2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

210 企画内容プラスα×3を目指して!

「その金額ではお客さんが来ないのでは?」 ヒントルームがプロデュースするお寺さんをメインにしたイベント企画で、金額設定に苦慮しています。 と申しますのも、従来の感覚でいくとほぼ無償ボランティアで行うのが当たり前のような状況だからです。お寺さ…

209 SNSに本当のことは書かない?

「本当のことは書いていないでしょ?」 ビジネス交流会で再会したあるコンサルタントの方から、私のブログやSNSについてこのような評価を受けました。ドキッ。なかなか鋭い方です。 かつてヒントルームのビジネスモデルについて一度お話させていただく機会が…

208 広告も断捨離が必要?

「最近ホームページからの売上が落ちているので、チェックしていただきたいんですよ」あるメーカーの経営者様とGoogle関連サービスに関する打ち合わせをさせて頂く機会に恵まれました。その中でホームページについても話が及んだのですが、その時のリアクシ…

207 花粉症で小休止。

毎年春先は花粉症に苦しめられます。今年は早めに薬を服用するなど例年より入念に対策を施してきたのですが、頭痛がひどくなって今週の日曜日は完全休養しました。 しかし徐々に他の部位にも影響が出てきたので、昨日は午後から予定変更してマッサージなど体…

206 G3プロジェクト+ホームページ制作の新企画スタート!

名古屋市内の福祉施設でヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)の採用が正式決定!4月上旬にストリートビューを撮影し、併せてマイビジネスの設定を手掛けさせて頂くことになりました。さらにはME…

205 SNSの更新代行が順調に増えています!

ヒントルームでコツコツ展開しているGoogleサービス+SNSの更新代行について、一般企業様からのご依頼、お問い合わせが増えてきました。この仕事については立場上、社名は秘密。基本的には定期更新のための原稿作成並びに更新業務代行がメインで、その他にも…

204 お寺イベントプロジェクトの発展的ミーティング!

先日、お寺での「寺ヨガ+お灸体験イベント」でお世話になりました岐阜県神戸町・大源寺の桑海ご住職と、本日改めて今後の展開および新企画のミーティングをさせていただくことになりました。 とはいえ、今回の打ち合わせには私は参加いたしません。ヒントル…

203 愛西市のお寺さん・大法寺様Googleマイビジネス3作品公開!

先月公開済みの愛西市のお寺さん、浄土宗・大法寺様のGoogleストリートビューに併せて大法寺様のGoogleマイビジネス3作品が一気に追加公開されました。 ◇大法寺「永代供養葬」(お寺での葬儀・お葬式)※Google検索「お寺の葬式 愛西市」で上位掲載 ◇大法寺 …

202 自信がないのではなく、確信が持ちたい。

昨日、あるお坊さんと新企画についてじっくりミーティングをしました。 これまでにも様々なご提案をさせていただいていたのですが、お寺さんを取り巻く社会状況は一段と厳しさを増すことが予想されています。そこで従来ご提案の企画を掘り下げて、というか入…

201 ローラー作戦はやはり薄っぺらい。

「ホントは全然ホームページの中身を見ていないでしょ?」 昨日、またしてもローラー作戦の営業電話を頂戴しました。今回はSEO対策やネットでの集客に関するセールスです。 社名は武士の情けで控えますが、いきなり「ヒントルームLABO様のGoogleマイビジネス…

200 危機感を持つお寺さんへの新企画!

この1年、お寺さん向けの新企画を色々考えてきました。社会&地域に貢献できる福祉介護関係のニュービジネスとのコラボの提案をメインに進めてきたのですが、参入への障壁はまだかなりあるでしょう。もちろん諦めた訳ではありがせんが、徐々に外堀を埋めて隙…

199 この春、G3プロジェクト+αの企画が満開!

「じゃあ、もう一つの事業の方でもお願いしようかな」 G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)のご提案をさせていただいた福祉事業の経営者様から嬉しい話をいただきました。 この企業様が飲食関係や通信関係な…

198 G3プロジェクト+HP制作企画スタート!

「ホームページ制作もお願いできませんか?」 名古屋市内でヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)をご採用くださった企業の経営者様からこのような嬉しいお申し出を頂戴しました。もちろん喜んで…

197 名古屋市のお寺さん・日光院様のGoogleストリートビュー堅調!

