2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1087 先に繋がりそうな上場企業案件へ。

昨日、某上場企業様がこの地方の大型施設に出店する店舗の販促などに関する問い合わせを受けました。 ターゲットは40~60歳台の女性客で、まさに今私が動いている終活系企画とのリンクが見込める案件になっています。これもご縁ですね。 様々な広告媒体の見…

1086 身辺にも罹患者が出てきた。

愛知県は3回目のコロナ禍により緊急事態宣言が発令され、私の身辺にも徐々に罹患してしまう方が出てきました。(濃厚接触はしていません) 少し前まではおよそ現実的な出来事とは思えなかったのですが、身近な方々から相当辛い目に遭った体験談を生々しく聞く…

1085 「どうしよう?」ではなく「何とかしよう!」

「申し訳ないのですが、とりあえずの完成を9月上旬でお願いできませんか?」 以前よりオファーを受けたまま止まっていた制作の仕事が急きょ動き始めました。 「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」と言った格闘家が居ましたが、プロたるものは常に臨戦態勢の心意…

1084 嬉しい誤算。

昨日、予想外の仕事が急増したため嬉しい悲鳴と書いたのですが、何とその日の午前中には頼もしい助っ人が現れました。 それも予想だにしなかった、しかし以前より良く知っている方で。どうやら私の与り知らぬところでニーズが一致していたようです。 今回は…

1083 嬉しい悲鳴。

何か新しいことを始めようと準備し始めると、何故か必ず邪魔(?)が入ります。 邪魔というか、予想だにしていなかった新たな仕事がどんどん入ってきまして。 ビジネスマンとしてはもちろん喜ぶべき光栄なことなのですが、まるでわざと誰かが集中的に工作し…

1082 “営業”を受けるのは新鮮!

「自分が営業していた頃を思い出します!」 昨日、某広告代理店のスタッフの方々から終活ビジネスに関する“営業”を受けました。かつて自分が記者時代に媒体広告をプレゼンしていた、その頃を思い出したので思わず苦笑、と言う感じでw とはいえ、これは代理…

1081 漠とした不安の中をどう動いていくか。

昨日は三河地方の商工会女性部の会員経営者様向けに終活セミナーを開催させていただき、今日は地元メディアのシニア会員様向けの終活セミナーを開催させていただきます。 いずれもオンラインではなく対面式のリアルイベントなのですが、ありがたいことにこの…

1080 今日から3か月連続・女性経営者向け終活セミナー!

今日から3か月間にわたり、愛知県三河地方で商工会女性部様とコラボの女性経営者向け終活セミナー(計6回)をプロデュースさせて頂きます。 プロデュースとは申しましても、実質は雑用のようなもので、事前準備はほとんど完了済み。私は皆さんとランチをして…

1079 オンラインできっかけを作り、リアルで発展させていく。

昨日、仕事仲間の仕事仲間をご紹介いただき、さらにその仕事仲間をご紹介いただきました。…ややこしいですね。 仕事仲間の仕事仲間についてはZoom会議でご紹介いただいたのですが、そこで仕事の話が盛り上がったが故に、仕事仲間の仕事仲間の仕事仲間も交え…

1078 今の世の中についていけないのを人のせいにしたくない。

戦略をしっかり構築し、戦術を練って仕掛けたのですが、肝心の戦隊が機能しなかった、ということはないでしょうか? 戦隊が機能しなかったということは、結局は戦略がしっかり出来ていなかったということです。そのことに気付かず、人のせいにしてはいないで…

1077 終活セミナー準備中!

来週、三河地方で企画させていただいた商工会女性部主催の女性経営者向け終活セミナーの準備をしています。 登壇するのは私ではありません。私の立ち位置はプロデューサーというかディレクターというか実際は雑用なのですがw 3か月連続のセミナーとなってい…

1076 ワクチン注射の2回目の困りごと。

コロナワクチン注射の2回目、予定日の翌々日にどうしても動かせない仕事が入っています。 高熱などを伴う副反応の可能性があるので少し余裕を見た方がいいと思い、日程をズラそうと日程変更のための電話をしたら「2回目接種予定日の当日にお電話をください。…

1075 ウジウジした悩みは動き始めれば些細事。

この秋、いくつか大きな決断をすることになりそうです。 一つは自分の仕事のこと。現状をベースに新たな挑戦を考えていますので、様々な面でその調整に追われることになるでしょう。 もう一つは自分の体のこと。しばらく多忙を理由にして運動不足など不調で…

1074 あり得ないビジネスの化学反応を。

普段の仕事で標ぼうしている「ビジネス・マッチメイク」とは私の造語です。 異種格闘技的なビジネス・マッチングを仕掛けて、そこから通常はあり得ないようなビジネス・ケミストリー(ビジネスの化学反応)を引き起こすのが目的。つまりはそれが私の仕事の根…

1073 ここにきて新たな視点が。

夏休み直前・直後で新聞折込チラシの仕事が別々に入ってきました。 最近なぜか印刷関係の仕事が増えているのですが、併せて有り難いご縁も増えています。併せて新聞系広告代理店のスタッフの方々との嬉しい良縁に繋がりました。様々なビジネスに波及効果があ…

