2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

571 モノよりコトを。

「〇〇〇を販売するのをお手伝い頂けませんか?」 このようなお問合せや依頼を時々頂戴します。 今は特に厳しい時期ですので、気持ちは分かりますがモノだけの案内を貰っても対応に困ります。販売に繋がれば紹介手数料を払うというお申し出もありますが、差…

570 デキるビジネスマンのプレゼンに学ぶ。

今日は夜zoom会議以外は、外で朝から夕方まで営業活動が続きます。 そのうちの1件で、長い付き合いのお客様に資金調達に関するプランを持つビジネスマンをご紹介することになりました。 コロナショックの付け焼刃的な企画ではなく、お客様への導入はもちろん…

569 終活ビジネスのインフラリリース作戦。

この1,2週間で、お坊さん手配・生前整理&遺品整理・葬儀・仏壇処分・墓じまい・ペット葬儀&永代供養の問い合わせや依頼がドドッと届きました。もちろん対応可能です。 様々な終活ビジネスのチャンネルを辿ってすべて即応させていただいたのですが、改めて…

568 経済活動は重要だがパンクしては意味がない。

世間は外出自粛ムードですが、私の来週の仕事の予定は平日すべて外出。体制に反抗的なのではなく、たまたま事前に決まっておりまして。もっとも、電車移動はないので人混みに巻き込まれる恐れはありません。 そして夜はほぼzoom会議が入っています。うーむ、…

567 火中の栗を拾う価値のあるBtoBtoC企画!

再び全国に小売店を構える業界大手企業様の名古屋店ショールームに再びお邪魔させていただきました。 ロケーションは抜群の場所(高層ビルの上層部)でも集客には意外なほど苦戦されておみえとのことで、デジタルマーケティング企画(ネット広告+専用ランデ…

566 近日開催!『般若湯を嗜む会』。

「『般若湯を嗜む会』、ぜひやりましょう!」 若いお坊さんを中心に交流会を開催することが決定いたしました。般若湯というのは僧侶の業界でお酒のことを示す隠語w つまりはただの飲み会なのですが、そこには裏話が存在しています。 私が仕事柄、交流を温め…

565 弁護士さんからのご相談。

「宗教法人の件などでご相談がありまして」 昨年たまたま良縁を頂戴した弁護士さんからご連絡があり、来週にお会いすることになりました。 私がお寺さんの宗教法人に関する案件で弁護士さんにご相談することはあっても、弁護士さん側からというのは珍しいで…

564 結局は時間に追われる展開に。

昨日「準備期間は大きなチャンス!」と書いて各SNSにUPしたその直後、デスクトップパソコンがフリーズしました。 慌てて再起動をかけたのですが、何度か起動した挙句、黒画面で「Fixing(c:)stage1」が始まって3%進むのにそこから3時間ほど掛かってしまいまし…

563 再構築のための準備期間は大きなチャンス!

コロナ騒動により外での打ち合わせや交流会、イベントなどが激減して以来、zoomでのオンラインミーティングがかなり増えていました。先々週などほとんどデスクワーク&ネット会議だったのですが、先週は半分ほどは外で仕事。そして今週は概ねが外での仕事に…

562 終活セミナー@祐正寺、好評のうちに終了!

昨日、愛知県西尾市の真宗大谷派・祐正寺(ゆうしょうじ)さんで終活サポートパワーチームの仲間と共に終活セミナーを開催させていただきました。コロナショックの余波は否めない状況でしたが、幸い好転に恵まれ、お寺の公式法事の終了後にご門徒さんが残っ…

561 今日は三河のお寺で終活セミナー!

今日は愛知県西尾市の真宗大谷派・祐正寺(ゆうしょうじ)さんで仕事仲間と共に終活セミナーを開催させていただきます。開催をご英断してくださった中村住職に感謝!連休中日でお時間の許す方、気持ちのいい三河までドライブがてらにいかがでしょうか? コロ…

560 生々しい現実に踏み込んで潜在的ニーズを喚起する終活セミナーを!

先日、全国に小売店を構える業界大手企業様の名古屋店ショールームに再びお邪魔させていただきました。ロケーションは抜群の場所なのですが、高層ビルの上層部で集客には意外なほど苦戦しています。同じ階で同じくショールームを構える、生活関連商品を取り…

559 それでも終活セミナー企画は進む!

最近我々が手掛ける終活セミナーは、コロナ騒動の影響で3月に名古屋市の公共施設を含む多くの場所での開催が中止・延期となっています。とはいえ、今週末の3月21日には愛知県西尾市の祐正寺さんで開催をさせていただくことが決定しています。 現在は延期にな…

558 スケジュール確保へのご提案?

本日、昨年より粛々と進めてきた大掛かりなコラボ案件の要ともなるミーティングに参加いたします。とは言っても出席者は先方の社長さんと私の2人だけですが。 最重要案件の他、お互いに新企画を持っているのでそれらもご一緒できるか否かのすり合わせともな…

557 外出しないと仕事的にも体調的にも心情的にもバランスが取れない。

今日から3日間は外で営業活動などの仕事です。昨日は終日ネット会議や原稿作成などで引きこもっており、というか先週も比較的デスクワークが多かったので気分転換のためにもそろそろ外出したかったので最適ではないかと。 コロナ騒動が長期に渡り始め、ビジ…

556 新企画への勉強中!

