2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

996 緊急事態宣言延長、でも外出が多い。

名古屋は6月20日まで緊急事態宣言が延長されました。が、私は相変わらず外出が多く、今週はほとんどがリアルミーティングです。一部、私の事務所での会議もありますが。 もちろん、そのどれもが重要で必然性があるためにリアル会議となっています。そうでな…

995 この業界で長生きしてきて良かったw

「ウチの販促顧問になってくれませんか?」 喜んで! 最近、ありがたいことにこの手のご依頼が増えています。雑用担当とも言えなくはありませんがw 幅広い販促戦略を持って対応していかなくては通用しない時代になってきました。私の場合、無駄に(?)経験…

994 思わぬ新たなチャンス。

またしても終活系のビジネスモデルに関する案件で思わぬ新たなチャンスを頂けることになりました。 現在、行き詰っている訳ではなく、むしろ仕事は広がりつつあります。仕事のご依頼は有り難いと思う反面、企画にはまだまだ足りない部分も多々。そういう意味…

993 隔世の感。

「10年前と比べると価格も企画も10倍になりました!」 自動車関連業界に強い販促・経営コンサルタント様とのやり取りで出てきた言葉です。 実際に10年ほど前、この方とホームページ(ランディングページ)やSNS(ブログ)のかなり初期形態の企画をご一緒させ…

992 スペシャリストが揃ってジェネラルに仕事を。

「自分は何かのエキスパートである」と自負するのは構わないのですが、この手の方は他のことではポンコツであるケースも多いです。私自身がそうであるだけかもしれませんがw 様々な案件の一元対応が求められる厳しい時代、スペシャリストは単独で活躍しにく…

991 どんどん前に進みたい!

新作サイトのご依頼・お問い合わせがありました。 不動産関連の新会社様からの公式ホームページ依頼、そして自動車関連の会社様からのランディングページの問い合わせです。 ありがたいことに、現在は沢山の作品依頼の他、併せてSNS関連の代行、紙媒体や販促…

990 遠くまで行くならご一緒に。

「企画を考えているので相談に乗ってくれませんか?」 士業の方から嬉しい申し出がありました。終活系の新企画です。 何が嬉しいかと言えば、この1週間でこの手の依頼は2件目だから。今、私が仲間たちと取り組んでいる終活企画について「こういうことが出来…

989 大きな企画もまずはコツコツとした一歩から。

本日は午後から地元メディアへの新企画提案のためのリアルミーティングです。 初回で参加人数も8名が集まりますので、まずは挨拶を兼ねた情報交換会という趣ではありますが。 まずはコツコツとした一歩からスタート。これが大きな企画として花咲くといいです…

988 自分はジャッジする器か?

モノゴトをジャッジする時には出来るだけ客観視しようと常々考えているのですが、どうしても余計な感情が入ってきて、自分に都合の良い判断をしてしまうものです。 行き詰ったときにはそこで第三者の意見も参考にさせて頂いたりするのですが、何名もの意見を…

987 ビジネスマッチメイクの極意?

「ビジネスマッチメイク」とは私の造語です。 マッチメイクというのは実はプロレス用語。興行の対戦カードを決定することだけではなく、試合進行のシナリオ・筋書き(ブック)を作ることも含まれるとご理解ください。 いわゆる通常のビジネスマッチングとい…

986 週末は集中して制作!

打ち合わせが慌ただしく続いていたため、今週末は集中して制作の仕事を手掛けます。 主に紙媒体やHPの原稿整理・制作に当たるのですが、6月には新作が続々と公開予定になっておりまして。 当分はこのような状況が続くでしょう。この規模しい状況下で有り難い…

985 信用はお金では買えない。

信用を積み重ねるのには時間が掛かりますが、信用を失うのは一瞬です。 かく言う私も、かつて仕事において慢心が理由で大失敗をしでかしたことが。 大いに反省をして周囲からの信用を取り戻すべく、それまで以上の努力を重ねたのですが、結局はその仕事が終…

984 できることは今のうちに粛々と。

どんどん仕事を片付けているのですが、ありがたいことにどんどん仕事が追加で増えています。 嬉しいイタチごっこですね、これは。でも今止まっている訳にはいきません。 私も皆様と同じく、今後の社会情勢への不安が多々あります。だから出来ることは今のう…

983 常に少しずつでも改善&改善!

コロナ禍で相変わらず厳しい状況が続きますが、それでもこの1年ほどはありがたいことに仕事で良い状況が続いています。 とはいえ、厳密には全てがうまく運んでいる訳ではありません。 ですが、うまくいかないことがあったとしても、常に改善していく気持ちで…

982 複数のお寺さんで複数の新企画スタートへ!

名古屋は非常事態宣言に入っており、外での活動もいささか制限を受けているような状況ですが、それでも仕事は粛々と進めております。 中でも終活ビジネス系の企画では、これまでにまったく手掛けることのなかった複数の新企画を複数のお寺さんでスタートさせ…

981 自分の利益だけ最優先していないか?

