2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

904 新たな仕事が急発進!

基本的に先週はお休みをしていたのですが、昨日急に知り合いの経営者様より依頼を受けました。 新会社のホームページ制作などです。 リリースまでの時間があまりないようですので、より急ぎ資料を頂戴することになり、昨夜遅くまでやり取りをさせていただい…

903 上には上がある。

先日、「仕事は段取り九分」といった経営者に敗北感を覚えた話を書いたばかりです。自分はこれまで「段取り八分」を標榜してきましたので。 しかし、昨日たまたま仕事で打ち合わせていて「仕事は段取り九分九厘」とおっしゃった方が居て、上には上があると思…

902 ご縁の延長。

今日はほぼデスクワークで事務所にいることが多くなります。 オンラインミーティングをいくつか開催するのですが、そのうち1件、何年か前からお付き合いのある遠方のお坊さんとの会議が楽しみで。 電話やFAX、メール、SNSでは付き合ってきたのですが、画面越…

901 少し骨休み。

2日間お休みをいただいて、かなり復調いたしました。 ご迷惑をお掛けした皆さま、改めて失礼いたしました! またお気遣いいただき、電話やメッセージなどをくださった皆さま、ありがとうございました! 今日はもともとデスクワークだったので、のんびり仕事…

900 なのにドクターストップ。

ちょっと調子を崩して昨日今日とお休みをいただいております。 念のため、コロナではありません。 少しゆっくりしたら復帰できそうです。2日間でアポイントをキャンセルしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。回復次第リスケさせてくださいね。 #お寺集…

899 事務所のパソコンのセッティング終了。

ようやく事務所のパソコンたちのセッティングが完了しました。 4台も使って何をするのやらという感じですが、これはスタッフのPCも入っていますので。 いつもお世話になっているTさん、毎度ありがとうございます。やはり年に何度かはメンテナンスが必要です…

898 仕事は段取りが九分?

今週は病院での検査などがある他、デスクワークを増やして少し余裕のある一周間となりそうです。 とはいえのんびりするのが目的ではなく、来週以降に控えた大切なウチ汗やプレゼンなどに備えたいので、との思いが。 「仕事は段取りが八分」と常に自覚してい…

897 正しいことをしたかったら偉くなれ。

自分にとっての正義は多種多様で、それを貫きたいのであれば自分自身の世界を創り上げるしかありません。 自分にとっては正しいことでも、それが他人に全て通用するとは限らないでしょう。 つまり自分が正しいと思うことを通すには、その理屈を通せる環境の…

896 追い込んで燃える熱血漢ではなく、追い込まれないと働かない怠け者なので。

4月からの新年度に向かって様々な予定を調整しています。 従来のビジネスに加え、この数年で増えた販促系コンサルティング、さらには参加しているビジネス交流会と関連会議、さらには自ら主宰の終活系交流会などの予定を入れていたら、早くも相当な予定が埋…

895 意見が合わない=嫌いではない。

関わっているビジネスチームから役員を依頼されて引き受けたのですが(拒絶出来なかったとも言えますw)、親しい方とのチームを打診されてそちらはお断りしました。 尊敬できる仲の良い方ですので、ある意味で一緒にやるのは楽でしょう。きっと自分勝手な私…

894 パソコン関連機材をセットアップ。

10日ほど前に届いた新品のパソコンと周辺機材をようやくセットアップしました。正確にはセットアップしていただいた、ですが。 もちろん自分でも基本の立ち上げくらいは出来るのですが、バックアップや従来データの移行など煩雑な作業は失敗する自信がありま…

893 仕事や生活に役立つまでは日和見。

「だってタダだよ?」 無料で開設できるSNSやweb制作のサービスに文句を付けている方が居たので、つい言わせていただきました。お金を払わずに利用して、その使い勝手が自分にとって良くないからと文句を言うのはどうかしていると思います。 自分がフリーミ…

892 久しぶりに制作仕事。

先日ホームページ制作についてデザイナー志望の方々にレクチャーをさせて頂いたのですが、今日は自分が久しぶりにホームページのデザインを手掛けます。 これは自分の会社のためのもの制作になるのですが、予算削減という観点も大いにありましてw 最終チェッ…

891 新ビジネス展開の準備へ。

今週はZoomによる新規の打ち合わせやビジネス交流会と終活定例会、さらにはパソコンのセットアップやリアルミーティングなどバラエティに富んでいます。 今月はこのような調子で進みそうですが、来月からは新たなビジネス展開の準備のため、少し事前に余裕を…

890 目を通すべき資料が山積。

連休なのでたまには読書をと思っていたのですが、いざ目を通すべき資料などを整理してみたら予想以上に多くて参りました。 今日はのんびりしつつも暇を見つけては未読の資料をひも解いていくつもりです。速攻で昼寝してしまいそうな気もしますが、それはそれ…

889 普段とは違う視点でモノゴトを見るのは新鮮。

昨日、コンサルに入っている広告代理店様で、軽度の障がい者の方々にホームページ制作についてレクチャーさせていただきました。 簡単なテーマを提供して、まずは自由発想で作ってもらうようにしたのですが、教える側の私にも色々な発見がありまして。また、…

888 新たな販促コンサルへ!

