1024 過去も現在も未来も『失敗は自分の責任、成功は仲間のおかげ』。

これまで様々なビジネスチームに関わってきました。

f:id:hintroom:20210627202850j:plain

上手くいったものもあれば、下手を打ったものもあり様々です。

自分が陣頭指揮を執ったもの(執っているもの)も少しありますが、常に心掛けているのは「失敗したら自分の責任、成功したら仲間のおかげ」という言動を貫くこと。これは現在に限ったものでなく、さかのぼった自分の過去、そして当然ながら未来にも当てはめなくてはなりません。

これまでの経験則で語れば、失敗するチームには一定の法則があります。色々な要素は挙げられますが、「失敗を仲間の責任とみなし、成功したら自分の手柄にする言動の目立つリーダーが居ること」。これに尽きるでしょう。口ではとりあえずのキレイゴトを述べても、普段の言動にすべて顕れるものですから。

自分の成功を優先したり、自分の手柄からまず語るなどは愚の骨頂。そのような方はチームをまとめるべきではないですし、そもそもリーダーの器ではありません。

そもそも私は相当にエゴが強い人間ではないかと。しかし今、自分が何をすべきかは十分に理解して活動しているつもりです。目標達成のためには過去への意味なき執着を棄て、現在を懸命に生き、未来を託せる方々に預けるべきでしょう。

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site