2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1056 大学×終活(就活に非ず)という着眼点。

「それは実に興味深いですね!大学で取り入れることは出来ると思いますよ。」 昨日、ある大学の副学長さんとのZoom会議で嬉しい言葉を頂きました。我々が進めている終活ビジネスの新プロジェクトで、大学とのコラボをテーマにしたものです。幸い、こちらの構…

1055 とても贅沢な悩み。

「いや絶対やるべきですよ!普通そんな機会ないでしょ?」 ちょっとスッキリしました。 昨日まで少し悶々と悩んでいることがあって自分では結論が導き出せなかったので人に意見を聞いてみたのですが、結局は自分の心の奥に秘めたものと同じで。 有り難いお申…

1054 クレジットカード詐欺(未遂)、その後。

一昨日のクレジットカード詐欺未遂出来事を昨日の朝のブログに書いたのですが、午後に進展がありました。 今回の犯人が分かった!…ならば良かったのですが、残念ながらそうではなく、早くも新たなカードが速達で届いたのです。驚きました。早い! こういう時…

1053 初体験!クレジットカード詐欺(未遂)。

「〇〇〇〇(世界的な有名高級ブランドメーカー)ですが、ネットで当社の△△△△をご注文いただいておりますか?」 昨日、このような電話がありました。 〇〇〇〇の商品など身の丈に合わないので興味がありませんし、ましてや△△△△などオンラインで購入した覚え…

1052 捨てる神あれば拾う神あり。

今日はまさにタイトル通りのことが起こったとしか書けません。 昨日の午前中、予想外の仕事が急に終焉を迎えました。とても残念だったのですが、これもご縁。仕方がありません。嘆いても始まらないので、気を取り直して次の活動を、と思っていたら午後に予想…

1051 来年に掛けての大きなチャレンジへ!

今週は外出の営業もありますが、主に企画書作成や経理対応などデスクワークに時間を使うことになりそうです。 期待できる大型案件を複数抱えておりまして、それらの企画書をしっかり完成させなくてはなりません。今年後半から来年に掛けての大きなチャレンジ…

1050 連休最終日は戦略会議。

今日は連休最終日ですが、終活ビジネス企画の営業戦略会議をリアルで行います。 毎回、仲間たちの事務所を巡るように開催しているのですが、今回は私の事務所で。 関わるプロジェクトが幅広くなってきましたので、それぞれが薄っぺらくなってしまうことを避…

1049 セカンドステップでつまずかないように。

「イキオイがありますねー」 最近の仕事でこのような評価を受けることがあります。とても光栄でありがたいのですが、もしかすると「イキオイだけはあるけど…」という皮肉なのかもしれませんw 歌手や芸人の一発屋みたいなものでしょうか?でも一発も打てなけ…

1048 持つべきは仕事上の友人である。

「大丈夫、何とかしますよ!」 助かりました。 一昨日、最近知り合ったばかりの終活ビジネスに関わる方から急なお坊さん手配の依頼がありました。法務は今日です。 時間はなかったのですが、宗派の指定など条件もあったことから慌てて仲の良い友人でもあるお…

1047 暗い気持ちをスカッと解消させたい。

いよいよオリンピックが開幕です。 コロナ禍中の開催で不安は付きまといますが、開催する以上はパンデミックなど大きな被害がないようにして下さい、としか言いようがありません。 とは言え、アスリートたちの活躍を楽しみにしている自分もしっかり居ます。…

1046 偶然を呼び込むスタンスで仕事していることは偶然ではない。

終活の様々な企画を手掛けていると、終活ビジネスに関わる様々なビジネスマンと知り合う機会も増えます。 昨日は遺品整理会社さんや弁護士さんとご縁を頂いたのですが、その日のうちに両者と関わるであろう仕事の問い合わせを受けました。そして、いずれもお…

1045 制作準備万端!

お寺さんからホームページ制作などの依頼をいただきました。 内容は永代供養墓専用のもの。コロナ渦の影響もあり、少し計画が遅れていましたが、ようやく準備が整ったようです。SNSなども並行して準備していくことになるでしょう。 制作についても準備は万端…

1044 久しぶりに白兵戦。

しばらくの間、どちらかと言えば安楽椅子探偵的な位置付けで戦略・戦術の研究が多かったのですが、久々に作戦変更することにしました。 とりあえずは一部なのですが現場の最前線に立った、言わば白兵戦のような仕事を考えています。自分がマネージャーらしい…

1043 後悔しないために。

本格的にビジネスチームの拡充・変革に取り組むことにしました。 遮二無二突っ走ってきているつもりだったのですが、客観的に冷静評価してみると、ある一定の場所で足踏みしていたのも事実ではないかと。 要するに自分が一歩踏み出す勇気を持てなかったから…

1043 最初から価格競争など愚の骨頂。関わる全員が疲れるだけ。

「その考えを縦軸に位置付けて、私の企画を横軸にして仕事を立体的に掌握していきませんか?」 昨日、あるお寺の副住職様との打ち合わせでこのようなお話をさせていただきました。 お寺事情に合わせた企画とエンドユーザー事情を配慮した上で、さらに我々が…

1042 お客様の廃業。

「廃業することになりました。」 10年以上お付き合いを頂いた経営者様の奥様より、このようなご連絡がありました。 経営者様は約1年半前に他界。先代のお父様より受け継いだ企業だったのですが、早逝により跡継ぎを育てる間もなく、廃業という形になったので…

1041 仕事がどんどん良い状況になっている。

最近、仕事関係の仲間たちが自主的・積極的にどんどん仕事創出のために動いてくれています。 仕事の内容がようやく充実してきたとも言えるのでしょうが、これは本当にありがたい。“言うだけ”番長で文句は多いが動かない御仁も沢山居ますので。いや、もしかし…

1040 お坊さんとのコラボ新企画を構想中!