「こちらもその後のイロケがあるから繋いでいるのですが…」 ある社長様との打ち合わせでうかがった愚痴です。 仕事上でビジネスチームを組んでいる方を自分の大切なお客様にお繋ぎしたところ、その方はお客様から受注はしたものの、社長様や他の仕事仲間への…

980 終活ビジネス新企画の準備、始めました!

今日は朝から原稿整理です。 午後からはお寺さんとのミーティング、葬儀の司会業の方とのミーティング、さらには終活系ビジネスの新企画・新コラボのミーティングなどリアル会議が連続。 今まで以上に地域性と社会性をかなり重要視した新プロジェクトの準備…

979 もう一つの、時間を区切ったこと。

昨日、今後の1,2年での計画について考えたことと並行して、別の仕事で時間を自分なりに区切ったことがあります。 いつまでもダラダラ、チンタラ、漫然と過ごしている訳にはいかない理由が出てきまして。やはり仕事は自分だけでやるものではなく、周囲の方々…

978 計画の現実味が乏し過ぎる問題について。

昨日、様々な営業作戦会議を行いました。 1年計画2年計画をつらつらと検討していったのですが、何せざっくりし過ぎていて現実味が乏しいのです。 小学生の夏休みの計画ではないので、もっときめ細かな具体性が足りないということは一目瞭然。早急に見直しを…

977 名古屋は今日から3度目の緊急事態宣言。

緊急事態であることは間違いないのでしょうが、3度目ということで、いささか緊張感を欠いているような気がします。もちろん十分に自覚して行動はしますが。 そんな中でも今日は外での仕事が多く、①終活パワーチーム主催の中日新聞系の終活セミナー(満席、現…

976 リフレッシュして仕事を再開。

昨日は良いことが沢山ありました。 実際には一昨日までに予定がかなり狂って混乱があり、一時はすべてキャンセルしてリセットしようかとまで思っていたのですが、結果的には放置せず小まめに対応して事なきを得ることに。 午前中には終活系での良縁をいただ…

975 緊急事態宣言下でも仕事は充実!

今週水曜日には名古屋に三度目の緊急事態宣言が発令されますが、私は外出の多い一週間です。 終活チームとして主催する終活セミナーの他、その終活チームの新プロジェクトの作戦会議、士業の先生の販促企画会議、旧友でもあるメーカーの経営者さんとの久しぶ…

974 大型イベントの開催中止。

「イベントが中止になってしまいました…」 お客様が出展予定だった大型企画について残念な知らせが届きました。というか、昨日の午後イチで打ち合わせをした、その日の夜に連絡が入ったのですが。コロナ禍のこのご時世では致し方がないでしょう。 イベントは…

973 動き出す時は何もかも同時である。

昨日からさらに何件かの仕事依頼が。まるで世の中の摂理であるかもように、様々な仕事の案件が動き始めました。 改めて、この厳しい時世で本当に本当にありがたいことなのです。でも、一体誰がこの法律を決めたのか?と問い合わせたいくらいに見事な同時のタ…

972 本当の意味で(?)目が覚めた。

「急な依頼で申し訳ないのですが…」 HPや紙媒体の制作の仕事を合わせて頂戴することになりました。 仕事の依頼を悪くなど思うはずがありません。ましてや、この厳しいご時世です。 しかし、制作スケジュールはなかなかタイトでした。いや、それもこのご時世…

971 休みボケの予定なし!

GW明けは朝6時からミーティングの予定がぎっしり。午前中はずっと会議になる予定です。 午後からはHP制作のための原稿整理に充てる予定。早々に慌ただしくなってくるでしょう。終活も会議を含め、予定が既に満載。仕事があるだけ本当に有り難いのですが。 今…

970 筋の通った企画で良いコラボを。

あっという間にGW最終日。 一昨日、昨日ともに仕事関連の打ち合わせがあったのですが、今日も終活チームの営業戦略会議が。色々と混雑してきましたので、少し整理するつもりです。 現実に本業を持つ様々なビジネスマンが参加していますので、筋の通った企画…

969 アフターコロナも世界観と常識は変わる?

やむなく(?)仕事をしているGWですが、これで2年連続です。 例年を想えば、毎度実家に戻るために渋滞に巻き込まれ、実家では暴飲暴食をして過ごし、再び渋滞に巻き込まれて名古屋に戻る。これストレス以外の何モノでもありませんでした。 コロナの収束が見…

968 GWの仕事準備は休み明けの結果充実のために。

コロナ禍の影響で昨年に引き続き、今年のGWも実家のある三重県伊勢市への帰省は控えることにしました。母は帰って欲しそうでしたが、これはやむを得ません。 そのような訳で少し時間に余裕があるので、これまで出来なかった企画書や資料作成などに充てること…

967 紙媒体とその企画も引き受けます。

「紙媒体も用意したいのですが!」 以前よりホームページを運営管理させていただいている会社の社長様よりご連絡があり、今月中に対応させていただくことになりました。 当初より会社案内としての紙媒体の提案も行っていたのですが、まずはweb関係からという…