1113 親の終活・新章。

妻の両親の終活について、後見人など様々な準備は一通り終えました。

f:id:hintroom:20210925191130j:plain

次は現実的で具体的な問題への対応です。

例えば親が毎日服用しなくてはならない薬の管理。これ、目を離すと飲み忘れるのですね。カレンダー型ホルダーで飲み忘れ・飲み残しを防ぐ工夫はしているのですが、それでも分からなくなってしまうことが多々。

そこで毎日のように夕食前に親のところに顔を出しては、まず「一緒に一杯お酒を飲みませんか?」と誘うようにしています。親はお酒が楽しみなので。

で、飲む前に「そういえば薬は?まだなら飲んじゃいましょう♫」と。仮に飲み忘れていたとしても「じゃあ途中でもいいですから飲みますか!」。もちろん本当はダメですが。

肝心なのは習慣づけで、それが苦痛になるのは論外ではないかと。自分の息子や娘にも話して、孫との飲酒と食事、お茶とお菓子などを一緒に楽しみながらの服用をうながしています。

親に薬を飲ませるなんて別に楽しくもない訳ですし、だからこそせめて楽しくやるように心掛けていかねば。

タダ酒も飲めますしw



#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site