186 不純な動機こそビジネス合理化への道!?

先日、Web関連のビジネス勉強会に参加して参りました。20年近く前にWeb制作に関わり、この数年は寄り道をしていた私からしてみれば「時代は変わった!」というのが本音です。

f:id:hintroom:20181118233159j:plain

かつては分業で時間を掛けて丁寧に行っていた作業がもの凄くショートカットできるようになったことを痛感。正直に申し上げれば、この15年ほどの苦労は何だったのかというほどの進歩ではないかと。

かつてビジネスのライフサイクルは30年と言われたものですが、ことIT時代になってからというもの急速に短命化し今や5年、下手をすれば3年持たないビジネスモデルもあろうかと。恐ろしい時代になってきたものです。

そんな訳で常に勉強をしていかないと付いていけません。50歳も超えてくるとどうしても頭が固くなってしまい、昔の方法論に固執してしまいがち。というか、進化せずにそのまま行けた方が楽なのでそうなるのですが。

手を抜かず、時代の荒波を乗り切りながらも合理的な着地点を見付けていかなくては。いささか動機は不純かもしれませんが、ビジネスとはそういうものかもしれませんね。

 

#ビジネス勉強会 #事業寿命 #ビジネスモデル 
#Googleマイビジネス #Googleウェブサイト #Googleストリートビュー


ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹

https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/