2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

693 商売の原点はロングテールの先っぽの集積。

昨夜、何気にTVを観ていたら路線バスマニアの話題が放映されていました。それで思い出したのが、某上場企業のお客様です。 福祉介護関連のビジネスで静岡営業所のweb担当の方のなのですが、会社のSNSやHP関連の更新はまぁそれなりなのですが、話のついでに聞…

692 難しいからやらないのではなく、やろうとしないから難しくなる。

丸2年ほど毎日書き続けてきたブログですが、来月に新たな展開を迎えるにあたり思い切って一新しようかと思い始めています。もっとも、以前はほぼ10年近く毎日書いていたこともあるのに内容はほとんど進化していないので、ここで改まって宣言する意味はないか…

691 コロナ禍での新企画スタート!

まだ修正中ですのでこちらでは未公開ですが、建設関係の企業様のホームーページを手掛けさせていただいたのが縁で、同社の新商品の単独ホームーページおよびネット広告や印刷物なども一手にお引き受けすることになりました。 新商品はコロナ禍に悩む方々のた…

690 アツい夏の仕事は飄々と涼やかに。

新会社の設立が8月半ばに決まりました。 ここからお盆明けまでの3週間はその準備、そして制作中の諸案件、原稿作成などに集中する予定。その他は現時点で予定の入っている外部打ち合わせ、およびZoom会議の対応をさせていただきます。 これらの準備が終わり…

689 文句を言うなら納得できる提案を。

何かにつけ私は文句を言うのが常です。親しい仲間には「趣味は誹謗中傷!」と言うくらいのもので、要は自分の思い通りにならないと気に食わないのでやたらと言いがかりを付けております。性格にかなり難ありですねw ただし、それを言いがかりで済ませない、…

688 新会社のHP制作中!

仲間と共に終活系ビジネスの法人を立ち上げることになりました。社名も決まり、定款や社則なども司法書士の仲間が作成中。現在の予定では来月半ば、日柄の良い日に正式開業予定です。 これに併せてホームページも開設予定で、これは私の仕事。実は既にデモと…

687 良縁は良縁からもたらされる。

「とーっても楽しかったです。もっと頑張るモチベーションももらいました」 初めてご縁をいただいた東京のお寺の住職のリアクションです。 この住職は在家出身のお坊さん。つまりは一般家庭に生まれ育ち、サラリーマンから僧侶になった方です。しかし、その…

686 士業事務所のHP制作スタート!

「大分類・中分類・小分類でお願いいたします!」 昨日、士業の先生とホームページ制作に関するミーティングをさせていただきました。これまではホームページを持たずに活動しておられたようですが、事務所案内代わりに開設の必要があると意識が変わったとの…

685 お寺のHPとイベント企画の準備開始!

「来年の夏には反響があるようにしたいですね!」 昨日、愛知県内のお寺さんにお邪魔してホームページの打ち合わせをさせていただきました。とても広い敷地にある郊外のキレイで大きなお寺です。 住職からご依頼をいただいたのは、現在はホームページがない…

684 文章を準備して定期更新する習慣を身に着けるべき。

「取り扱い商品やサービスを大きく分けて4つくらいにはなりませんか?」 会社のwebやSNSで「更新するネタがない」という悩みを良く聞かされますので、そういう時にお尋ねする質問がこれ。多くの方が「それくらいなら」と返事されます。 「では1つずつの商品…

683 頂いた仕事は“借り”と考えて恩返しを。

最近ホームページ制作関連の話題が多いのですが、ありがたいことに昨日もまた新規案件を受注いたしました。 新規とは言っても、ホームページを鋭意制作中の企業様から追加案件をいただいたのです。ただの追加ではなく全く新企画・新商品の単独のオリジナルホ…

682 「コト」を丁寧に準備したら「モノ」が付いてきた。

最近ホームページの制作依頼が多く、今週も新規4社様とのZoom&リアルミーティングが予定されています。 先週もご報告させていただいたのですが、これらはすべて終活チームの企画にご興味を持ち評価してくださったお客様からの仕事。「コト」を丁寧に時間を…

681 経営者はメンドくさい。

「かつての仲間があんまり活躍しているとムカつくけど、思い切りしくじっているのもムカつくよね!」 先日、以前ビジネス交流会でご一緒していた経営者様との酒席でこのような笑い話になりました。 成功していると「自分だけ抜け駆けしやがって悔しい!」と…

680 制作者冥利に尽きる瞬間。

「本当に助かりました!感謝してますよ!」 お客様から何度もお礼を言われました。7年前にホームページを制作させていただいた、あま市の畳店の古覚製畳所様です。http://www.tatami-shokunin.jp/ 制作当初よりSEO対策は堅調で、反響もあったことから途中で…

679 良い波に乗っている時こそ注意を。

今週はweb関連の受注が多いのですが、昨日またしても新規の仕事依頼が。今度は設計事務所様のホームページ制作です。こんなに受注が一気に続くのは何年ぶりでしょうか。 この仕事のご縁も、終活ビジネスでご一緒させていただいている方から。本当にありがと…

