780 他人は変えられない。自分が変われ。

慢心して同じ失敗を繰り返す方が居ます。というか、そういう方の近くに居ると、見事に同じような失敗を繰り返すのが良く分かるもので。

f:id:hintroom:20201025232329j:plain

自身では「過去にこういうことをしてしまった」「反省している」とおっしゃるのですが、少しでもコトがうまく運び始めるとすぐに同じことの繰り返し。長い時間を掛けて身に付いてしまった癖はなかなか治るものではありません。

「他人は変えられない。自分が変われ」と良く言われています。まったく同意見なので、こういう方には結局、こちらが対応を変えるしかないでしょう。それが「自分を変える」ことですので。

言うまでもなく、今回は自分への戒めに書いたもの。「歳を取るとなかなか性格を変えられない」と自分で言うほど恥ずかしくみっともないものはないので、せめて「自分への自分の対応を変える」意識が持てるよう努力したいものです。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/