1072 1回目のワクチン接種。

昨日夕方、コロナウイルスのワクチン接種を行ってきました。 地元の大学病院での受付でしたが、日曜日ということもあり幸いそれほどの混雑もなく(翌日以降で平日の副作用を嫌う方々も多いのではないかと)、大学の体育館を利用した会場は大きめの選挙会場の…

1071 スカウト活動への幸先良い展開。

「10月から合流します!」 仕事仲間から嬉しい申し出がありました。 昨日Zoom会議をして色々と近況報告並びに情報交換をしたのですが、そこでこの秋に仕事の環境が変わるので、そこで終活ビジネスのチームに合流したいとのこと。もちろん大歓迎です! という…

1070 どんな人生にも雨の日はある。

とは言っても凹んでいる訳ではありません。 お盆休みはほぼデスクワークで、本日はZoom会議が1本だけ。のんびりしつつもアレコレ考えや資料をまとめるべきことがあるのですが、ある意味で停滞期ということで覇気が出ないのかも。 折しもほぼ一週間は雨。まぁ…

1069 ダブルブッキングどころかトリプルブッキング!

夏休みシーズンでスケジュールには余裕があるのに、私は一体何をやっているのでしょうか? 主催イベントが2日続いているときで、予定管理にミスしてやらかしてしまいました。わざわざ無理を言ってずらしてもらったスケジュールに誤って別の予定を入れてしま…

1068 電話営業にうんざり。

「代表者様でいらっしゃいますか?」 「どこの代表の誰に電話してるんですか?」 またしても営業電話です。しかも、ホームページで電話番号だけ調べて、社名も代表者名も調べすに。もちろん仕事内容も調べていません。 よくもまぁそんな状態で営業の電話をし…

1067 先生とは『自分がその人から学びたい!と思う人』。

「岡橋先生、以上でよろしかったでしょうか?」 「一つだけお願いがあります。どうか“先生”はやめていただけませんか?岡橋でお願いいたします。」 今月末から開催される終活チームが登壇する商工会での終活セミナーの打ち合わせにて、担当者様との会話です…

1066 良い季節に期待!

「期待に応えられなくて申し訳ありませんでした。」 …それはこちらのセリフではないかと! 長くお付き合いをさせて貰ってきたお客様が、販促計画をすべてストップすることになり、このようなメッセージを頂きました。念のため、お客様の仕事が立ち行かなくな…

1065 変化と学び、そして苦行の多い夏。

東京オリンピックが終了した途端に台風による大雨が降ってきました。これで暑さに火照っていた気持ちを切り替えることが出来るのではないかと。 今週はZoom会議が大半なのですが、週末には今後の仕事環境を左右するような仕事の打ち合わせも。これは別の意味…

1064 A Small Man.

「明日は休みよ?」 妻にそう言われるまで、明日が休日ということを忘れていました。というか、既にZoom会議を5本も入れ、空き時間は企画書など作成を予定しています。 会議のお相手をして下さる皆さんは仕事熱心なのでしょうか、それとも私同様に粗忽なので…

1063 この状況下ならではのビジネス活性化を!

東京オリンピック熱狂の背後でコロナ禍はますます拡張。愛知県でも再び明日からまん延防止等重点措置が適用されます。 今年のお盆も実家の三重県伊勢市に帰省するのは諦めました。というか、施設に世話になっている父は身内でも他県居住者との接触を禁じられ…

1062 次の大きな目的のための変化。

この2年ほどの試行錯誤がもう少しで形になるでしょう。 それに合わせてこの秋から新たな挑戦を、来年早々からさらに新たな挑戦を、そして来年春からはさらにさらに新たな挑戦をすることになりそうです。 おそらく色んなことが変わっていくのですが、長い助走…

1061 気負わず、普段通りの自然体で。

本日は早朝から定例のZoomでのビジネスミーティングがあるのですが、その後はリアルで今年の今後のビジネスを左右するようなミーティングが2本あります。 まだ初期段階ではありますが、実はいずれも自分のビジネスライフの分岐点になるような展開になるので…

1060 4人の親の終活はコミュニケーションから。

「まずはご本人が納得するよう、出来るだけ話を聞いてあげてくださいね。」 私には実家の三重県伊勢市に両親が、そして現在住む名古屋に妻の両親が居ます。幸い4人とも健在なのですが、ほぼ全員が80歳超ということもあり、現実的なシニア問題が毎日のように…

1059 無神経な言動に要注意。

昨日、検査のために病院へ行きました。 先日の精密検査で要再検査との書類が届いたので、半ばビビりながらの診断だったのですが、散々待たせた末に薬の処方箋のみ出して「とりあえず様子を見ましょう」。え、これで終わり? ガックリきたというか、ホッとし…

1058 高齢者に見るビジネスのダイバーシティ。

岐阜の親族に会ってきました。 この地方では7月半ばがお盆の風習で、近年は墓参りが困難となった両親も同伴。コロナ禍で趣味の旅行も控えていた2人の気分転換であり、同じく我々夫婦の気分転換も兼ねていました。 しかし老夫婦は山中にある墓地へ行くのは困…