993 隔世の感。

「10年前と比べると価格も企画も10倍になりました!」

f:id:hintroom:20210528092250j:plain

自動車関連業界に強い販促・経営コンサルタント様とのやり取りで出てきた言葉です。

実際に10年ほど前、この方とホームページ(ランディングページ)やSNS(ブログ)のかなり初期形態の企画をご一緒させていただいていました。

当時としては新しい、手数を揃えた企画だったのですが、時代は変遷し、今では価格も企画内容も10倍ほどの手間と内容の厚みを加えなくては通用しなくなったのです。昔を良く知っているだけに、かなり隔世の感がありますね!

当然、事前準備などには大変な手間が掛かり(当時も相当なものでしたが)、差別化が相当大変になってきました。

私も今や手掛ける企画も増え、業界も多岐には渡っているのですが、それでも方向性はかなり特化したものにシフトしています。これは差別化差別化のため、効率化のためでもあるのですが。

冒頭のコンサルタント様と久々に仕事をご一緒できる可能性にワクワクしています!

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site