2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

662 今週はお寺さんとのご縁が多い。

今週は4人のお寺の住職とミーティングです。 1人目は新規の打ち合わせでの良縁。2人目は終活ビジネスで重要な依頼と詳細の打ち合わせ。3人目はZoomでの情報交換。4人目はこちらからいくつかの仕事を依頼した後で終活系交流会へ共に合流。 様々な良縁に恵まれ…

661 今週もありがたいことに忙しくなりそうです。

昨日は結局、仕事のミーティングで外出することになりました。おかげで内容の濃い、今後に繋がる良縁になったのですが。休日だからこそつながるビジネスチャンスがあるものです。 帰宅後は本日、120名ほどが参加するビジネスのZoomイベントで10分ほどスピー…

660 脱力しながら頭の整理を。

本日は久々の完全オフです。 出掛ける予定もZoom会議もありませんので、のんびり休憩します。ただし未整理の資料が山積みですので、午後からは仕事部屋を片付けて掃除をしようかと。 こういう時は往々にして、探していた重要書類が出てくるもの。脱力しなが…

659 無欲の結果は瓢箪から駒。

「ではホームページのご提案をいただけませんか?」 瓢箪から駒のような仕事が決まりました。そもそもは終活ビジネス関連のミーティングにお邪魔した企業の社長様より、このようなお話をいただいたのです。 これまではLINEでの情報交換やZoom会議などを繰り…

658 規格外のお寺は腹の据わり方が全然違う。

「申し訳ないです。今度は名古屋市内でぜひ!ゆっくり時間が取れると思いますので」 良いお付き合いをいただいている名古屋市郊外のお寺さんへお約束の時間の少し前にお邪魔したところ、ちょうどテレビ取材が入っていました。時間にはご住職がニコニコと来て…

657 これも自己責任。

参りました。以前に仕事を頼んだ企業様に用事があって連絡をしたら、解散して影も形もなくなっていることが判明。というか倒産でしょう。少し前までは連絡のついた担当者さんも携帯電話がまったく繋がりません。 様々なリスクヘッジはしておかねばならないの…

656 「お寺のみまもりサポート」始動!

「お寺のみまもりサポート」企画がいよいよ本格始動! 近年、檀家離れや墓じまい、寺離れなどにより、お寺の運営は厳しくなってきました。そこにきてこの春の新型コロナ騒動は致命的!春の彼岸の法要が飛んだばかりか、この夏のお盆法要、さらには秋の彼岸法…

655 現在社名絶賛検討中。

法人を立ち上げることになりました。 私はもともと尊敬している人物や座右の銘などの公表を好みません。社訓や社是を公表するのも苦手。色んな意味で恥ずかしいからです。現在、絶賛検討中の社名についても当初は意味の分からない記号みたいなもので十分、と…

654 仕事創出の工夫から仕事処理の工夫へ。

今週来週は見事にスケジュールが埋まってしまっています。 新型コロナの影響でこの数か月はZoom会議、特にZoomならではの合理的会議がすっかり増えました。状況は少しだけ沈静化したのですが、それに伴ってリアル会議も徐々に復活。従ってリアルとオンライン…

653 10年以上ぶりにノートPCを新調。

久しぶりにノートパソコンを新調しました。 これまでのはメンテナンスを繰り返しながら、都合10年以上使用。そろそろ老朽化してきましたので近所の家電量販店で良い出物を入手したのです。 いつもお世話になっているPCメンテナンスのTさんにお世話になり基本…

652 悠久の歴史を持つお寺さんの感想。

「凄いスピードで進んでいますね!」 昨日、約1か月ぶりにお電話したお坊さんからこのような感想を頂戴しました。私が現在関わっている終活ビジネスチームの件について、です。 お互いにいくつか相談事や報告事項があってお話ししたのですが、前回からわずか…

651 既存ビジネスの行き詰まりに終活セミナーがオススメ!

「終活セミナー、面白そうですね!」 初めてお会いする経営者様からこのようなリアクションを頂戴しました。とはいえ、今回は終活系企画の仕事でお邪魔したのではありません。紹介の紹介のような形で、web周りの集客企画についての相談に乗るのが目的でした。…

650 終活セミナーのためのセミナー。

「まずは考えが柔軟な主要メンバーとの勉強会で構わないでしょうか?」 現在、終活ビジネスでご一緒できるであろうお寺さんとの打ち合わせが佳境に入っています。冒頭の言葉は住職のもの。仲間の方々にも声掛けくださり、かなり良い企画ができそうな雰囲気に…

649 高転びに転ぶことないよう常に謙虚で。

「高転びに、あおのけに転ばれ候ずると見え申し候」これは安土桃山時代の臨済宗の僧侶で武将ででもあった安国寺恵瓊が織田信長に会ってから、信長のその後を予見した言葉です。現代訳なら「信長は仰向けに高転びするだろう」。安国寺恵瓊とはNHKの戦国時代を…

648 プロジェクトは減らすが商品ラインナップは増やす!

手掛ける終活ビジネス系のプロジェクトがあちこちで渋滞を引き起こしつつあります。アレもコレもと面白がって飛び付いて結局どれもモノにならない、では済まされないほど周囲を巻き込んできていますので、ここは吟味が必要。 という訳で、プロジェクトは減ら…

647 お寺の仕事創出が、地域と社会の仕事創出へ!

