693 商売の原点はロングテールの先っぽの集積。

昨夜、何気にTVを観ていたら路線バスマニアの話題が放映されていました。それで思い出したのが、某上場企業のお客様です。

f:id:hintroom:20200730233916j:plain

福祉介護関連のビジネスで静岡営業所のweb担当の方のなのですが、会社のSNSやHP関連の更新はまぁそれなりなのですが、話のついでに聞かせていただいたご趣味のブログは実にマメでした。

この方はバスが趣味で中でも好きなのは観光バス。ネットで募った仲間たちと、チャーターしたバスに乗って伊勢神宮まで小旅行に出かけたそうです。なぜ伊勢神宮なのか?それは全国の観光バスが大集合するから。早い時間に神宮の駐車場に到着したら、乗り合わせた仲間たちは狂喜乱舞。すぐにバスから降りて様々なバスを物色(?)し、写真を撮りまくったそうです。

午前中は駐車場に滞在して全国のバスと遭遇した皆さんは大興奮。伊勢神宮には目もくれず、そのまま帰ろうとしたら運転手さんに「あなたたちは何をしに来たんだ?」と大いに不審がられたとのこと。皆さんは大満足のまま岐路につき、その後はチャーターバスのリピーターになってあちこちの観光地へ出かけたとか。

私はこういうヘンタイ、もといロングテールの先っぽのようなマニアの方が好きです。そこには多様化を受け入れる時代らしいビジネスモデルができていました。

これからの商売の原点はこういうことの積み重ねでしょう。


#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/