今週は早々にお坊さんとのミーティングがあります。当初はzoom会議での開催予定だったのですが、参加者全員のスケジュールが合致したので直接お会いして打ち合わせることになりました。 今後のお寺の在り方にも繋がる企画ですので、私は勉強させていただくつ…

555 仕事が辛く大変なのは当たり前だけど。

先週は断然zoom会議の多い一週間だったのですが、今週はzoom会議もありつつも新規の打ち合わせあり、コンサル先での仕事あり、お坊さんとのミーティングあり、お寺での終活セミナーありとそこそこのバランスです。 移動時間と交通費の節約は助かるので合理的…

554 懐かしい再会は嬉しいご依頼。

「ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか。」 実に6、7年ぶりになる方から嬉しいメールをいただきました。以前、ビジネス交流会で一緒に活動していた仲間でもある、とても真面目な経営者さんです。会社のwebサイトを変えたいということで私を思…

553 目的意識を持つお客様をどう誘致するか。

「全然集客が出来ないんですよ!」 名古屋駅前の大型商業ビルにショールームを持つ大手企業の担当者様より嘆きの言葉をうかがいました。 私も初めてお邪魔した途端、最高の立地ではあるのですがビルのかなり高い場所にあるので、果たしてここまで一見のお客…

552 仕事は段取り8分、仕事2分。入口に関わるだけでも勉強になる!

「確か自分はそもそも広告ディレクターだったよなぁ?」 ふと最近そういうことを考えました。現在、おかげさまで様々な仕事の御縁を頂戴しています。この1年で特に関わることの多い終活関連のビジネスについては従来の仕事の集積的な延長にあるのですが、今…

551 あれから9年。

2011年3月11日の午後2時過ぎ、私は事務所で2人のスタッフと仕事をしていました。 木造の自宅兼事務所の3Fで、地震が来た時は体感で震度2強くらいかなと。ただし揺れが比較的長い時間でしたので、もしかしたら他の地域に被害があるかもとTVを付けたところ、…

550 ワクワクが、いよいよ形になってきた。

「まさに、そういうことがやりたかったんです!」 あるお坊さんとZOOM会議をしていた時に、現在進行中の終活系新企画についてこのような評価をいただきました。ついでにZOOMインストールなどのレクチャーもさせていただきましたがw 今回の企画はこれまで断…

549 ZOOM会議が続々と。

先週に引き続き、今週もZOOM会議の連続。今日も既に3本のオンラインミーティングが予定されています。 今月はイベントが続々中止・延期になっていますが、その代わりに(?)オンラインミーティングが物凄く増えました。というか、なぜ今まで皆が活用しなか…

548 自分にできる仕事を粛々とこなしていく。

土曜日の機能は朝から夜まで何件ものネット会議が続きました。外出しなくてもいいですし交通費も掛からない。画面に資料を出して確認もできるので合理的でサクサク仕事が進みました。 使い慣れてみると、なぜこれまでメジャーにならなかったのかと不思議に思…

547 業界変革の新企画にワクワク。

モータリゼーションの変遷で、都市部から離れた地域の高齢者や身体障がい者等の“交通弱者”にとって移動手段の確保は重要な問題の一つとなっていくでしょう。 昨日、全国的な交通ビジネスに関わるビジネスを手掛ける会社の社長様と今後の新企画についてミーテ…

546 彼岸行事の中止に新企画を!

「コロナウイルスの影響で、お彼岸の行事は軒並み中止です」 仲良くさせていただいているお寺の住職から嘆きのご連絡をいただきました。このような話をあちこちで聞きます。また私も仕事仲間とご一緒させていただいているお寺での終活セミナー企画もキャンセ…

545 ホームページ用の原稿取材には手抜きできません!

「こんなに手間が掛かるものなのですね!」 昨日、ある企業様のホームページ制作依頼を受けて会社にお邪魔し、社長様より業務についてのレクチャーを受けてきました。こちらが取材させていただいた、ということなのですが。 ヒアリングは3時間にもおよび、ほ…

544 来年のお寺ペット×終活イベントのオファー、いただきました!

「ウチのお庫裏(くり)さんも楽しみにしていたのですが…」 新型コロナウイルスの影響で、4月に予定していたお寺でのペット×終活イベントの仕事が中止になりました。残念です。 このお寺では桜が有名なので花見のシーズンに合わせて行う予定だったのですが、…

543 お坊さんは私が温めていた新企画に驚愕。

「3月の法事が飛んでしまい、困っています…」 新型コロナウイルスの影響はこんなところにも。昨日は3名のお坊さんとミーティングをさせていただいたのですが、そのうちのお一人の嘆き節です。 私もいくつかの終活セミナーがキャンセルとなりましたが、お坊さ…

542 終活セミナー@谷性寺、無事開催!

昨日、ヒントルーム主催のイベント「終活セミナー@谷性寺『人生100年時代を豊かに生きよう!~知って得する認知症対策のコツ~』」が無事開催されました。まずはこの厳しいご時世にご参加していただいた皆様に感謝いたします! そして矢野住職、講師のFP・…