2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1177 結局は原点回帰。

様々な仕事を手掛けていると、結局は元々手掛けていた広告ディレクターの仕事に戻ってくる、というか繋がってくることがあります。 自分の仕事のルーツがここからなのでホッとする反面、基礎を疎かにしてはならないという啓示でもあるような気がするので却っ…

1176 自業自得の東奔西走。

今週から師走に突入するのですが、文字通り東奔西走する1週間となりそうです。 本日だけでオンライン会議が6本。外出しての打ち合わせもあり、仕事面を考えるとありがたいことではあるのですが、後々パンクしないような配慮をしなくてはなりませんね。 本当…

1175 やってます感だけは出しているが。

昨日オンライン会議で「チームビルディングの成功例」についてご質問を受けました。 つまり相手は、私が関わっている仕事でのチーム作りを評価してくださったのです。しかし、これには本当に困惑しました。もちろん、その一部を切り取ってのご発言だと思いま…

1174 新たなマーケティングチームを創出へ。

コロナで打撃を受けてしまった業界に対し、その道のプロフェッショナルからのご要望で専門の販促チームを作ることになりました。 今回ユニークなのはただの販促ではなく、業界の特性を生かしたニュービジネスの創出も目指していくことです。全く新たな試みで…

1173 社会弊害は新常識を生む。

仕事でオンライン会議が主流になって2年近くになりました。 私のようなweb関連の仕事が多いビジネスマンにとってはメリットが大きく、仕事の合理化がかなり図れることになったのではないかと。 ただし、デメリットもそれなりに出てきました。例えば人と人の…

1172 お寺の悩み、よろず相談承る組織づくりを。

お仕事で世話になっているお寺の住職からのご依頼を受け、その知り合いで宗派の違うお寺さんの不動産活用のお悩み、後継者のお悩みなどをヒアリングしてきました。 同行して下さったのはそもそも紹介者であるお坊さんと仕事仲間である司法書士さん、不動産会…

1171 集客のための深耕型販促企画を提案へ!

「リスティング広告も対応されていますか?」 先日パンフレット制作およびそのポスティングなどで仕事をさせて貰ったスポーツクラブの責任者様から新たなお問い合わせを頂きました。 当初から集客の差別化については厳しい状況を想定していたのですが、ここ…

1170 大規模終活セミナー開催のチャンス!

昨日、愛知県のビジネス団体女性部の部長様より終活セミナー開催の大きなチャンスをいただきました。 来年数百名規模で開催される経営者講習会に参加するためのプレゼンに参加しないかとのお誘いです。ありがたくお申し出を受け、早速関係スタッフの方々と打…

1169 師走、来年に向けて打ち合わせ増加。

今週はオンライン会議よりも外出しての打ち合わせが多くなります。 師走も近付いてきましたので、来年からの仕事に関する内容が大半。かなり楽しみな案件も多く、自ずと気合いが入りますね。 この後、1本だけオンラインで簡単な打ち合わせの後、県内移動。戻…

1168 知識と応用は全然別物!

「〇〇〇ということがあります。ご存じですか?」 多くの方々とビジネス論議をしていると、時々メンドくさい論客に遭遇します。 特定の分野での造詣が深く、かなり勉強されておられるのが良く分かりますので、とにかく基礎学習が足りない私はいつも凄いなー…

1167 お坊さんとの良い関係。

「助けて頂けませんか?」 昨日の朝、友人でもあるお坊さんから少し焦った様子で連絡がありました。 ご自身の寺の檀家さんもある大事な方の家に不幸があったのですが、季節柄か葬式が多く、付き合いのある葬儀会社がどこも予定ありで困っているとのこと。 車…

1166 チームビルディングに手応えあり!

昨日、私が関わる終活チームのオンライン定例会が開催されたのですが、第33回目にしてこれまでで最も顕著な反響がありました。 反響とはチームの正式な仲間になりたいという表明のことです。定例会の開催中に、参加している方々からのメッセージが何件も入り…

1165 流れディレクター、順調です。

広告コンサルタントというのは気恥ずかしいので、流れ歩く板前職人「流れ板」みたく流れ歩く雇われ広告ディレクター「流れディレクター」と半ば自虐気味に名乗っております。余計カッコ悪いかもしれませんが。 いずれにせよ、自社で制作したり請け負ったりし…

1164 ビジネスヒントは業界人から。

「こういう方々とコラボで仕事はできませんか?」 昨日、元求人媒体の経営者様から飲食関連のお客様を紹介していただきました。 その仕事は順調に進めることができそうなのですが、その後に食事をご一緒していた時の何気ない話に素晴らしいヒントが。 なるほ…

1163 外に仕掛けるべきなのは何処も同じ。

今夜は名古屋の錦3、盛り場に出掛けます。 とは言っても残念ながら飲み会ではありません。繁華街での仕事のご依頼をいただきまして。 コロナの影響で、飲食店は大きな打撃を受けました。ようやく少し活気は戻ってきましたが、この先の不安がまだ完全に払しょ…