「お盆の法要、秋の彼岸の法要のお断りが入り始めました」 これは先日あるお坊さんと打ち合わせをしていたときの嘆き節。つまり8月と9月のお仕事が消滅していることで、言葉を選ばずに書くならば書き入れ時の仕事がなくなりかけているのです。 新型コロナの…

646 いざという時のために刀を常に研いでおくべし。

昨夜、お寺さんや一般企業様で開催準備中の様々な終活セミナー企画について、仕事仲間の方々とZoom会議をしました。 皆様から多くのアイデアが出て充実の時間となり、皆さんにはプロデューサー的な立場で「自分の出来る終活セミナー」についてご報告いただく…

645 47都道府県で仏壇処分や墓じまいの相談に対応。

「仏壇の処分と墓じまいの相談に乗ってくれませんか?」 終活企画で何度かお互いに仕事の依頼をし合った不動産関連のビジネスマンの方からご相談を頂きました。 もともとはご施主様の実家の前にあるお寺が菩提寺とのことですが、その実家には何十年も戻って…

644 次に必要なコト。

私が関わらせていただいている、いくつかの終活ビジネス企画がこの数か月(コロナ自粛期間)でかなり進捗し、具体的なビジネスを創出するまでに至りました。 もちろん助走期間はありましたが、何とか離陸したこれらのプロジェクト群を頼れる仲間たちとハード…

643 机上理論ではなく、現実に仕事を動かしていく。

「机上理論ではなく、仕事を動かしていきます!…というか、もう動き始めているのですが」 これは昨日の終活ビジネスに関するZoom会議で、不肖私が宣言した言葉。良い仲間とお客様に恵まれたおかげで、半年に渡り準備を重ねてきた様々な企画がようやくモノに…

642 お寺の新ビジネス導入は3年前倒しで考えるべし?

「直葬ブームがコロナ騒動で3年前倒しになったと見ています」 冒頭の言葉は昨日ご紹介したお寺の住職のもの。くだんの住職とは、昨日の午後、お忙しい中で葬儀の合間にお時間を取っていただきZoom会議をさせていただきました。 コロナ騒動について春の彼岸法…

641 動きが速い住職に教えられることばかり。

本日はお寺の住職とのZoom会議です。ご多忙な方で、打ち合わせが決まっても葬儀や法事が入って何度か延期になり、ようやく実現できました。 もともとは在家(民間からの得度)で縁のなかった既存のお寺を引き継いだ住職です。一般企業勤めの経験とノウハウか…

640 「使ってもらえれば分かる」は差別化ではない。

「ウチの商品は使ってもらえればその良さが分かってもらえます!」 ネット販売や紹介依頼などで、時々このような言葉を発する方と出会います。どうやらこれがキラーワードであると勘違いされておられるようなのですが、これは全然差別化を図れておりません。…

639 打ち上げ花火の仕事でご一緒するつもりはない。

「お寺の〇〇〇をネットで配信する仕組みを一緒に開発しませんか?」 「全国のお寺に△△△の企画を一斉配信しませんか?」 お寺関係の仕事を展開していると、インターネット関連の企業から上記のような依頼や問い合わせを良く受けます。が、基本的にはほとんど…

638 新たなコラボの予感?

「他宗派の若い僧侶たちが訪ねて来てくれまして!」 あるお寺の住職から、このような話をうかがいました。自分ではお寺を持たない若いお坊さんたちが法事や法務などを執り行うのに当たり、場所の良いお寺の本堂を借りたいと交渉に来られたとのことです。 同…

637 想定内のプランB。

「すいません、全然やれていないんですよー」「想定内ですw」 現在ある企業様のホームページと同時進行でSNSの更新用原稿、並びに紙媒体の会社案内の制作を進行しているのですが、先週の打ち合わせでは今週中に追加原稿・修正原稿・写真などのデータをご用…

636 日和見では出遅れるだけ。

物事のなりゆきを見て、有利な方につこうとすることを日和見(ひよりみ)と言います。 かつて本能寺の変を受け、備中高松城の戦から引き返してきた羽柴秀吉軍と、織田信長を討った明智光秀軍が激突したのは京都の長岡京市における山崎の合戦。京都の八幡市と…

635 ようやく完成ではなく、ようやくスタート!

最近かなり深く関わっている終活ビジネスモデルの構想がかなり固まって様々な資料が出来始めました。これも協力してくださる仕事仲間のおかげと感謝しています! 自分だけでは見落としてしまいがちなことも、かなり細やかな部分まで多方面からチェックしてい…

634 自分に心地よい意見ばかりだと時代遅れになる。

自分の企画には常に自信がありませんので、出来る限り第三者的立場の方に評価していただくよう心掛けています。自信がない、というのはちょっとネガティブ過ぎるので「確信がない」と言い換えた方がいいかもしれません。 それなりの経験知識をもって立案した…

633 季節も仕事もアツくなってきた!

昨日、今週は「これ以上会議を増やすのはやめる」旨を表明したのですが、昨日中に今後の予定を調整している際にどうやら早くも来週一杯は同じ状況であると気付きました。 とはいえ既に様々な予定が入っているのですが、この2週間には重要な会議ばかり予定し…