666 経営者もお寺も代替わりする。

「昔はお坊さんのおっしゃることは絶対でね。逆らうことが出来なかったものです」

f:id:hintroom:20190421191106j:plain

ある経営者の方とお話をしていて、このような話題になりました。この方は菩提寺の総代を務めていらっしゃいます。総代とはお寺の活動を盛り上げるための檀家の総代表。複数で構成されていることも多い、お寺にとっては欠かせない存在です。

この話題は、私の手掛ける終活企画についてご説明させていただいたとき、この総代さんがいささか驚いて発言されたこと。それはそうかもしれません。私が手掛ける企画では、お寺さんが聖職から野に下って社会と地域に役立つ仕事をすべし、と語っておりますので。

しかし、残念ながら今の時代にそれは当たり前ではないかと。時代は変遷し、お寺の存在意義も様変わりしたのです。ちなみにこの総代さんの生活圏はかなり郊外でまだ檀家制度がしっかり根付いているような少々クラシックな地域。また経営者さんとしても私よりも遥かに先輩のビジネスマンですので、感覚が少し異なるのではないかと。

ビジネスマンが代替わりするように、お坊さんも同じく代が替わっていくもの。この総代さんも近年息子さんに代表取締役を承継し、会長職になりました。とはいえ地域・社会貢献のため、バリバリと活動されている、とても精力的な方です。方法論こそ違えど、コラボできることはあるでしょう。ぜひまた色々ご指導ください!

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/