1162 完全無欠を語るのは劣等感の裏返し。

「これまで自分の手掛けた作品は、このように素晴らしい成果を上げてきました。しかし毎回ではありません。実はお恥ずかしいことに失敗してしまった例もあります。その理由は…」 私がお客様にプレゼンさせて頂くとき、一方的な成功実例だけではなく、失敗例…

1161 休日は書類を大雑把に分類する日。

以前、名古屋の老舗ホテルで高名な経済評論家先生の講演事務局をした時の話。 先生はホテルの部屋に到着するや、私に講演のために部屋を出るまでどのくらい時間があるかを尋ねられました。昼寝でもするのかと思いつつ約45分ですとお答えしたのですが、やおら…

1160 新たなコラボへ。

現在手掛ける企画を立案した当初よりタッグを組みたかったビジネスモデルとようやくコラボできるメドが立ってきました。 その仕事を手掛けることで利益が確保でき、そこから様々な終活ビジネスを派生させることも分かっていたのですが、その分野を確立させる…

1159 泥にまみれて仕事していくビジネスマンは大歓迎!

「しっかり学んで活用すれば、新しい仕事が開拓できそうですね!」 昨日、終活ビジネス勉強会に参加してくださった保険会社の方から喜びのご連絡を頂きました。新たな仕事の武器としての終活企画に手応えを感じてくださったのでしょう。 我々がコラボしたい…

1158 相談を受けるのは光栄。

「折り入ってご相談なのですが…」 昨夜、遅めの時間に知り合いのご住職からお電話が。 何事かと身構えたのですが、内容は事業承継と終活に伴う不動産活用などのお話。不幸な出来事ではなく、胸を撫でおろしました。 と同時に、そのような相談相手にご指名い…

1157 中途半端な“いっちょかみ”は信頼を損なう。

先週は週末に劇的な失速をして少しお休みをさせていただいたのですが、その間に周囲の頼れる方々が様々な仕事を進めてくださいました。 自分としてはやりたいこと・やるべきことが山積してはいるのですが、体は一つしかありません。しかも加齢の影響かそこそ…

1156 無意識でも不思議とバランスを取って活動中。

昨日は朝8時からのオンライン会議から数時間ごとにオンライン会議が入る、なかなか慌ただしい月曜日になりました。 会議の間にはコンサルと言いながら、実態はバリバリの制作現場監督(プロダクト・マネージメント)の仕事を請け負っている複数の案件の資料…

1155 リフレッシュしてリスタート!

2日間休みを頂きました。 概ね掃除をしていたのですが、それでも随分リフレッシュ。事務所もいささかスッキリして気分一新です。 今日は終日デスクワークになりますが、オンライン会議を終日びっしりと予定。現在手掛けている終活企画に関する新たな人脈との…

1154 周囲は一部分だけではなく全てを見て評価している。

「本当に良い刀は鞘に納まっているもの」 私の好きな黒澤映画のセリフで、このようなものがあります。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺もあるように、出来る人ほどその実力を普段からひけらかしたりはしないもの。 むしろ出来の悪い人、自分では出来…

1154 久々の連休。

ずーーっと慌ただしかったのですが、久しぶりに2日間の休みを取ることにしました。 と言いながらいつも何かの仕事をしてしまうのですが、今回は本当にしっかり休もうかと思っています。オンライン会議が2日間入っていないのも最近では珍しいかも。 随分出来…

1153 机上空論にならないプロジェクトデザインを。

あちこちで描いてきた点が、徐々に繋がって円になって形が見えてきました。 急にバタバタと仕事が決まったり人が増えたりするのは、我ながら嬉しくも少し不安になることも。 しかし、自分としては同じ画板の上で描いて準備してきたことだったので違和感を持…

1152 欠落を補うための学習を。

この1,2年ほど夢中で様々なチームビルディングに携わってきたのですが、完璧に満足できるものではないとは言え、一定の結果が出たので次のステップに移行することにしました。 一言で表現するなれば「吸収」です。 まだ学ぶべきことが多々ありますが、ざっ…

1151 どうせ忙しくするなら、自分の好きな方々と仕事を。

おかげ様で少し忙しくなっています。 9月末に関わるビジネス団体の要職を離れて毎週のスケジュールに少し空きができたので(私はこれを「社史編纂室へ転属になった」と表現しています)、また何か新たな試みをと考えていたのですが、自分の都合ではなく周囲…

1150 燈台下暗し。

またしてもwebなど販促関連のディレクター業務のご依頼を頂きました。 とても光栄で有り難い話なのですが、どうにも違和感が拭えません。と申しますのも、これがご依頼を頂ける仕事になるとは考えてなかったからです。 自分自身、お客様に「業界の常識は一般…

1149 月曜朝は営業会議に!

本日より、月曜日の朝はオンラインによる新たな仕事のための営業会議となりました。 9月末で別のコミュニティ用の会議のために使ってきまして、それが一段落っしたので少しホッとした月曜日の朝だったのですが、結局ちょうど1か月で終了w でもまぁこれは「し…