1154 周囲は一部分だけではなく全てを見て評価している。

本当に良い刀は鞘に納まっているもの

f:id:hintroom:20211106230251j:plain

私の好きな黒澤映画のセリフで、このようなものがあります。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺もあるように、出来る人ほどその実力を普段からひけらかしたりはしないもの。

むしろ出来の悪い人、自分では出来ると思い込んでいる人ほどギラギラした抜き身の刀をチラチラ見せたがるもの。実にウザいです。結果、抜き身の振り回し方が下手で自分自身が怪我をしてしまうことも。そこそこ良い刀は持っているのに勿体ない。

鞘の存在、刀の使い方など立ち振る舞いも含め、周囲は一部分だけではなく全てを見て評価していることを忘れてはなりません。

このような馬鹿げた自損事故に巻き込まれず事前回避するのもビジネスマンとしてのテクニックではないかと思います。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site