2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1117 ディレクションはプロとして対応。

秋はありがたいことに販促物の制作が少々渋滞気味です。平行して様々なディレクションが進んでおり、一部には私が制作を手掛けるものも。 時々頼まれて困るものに「写真撮影」があります。もちろん、制作現場管理のディレクションをするのはプロとして対応さ…

1116 もう少しの辛抱。

先日、某上場企業様が展開する、終活企画にも繋がるであろう新店舗に関する販促企画の打ち合わせに参加させていただいたのですが、話が随分具体的に進んできました。 早ければ来週にも制作に入り、10月下旬までには完成。その後は様々な媒体を活用して販促展…

1115 今まで以上にコツコツと。

今年も間もなく9月を終え、残り1/4の終盤に入ります。 おかげ様で、今年に入ってからここまで様々な良縁で新たな出会いを沢山いただきました。もちろん、周囲の皆様のおかげであることは言うまでもありません。しかし、このラッキーさがずっと継続するという…

1114 月曜の朝からいきなり予定変更。

今週も外での仕事とデスクワークがバランス良く予定されて我ながらスケジューリングは上々…などと思っていたら、月曜の朝からいきなり予定が狂いました。 急きょ病院へ行かねばならなくなり、後の予定がかなり狂ってしまったのです。 幸い病院とは歯医者です…

1113 親の終活・新章。

妻の両親の終活について、後見人など様々な準備は一通り終えました。 次は現実的で具体的な問題への対応です。 例えば親が毎日服用しなくてはならない薬の管理。これ、目を離すと飲み忘れるのですね。カレンダー型ホルダーで飲み忘れ・飲み残しを防ぐ工夫は…

1112 二刀流であるがゆえの悩み?

今日は県内のお寺へお邪魔します。 実はこのお寺の住職、士業の仕事もしておられまして。 終活ビジネスの仲間にご紹介いただいたのですが、当初は二刀流であるがゆえに、終活ビジネス企画を手掛ける我々には用がないだろうと思っていました。全てご自身で対…

1111 1つ目のステップから次の段階へ。

10月からビジネスライフスタイルが少し変わることになりました。 関わっているビジネス団体では役員を任期満了で退くので、次なる企画を準備することに。そして自分の主宰する会社のプロジェクトでは大きく舵取りを変えるような企画に複数取り組むためです。…

1110 頑張れ、自分!

今日は秋分の日で日中も少し過ごしやすくはなってきましたが、仕事はまだまだアツい! いくつかの打ち合わせを挟みつつ、お寺×終活web関連の新企画にも着手予定。今週末と来週早々にリアル打ち合わせがありますので、その準備も兼ねています。 複数の案件が…

1109 新企画始動へ。

10月よりいよいよ終活ビジネスに関する新企画をスタートさせます。 これまでは士業や専門コンサルタントなど、いわゆる終活系ビジネスマンの皆様とのコラボを進めてきたのですが、今後は方向性をガラッと変更する方針。これまでとはかなり異質の取り組みにも…

1108 この秋、ますます仕事が楽しくなる!

この先、1か月以内に新たなホームページ作成が複数件待っています。 まずはこの厳しい時期にも関わらず、新たな仕事のご依頼を頂戴したことに感謝しなくてはなりません。これらは様々な良縁の元に対応させてもらえることになりました。 さらには新作ホームペ…

1107 寝不足解消。

3連休最終日です。とは言っても丸一日オフだったのは昨日のみ、今日はデスクワークになりました。 ただ普段はいささか睡眠不足なのですが、昨日今日はしっかり睡眠を取りました。寝溜めは非科学的ですが、体を休めることは出来ますので。 今週も3日間は外出…

1106 間違い上等?

「すべてお任せします!」 こう言われてしまうと案外弱いのが私。行政関連のホームページ制作についての打ち合わせのヒトコマです。 お客様には「HPを制作する」という決定事項の他に決まっていることが少なく、明確な原稿がありません。写真も大量に撮りた…

1105 台風を気にしていられない慌ただしさ。

今朝は台風が接近。現在緑区鳴海で窓の外は完全な雨模様ですが、やや南へ進路がズレたこと、そして予想以上のスピードがあるので心配していたようなトラブルは避けることができるのではないかと。良かった。 今日は朝から2本のオンライン会議、そして外出し…

1104 想像するよりも批評するよりも、まずは動いて結果を出すべき。

冬の畑に寒肥を効かし続け、春に種を蒔いたのですが、芽吹くまでに思わぬ時間が掛かりました。 それでも芽吹いた後はありがたいことにグイグイと成長を続けることに。やがて美しい花が咲いたのですが、その頃より害虫や害獣の存在、あるいは身中の問題に気を…

1103 「つもりはなかった」と発言している時点で慢心。

昨日から仕事復帰したのですが、ありがたいことに急に忙しくなりました。 そしてありがたくないことに急にミスやトラブルが連発!肩慣らしすべきだった…とか悠長なことを言っている暇はなく、一件は日程を完全に勘違い(というか記入ミス)。大事な仕事をす…

