1231 『歴史に学べ』という人ほど、今を学んでいない。

「オレたちは生きにくい時代だよね、いきなり社員に言葉を録音して訴えられたりさ。結局、経営者は孤独だよな」

同世代の経営者の集まりの食事会で、このような話題が出てアレコレ話し合ったのですが、自分としてはこれに付和雷同してワイワイ騒ぎ立てられなくて、黙っていることにしました。

私自身は生きにくいとも、孤独だとも思っていません。勝手に生きにくい生き方を選び、勝手に周りから浮いて孤独になっているだけではないかと。

というか、これってお馴染みの「今どきの若い者は…」と同じような意味にしか思えなくて。今から約5000年前のピラミッドの天井裏にも同じような言葉が書き込まれているそうなので、時代が変わってもオヤジの愚痴は変わらないものです。

どんな時代も、若い人は先人の古い思想や方法論を踏み台にしてのし上がってきました。それは我々世代もまったく同じ。単に自分たちが踏み潰される順番になっただけでしょう。

新世代の良い部分を承認して、それでも彼らに至らない部分があれば黙って良い背中を見せて穏やかに共存すれば平和だと思うのですが、私は気が弱いだけ?

会合は盛り上がって「昔は良かった」と武勇伝披露大会になっていく様相を呈しており、さらに懐メロカラオケ大会は勘弁してほしいのでBARに逃げることにしましたw


#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#株式会社プリエンド・マーケティング 代表取締役
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹

【公式サイト】
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site
【公式FBページ】
https://www.facebook.com/PreEnd.assoc/
https://www.facebook.com/hintroom
【公式twitter
https://twitter.com/PreEnd_assoc
https://twitter.com/HINTROOM