この春より、新たな企業様の販促コンサルを任せていただけることになりました。 基本はweb戦略をメインとした販売戦略の構築。その他、戦略チームの推進ならびに営業及び事務方のサポートも手掛けさせてもらうことにもなるかもしれません。中にはこれまでと…

887 新企画の販促コンサル!

本日は国民休日…ですが、午後からお客様の新企画の販促コンサル訪問が入っています。 今回のミッションはプレゼンツールの企画制作。パワポでサクサク作業するつもりです。でもその前にしっかり新企画の内容をヒアリング。むしろこちらがメインで、内容如何…

886 今のうちに出来ることを。

今日は朝から名古屋駅でミーティング、その後は名古屋市内でミーティング、そして営業会議、さらには三河地方へ飛んでプレゼンと、リアル会議が夜まで続きます。 愛知県はまだ緊急事態宣言下ですので十分な配慮をしつつ対応してはいるのですが、どうしてもオ…

885 自分を配置するのもディレクション能力。

先週からずーーーっと段取りばかりしています。 先日もどこかで書いた気がしますが、「仕事は段取りが8割」と言いますので、自分としてはしっかり仕事に打ち込んでいると思うのですが。 ただし、延々と段取りばかりしていても意味はありません。今後のスケジ…

884 説明無用&言い訳不能!

「やればできるじゃん!」 こんな筈ではなかったのに! 確定申告用に事務所の経理を妻に頼んでいるのですが、昨年の交際費が例年に比べてかなり減額されていました。 それはコロナの影響が…。 でも売り上げはここ数年では最も順調で…。 不調だったビジネスモ…

883 新品PC未開封。

久しぶりに事務所のパソコン&周辺機器を新調することにしました。 機材はすべて届いたのですが、アレコレやることが溜まり未開封です。 セットアップは最初が肝心ですので、プロの手を借りることになるでしょう。いつも来ていただいている業者さんにお願い…

882 お寺さんとの全く新たなコラボ始動へ!

「そろそろ準備できそうなので、よろしくお願いします!」 ありがたいお電話をいただきました。 昨年より打ち合わせを重ねてきたお寺さんの新作ホームページの制作です。新規事業を本格スタートする初夏の少し前のタイミングで準備に入りたいとのご意向でお…

881 より辛い季節の到来。

コロナに加えて花粉の季節がやってきました。 毎年苦しめられるので、服用する薬は随分ストックが。目薬も点鼻薬もやたら揃っています。特に今年はマスクが常備されているので対策は万全…のはず。 というか、既に薬でフラフラになっています。これでは飲んで…

880 キーマンと出会いたい。

「お寺集客コンサルタント」を名乗っていますと、お坊さんをメインとして多くの宗教家の方々との出会いがあります。 とはいえ、驚愕するほどのストイシズムを体現するようなバリバリのハードコアな方は全然おりません。概ねの方は普通の社会人として、さらに…

879 こんな時だからこそ、よりポジティブに。

愛知県も緊急事態宣言が1か月延長されました。 ビジネスにとっては厳しい状況が続きますが、何よりもまずはコロナウイルスの封じ込め、これしかないと思います。 幸いここ最近では仕事での外出も控えめで、週の半分以上は自宅事務所に籠って仕事をしている状…

878 社員一丸となって目標に邁進する姿が眩しい。

週に何日かはコンサル業務でいくつかの会社にお邪魔させていただくことになっています。 どの会社さんでも、コロナ禍において社員さんたちは感染に気を配りつつ元気いっぱい。随分長くサラリーマンではない私ですが、気持ちよく働いている方々と接すると少し…

877 「仕事は準備が8割」、これ本当。

先週は公私共々、とても慌ただしい1週となりました。 手掛ける終活ビジネスの様々な企画の進行と、自分の両親の終活に関する問題への対応がちょうど平行して疲労困憊。 忙しい時はそんなものかもしれません。仕事は必須ですし、両親のケアはさらに最優先です…