1102 今日から仕事復帰。

日曜日に済ませたコロナワクチン(モデルナ)2回目の接種は、副反応が思ったより長引き、結局昨日の夜までは37度越えの発熱が続きました。 一昨日は38~39度をさ迷っていたので終日ふらふらだったのですが、それを思えば昨日は午前中こそ爆睡していたものの…

1101 ワクチン副反応2日目。

日曜日に接種したコロナワクチン(モデルナ)の副反応で昨日はずーっと体温が38〜39度でした。 今朝目覚めて測ったら、ようやく37度台で少し楽になったのですが、今日一日はお休みさせて頂きます。手を打ってあったとはいえ、仕事で迷惑を掛けてしまう皆様に…

1100 ワクチン副反応で発熱。

昨日13時過ぎに2回目のモデルナワクチン接種をしたのですが、今朝より副反応で熱が出てきました。 昨夜は拍子抜けするくらい発熱しなかったのですが倦怠感はありで。早めの就寝をして、目覚めたら体が火照っているので計測したところ38度ほど。このまま徐々…

1099 本日2回目のワクチン接種。

本日午後から2回目のコロナワクチン接種(モデルナ)です。 周囲では2回目の副反応がかなりキツいということで、数日寝込む人が続出。普段ならば大した症状が出なくても大げさに休むもしれないのですが、幸いというかあいにくというか、こんな時に限ってそこ…

1098 厳しい社会的状況での仕事は有り難く光栄なこと。

私には一応、広告ディレクターという肩書きもありますので様々な広告媒体の企画制作を手掛けさせて頂いております。 少しでも成功実例があればいかにも私の手柄であると自慢したいのですが、中には公表できない、もしくは当方が自発的・戦略的に公表を控える…

1097 合理化のためのオンラインなのに。

昨日はミーティング予定が大渋滞して、朝6時から夜遅くまでずっとデスクに張り付きっぱなしでオンライン会議&電話。合間に資料作成などをしていたのでさすがに目が疲れ、腰が疲れ、そして喋り疲れました。 そもそも仕事の合理化のためのオンライン会議なの…

1096 「でっちあげる」ことになりました。

「お客様はゼロから作り上げろと言ってもなかなか出来ないものですが、私どもで作り上げた叩き台を提出すると、それには文句を言いやすいものですw」 昨日、お客様とホームページやSNSの企画の打ち合わせでこのような話になりました。残念ながら制作の基礎…

1095 地域と社会に通用するニュービジネスを作り込んでいく。

本日は朝からお寺、そして午後から神社で打ち合わせになりました。 どちらも目的は終活企画でのコラボレーション。檀家さん、氏子さん、そして近郊のシニアの皆様、つまりは地域と社会のために貢献できるビジネスモデルを構築していくことになっていきます。…

1094 関係者の皆様に感謝!

今日そして来週の火曜日には主催の終活セミナーを対面式で開催させて頂く予定です。 もちろんこのご時世ですので、演者様および来場者様にも迷惑をお掛けしないよう十分に感染症対策には留意した設定を心掛けました。 本来であればギッシリ満席にしたいとこ…

1093 ペット葬儀の新サイトがプレ公開!

昨日、ウチの事務所で制作した新たなホームページ「ペット葬儀あなん」様を公開させていただきました。 https://petsou-anan.jp/ 公開させて頂いたとはいえ、正直に申し上げれば制作途中と言っても構わないでしょう。商材やスペックなど肝心なことがまだ抜け…

1092 気合を入れるのはいいのだがハタ迷惑を考えるべし。

昨日、依頼された販促計画の見積もりを作っていたところ、次々にアイデアを思い付いて企画を再構築。1つで済むと思っていた資料でしたが、結局は多くの仕事関係の方々にもお世話になり、10枚ほどになってしまいました。 気合を入れるのはいいのですが、かね…

1091 良いことが少し多いくらいが理想。

「良いことは沢山ありますが、同じだけ悪いこともあると思っておいた方がいいですよ!」 今、自分がビジネス交流会を主催していますので、新たなビジネスや出会いに期待して訪問してくださる方が居られます。 アツい気持ちを挫くつもりは全くないのですが、…

1090 チームワークを全面に出すのであれば自分の仕事は最後の最後。

「販促の他、資金調達の企画も手を貸してくれませんか?」 昨日、お付き合いのあるお坊さんとランチタイムにお会いして仕事の打ち合わせをしました。 終活企画および販促計画で協力させて頂く他、新事業として進めておられる計画が資金面で頓挫し兼ねない状…

1089 勝つコツは2つ。コツコツ。

駄洒落のようなものですが、これは私の座右の銘です。「急がば回れ」も同じようなものでしょうね。 残念ながら私は見事なまでに凡人ですので、成果を出すためにはひたすらコツコツと積み上げていく他に手段がないのです。ただし、良い仲間を束ねることが出来…

1088 皆さんのやる気に背中を押された気分。

一昨日話をいただいたばかりの上場企業様の販促案件について。 昨日のうちに複数の仕事仲間の企業に様々な見積もりをお願いしたのですが、何と昨日のうちにほとんどの企業が対応してくれました。結構ややこしい依頼もしていたのですが。 皆さんの拙速に感謝…