571 モノよりコトを。

「〇〇〇を販売するのをお手伝い頂けませんか?」

このようなお問合せや依頼を時々頂戴します。

f:id:hintroom:20200330182836j:plain

今は特に厳しい時期ですので、気持ちは分かりますがモノだけの案内を貰っても対応に困ります。販売に繋がれば紹介手数料を払うというお申し出もありますが、差別化できないモノでは、紹介するのも難しいのではないかと。概ねそういうモノは紹介される側が既に営業を受けているケースが多く、おそらくは選んでもらえないのです。

というか、そういう差別化できないようなモノを私が紹介することによって、ただでさえ乏しい私の信頼度をさらに疑問視されるヤブヘビな結果に繋がりかねませんので。

できればモノではなく、そのモノをお客様にしっかり選んでいただけるだけのコトも立案してもらえないでしょうか?せめてコト、つまりストーリーを造る協力をさせてもらえないでしょうか?物語さえしっかりしていれば差別化も可能なはずです。

中には「今月は決算なので協力してください!」とモノの紹介のみを要求するような図々しいケースも。即刻「私のメリットは何ですか?」と返すと目を白黒しています。正直申し上げて相手にしていられませんので悪しからず!

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/