678 またしてもお寺のホームページを受注。

「ホームページをぜひお願いしたいのですが!」 昨日、またしても嬉しいご依頼をいただきました。先日、終活企画のためにお邪魔した愛知県内のお寺の住職様からです。 先日も書いた通りですが、今回もweb制作の仕事の営業に行ったつもりはありません。メイン…

677 法人化準備中。

今日明日はアポイントやZoom会議がほぼないので久々に連休を…と思ったのですが、資料や企画書作成などが山積しています。 特に様々な終活企画を進めているチームにつきましては法人化が決定。その準備に時間を掛けることになりましょう。 既にホームページや…

676 「モノ」より「コト」を提案して差別化を実現。

先月から新規のホームページ制作案件を続々と受注中。今週も2作品、来週も2作品のリリースが予定されています。また再来週には2件の新規受注を予定しておりまして。この厳しいコロナ渦で本当にありがたいことですが、私なりに理由を分析してみました。 今や…

675 全力疾走は緩めて基礎固め。

週末は土日ともに仕事だったのですが、昨日は我ながらどうかしていると思うようなボケたミスを連発。幸い周囲の方やお客様にご迷惑を掛けるようなことではありませんでしたが。夜にはとうとう難しくない考察にも頭が回らなくなってしまったので仕事を中断。…

674 3年越しの企画が実現へ!

「企画はまだ生きてますので打ち合わせましょう!」 コロナ騒動で3月にキャンセルになってしまっていた、名古屋市の公式施設での終活セミナーが復活。本日の午後、ミーティングが決定しました。 そもそもこの企画が最初に動き始めたのは2018年の秋も深まった…

673 ブレない思想と腹をくくること。

「ブレない思想と腹をくくること、です!」 現在ようやく仕事が軌道に乗ってきた終活系ビジネスチームについて、チーム維持の理由について私なりに回答したものがこれ。 先日130人ほどのビジネスマンの方々の前で(Zoomですが)お話させていただく機会に恵ま…

672 Go with Smile♫

「楽しそうに仕事してますね!」 これ、私が周囲の方々から時々言われることです。 確かにその通り。私は仕事をするのが楽しい! でも、本音を言えば「楽しくなるように仕事をしている」のです。 どんな仕事でも、そもそもは厳しくて辛いもの。 幸いなことに…

671 仕事の本質はアレンジャー。

何かのスペシャリストであっても、大きなグランドデザインが描けていないと実力を発揮することができません。このブログでもよく使う表現なのですが、「モノ」より「コト」を基本構築しなくてはならないでしょう。 これは逆も然り。グランドデザインが描ける…

670 企画には戦略と戦術を。

「やりたいことだけがあってお客様が見えていませんでした」 昨日の終活系ビジネスZoomミーティングで出た話題です。 終活ビジネスの企画に取り組んでおられたのですが、運営がうまく回らなくなって分裂してしまったあるチームのお話をうかがったところ上記…

669 わらしべ長者は無意識のうちに。

「それならウチのホームページもお願いできますか?」 最近このような有り難いお申し出をいくつも受けています。正直に申し上げれば、web関連の提案をしたからではないのですが。 私がしたのはこの企業様、そしてこの経営者様の新たな利益になるいくつかの事…

668 人生の分岐点に立つ。

週末は地元の三重県伊勢市に帰省していました。 今回は三重県内での終活関連の仕事があり、土曜日に久々に長い付き合いのお寺の住職に仏壇の供養などを依頼。この数年はデスクワークが多かったので、住職と一緒に仕事をさせていただくのも、また供養の現場に…

667 合理的なコラボへ!

昨日、長年お世話になっているお寺の住職に仕事をお願いしたのですが、その後に三重県伊勢市のビジネス交流会の方々の集いで私が関わっている終活ビジネスの企画について説明させていただく機会がありました。 初めて全体的なビジネスモデルについての話がで…

666 経営者もお寺も代替わりする。

「昔はお坊さんのおっしゃることは絶対でね。逆らうことが出来なかったものです」 ある経営者の方とお話をしていて、このような話題になりました。この方は菩提寺の総代を務めていらっしゃいます。総代とはお寺の活動を盛り上げるための檀家の総代表。複数で…

665 終活相談の出張へ。

明日は三重県へ出張してお客様の墓じまいを含む終活相談に乗った後、家や仏壇などの供養+お焚き上げの手配を担当させていただくことになっています。 空き家対策のコンサルティング会社様とのコラボで、現在は遠方地にお住まいのお客様が実家の処分をするに…

664 差別化には何かが足りない。

ここ数週間、いや数か月、いや数年に渡って考えていることです。 今手掛ける企画につきて、決定的に足りないものは何かと。それが分かれば差別化となり、労せずして仕事がどんどん出来るのですが、当然のことながらそんな甘い話などありません。 しかしここ…