやっていることはまるで地下組織のレジスタンスみたいだなーと。別に悪いことを企んでいるつもりはありませんが。

でもこれを書けるということは、実際にはある程度の戦略が出来上がっているからです。戦術はブログやFBなどでも大いに宣伝しますが、本質的な部分の情報交換・共有はぜひ地下組織、もとい我々との戦略ミーティングで!

若いお坊さん、ぜひご参加を!本音を言えばお酒などなくても結構。全国の皆さんとのzoom会議も大歓迎です。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/