「昨夜、父が亡くなりまして」 仕事でお世話になっている経営者様から、このようなお電話がありました。葬儀の手はずは整えたとのことですが、お坊さんの手配が出来ていないとのことで協力を求められまして。心よりお悔やみを申し上げます。 とにかく時間が…

1039 嬉しい状況は嬉しい悲鳴でもある。

毎月、終活ビジネスチームの定例会で司会進行を務めています。 仲間たちからの進言もあって進行内容を少し見直すことになったのですが、併せて自分のトークスクリプトも見直すことに。いざしっかり向き合ってみると修正すべきポイントが沢山出てきてしまい、…

1038 いよいよ梅雨明け。

長引いた梅雨も名古屋ではいよいよ明日には明けるとの予想が出ています。 長引いた梅雨ならぬ、裏方での仕事の準備もいよいよこの夏には明けると予想したいもの。長引くどころか、既に2年ほど掛かってしまっているのですが。 とはいえ、当初の予想では3年く…

1037 初年度のクライマックス。

今週はデスクワークが多いです。 関わる新ビジネスについて、仲間たちからの企画が随分良い形で出揃ってきました。これをしっかり一元化し、商品として仲間が全員取り扱えるような形と仕組みを整理しなくてはなりません。 大雑把な3年計画の初年度のクライマ…

1036 今日は昼から飲む予定なし。

先週の土曜日、前日にドタキャンとなったお客様との打ち合わせを本日行うことになりました。 キャンセルになったはずが、その日の午後に連絡が。やはり来ていただけないかとの急展開で、しかし元々は休日だったといういこともあり私がランチにお酒を飲んでし…

1035 次なる戦略が見えてきた終活ビジネス。

ここ数年、取り組んできた終活ビジネスモデルがかなり整理されてきました。 昨日も仲間たちと営業会議を開催したのですが、これまではややざっくりとしていた方向性と企画内容がかなりタイトに。本格的な商品化が間もなく実現化できそうです。 戦略がまとま…

1034 結構なお湿りで。

今日は早朝から始まり、午前中で4件のビジネスミーティングに出席! 午後からはお客様の年間計画に関する販促計画会議、さらにはお客様向け企画書を複数作成と慌ただしくも充実した一日になりそうです。 梅雨の時期は湿度が異常に高いので「結構なお湿り」ど…

1033 “堅さ”ではなく“硬さ”。

「もっとカタい内容かと思っていました…」 昨日、終活系ビジネスのことで、ご一緒出来るかもしれない方とお話をしている時に言われた言葉です。 仕事内容についてはもちろん堅実で真面目なつもりなのですが、頂いた言葉はその“堅さ”とは異なるニュアンスでし…

1032 オンラインの良縁に感謝!

昨日は良い出会いが沢山ありました。 とは言ってもすべてオンラインでの出来事です。 中には普通には簡単に訪問できないほど随分と遠方の方々もおり、これはオンラインならではの良縁でした。 しかも仕事の話を具体的にすることが出来たので、人脈・人間関係…

1031 梅雨でも仕事でアツい日々。

今週はリアル会議とオンライン会議が半々の割合です。 新期ミーティングもいくつか予定しているのですが、中でも楽しみなのは某大手メディア関係者様との打ち合わせ。何年かに一度お会いして情報交換するような間柄なのですが、今回は現実的な仕事の話がメイ…

1030 今回は許して!

「今から打ち合わせのお時間ありませんか?」 昨日の午後、仕事仲間でもある経営者様よりこのようなお電話を頂戴しました。 一昨日にも同じ方よりご連絡を頂戴していたのですが、それは翌日(つまり昨日)の予定をキャンセルさせてほしい、というもの。実は…

1029 良い刀は鞘に入っているもの。

「本当に良い刀はきちんと鞘に入っているものですよ」 黒澤明監督「椿三十郎」で、登場人物の奥方が主人公・三十郎を評して放つ言葉です。その前には「あなたは抜き身の刀みたいな人」と一応(?)褒めてはいるのですが。 実際、切れ味の悪いなまくら刀なの…

1028 許容範囲で。

企画立案などに行き詰ることがあります。 記者時代、原稿を執筆するに当たって複数案件を同時進行しようとする私が上司から良く言われていたのは「とにかくまずは1つの案件を最後までやれ!」でした。 私の場合、行き詰っている時と言うのは概ね集中力を欠い…