1060 4人の親の終活はコミュニケーションから。

「まずはご本人が納得するよう、出来るだけ話を聞いてあげてくださいね。」

f:id:hintroom:20210804074741j:plain

私には実家の三重県伊勢市に両親が、そして現在住む名古屋に妻の両親が居ます。幸い4人とも健在なのですが、ほぼ全員が80歳超ということもあり、現実的なシニア問題が毎日のように発生するようになりました。

事前より想定はしていましたので、一部は司法書士先生に依頼をして成年後見人制度を導入するなどの対策を講じています。しかし、それとて万能ではなく、さらに言うなれば制度を導入したゆえの現実問題も発生する可能性とて起こり得るもの。

冒頭の言葉は最近の諸問題を司法書士先生に相談した時に返ってきた言葉です。まったくもってその通りだと思い、出来る限りは親に寄り添って交流するようにしなくては、と改めて考えさせられました。

今日も親の不動産問題と金融問題に対応予定。これも仕事と人生には役立つものですので、勉強のつもりで取り組むことにします。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site