ヒントルームでこれまで手掛けた作品の現状をご紹介!⑤◆日光院様(名古屋市天白区・天台寺門宗のお寺さん)2月末に公開された名古屋市天白区のお寺さん、天台寺門宗・日光院様のGoogleストリートビュー。Google検索で「日光院 天白区」と検索していただけれ…

196 5:5 → 7:3

今週はG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Google ストリートビュー)など新規の営業活動が何件か入っています。その他ホームページのリニューアルに関する企画書も複数あり、外部での営業活動とプランニング&事務仕事が半々といった…

195 嬉しい誤算×2

「ぜひ一緒にやりましょう!」 一昨日の早朝、最近になって良縁が生まれた経営者様からまったくの新企画をコラボするご提案を頂戴いたしました。SNS関連の販促企画です。実現できれば面白い仕事になりそうだけど、今の自分の能力ではなかなか拡大する自信が…

194 SNSはぜい弱なメディアである。

昨日3月14日の深夜3時頃から昼前当たりにかけて、FacebookとInstagramにログインや投稿ができなくなる不具合に見舞われました。これは世界的な接続障害だったとのこと。私も毎朝UPしているのですが、昼前まで公開できませんでした。 不具合の原因はハッキリ…

193 深耕開拓にローラー作戦は不向きである。

「御社のホームページにSEO対策のご提案をさせていただきたいのですが」 昨日、ローラー作戦型営業について否定的な書き方をした報いでしょうか(?)、その日のうちに早速ローラー作戦と思しき営業電話が入りました。 いつもなら即刻「結構です」と切ってし…

192 G3プロジェクト、さらにその先へ!

「Googleストリートビューの営業をしてみませんか?」 ストリートビュー撮影を手掛けるGoogle正規撮影代理店様からこのようなお誘いがあったのは3年前でした。もちろんストリートビューは存じ上げていたのですが、この時は即答でお断りさせて頂くことに。そ…

191 瓢箪から駒?いや、必然です!

残念ながら期待していた仕事が一つ流れてしまいました。流れた、とはいえ無くなった訳ではなくタイミングが合わず、しばらく延期になったのですが。 しかし、そのおかげでまた別の新たな仕事を創出できるチャンスに恵まれました。 もともとは広告代理店さん…

190 愛知県のお寺さん・飛島善光寺様のGoogleストリートビュー堅調!

ヒントルームでこれまで手掛けた作品の現状をご紹介!④◆飛島善光寺様(愛知県飛島村・天台宗のお寺さん) 2月上旬に公開された愛知県飛島村のお寺さん、天台宗・飛島善光寺様のGoogleストリートビューが堅調です。Google検索で「飛島村 寺」と検索していただ…

189 G3プロジェクト→HP制作への展開!

「あれ?スマホ対応できていませんでしたっけ?」 複数店舗ののセレクトショップとネットショップを展開する企業の経営者様と打ち合わせる機会に恵まれました。 そもそもはG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー…

188 名古屋市営施設での終活セミナー、更なる発展へ!

名古屋市営施設で来年度より開催予定の終活セミナーについて、ヒントルームLABOにプロデュースのお問い合わせを頂戴していたのですが、いよいよプレゼンも最終段階です。昨日、館長様と入念なミーティングをさせていただきました。先方様のご依頼・ご希望に…

187 目からウロコ&脱帽のインスタグラム勉強会!

昨日、ご縁を頂いてインスタグラムの勉強会に参加させていただきました。講師の方はこれまでに全然知り得なかったスキルを惜しみなく放出してくれ、目からウロコ&驚愕の連続!久々に参りました!!! 講師の方はある業界にで働いておられたのですが不慮の事…

186 不純な動機こそビジネス合理化への道!?

先日、Web関連のビジネス勉強会に参加して参りました。20年近く前にWeb制作に関わり、この数年は寄り道をしていた私からしてみれば「時代は変わった!」というのが本音です。 かつては分業で時間を掛けて丁寧に行っていた作業がもの凄くショートカットできる…

185 コンサルティングプロジェクトの萌芽!

「岡橋さんのこれまでの話より余程役に立つよね!」 屈辱です!…というのは冗談で、本当は光栄です!先日、G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)などでお世話になっている企業の社長様との打ち合わせで、お仕…

184 名古屋市内の企業でGoogleストリートビューを撮影!

ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)が好調です。昨日はGoogleストリートビューの撮影を名古屋市内の食品工場+店舗で完了。残念ながら雨天だったため室内のみとさせて頂き、外観などは日を改…

183 紹介の紹介で広がるG3プロジェクト!

「この企画、別の会社でも利用できますよね?」 先週、ある経営者様との打ち合わせでこのようなご依頼を頂戴しました。そもそもは介護福祉ビジネスとのご紹介でご縁をいただき、G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビ…

182 愛知県一宮市・蓮照寺さんのGoogleストリートビューが堅調!

ヒントルームでこれまで手掛けた作品の現状をご紹介!③◆蓮照寺様(愛知県一宮市・日蓮宗のお寺さん)昨年末に撮影済みだった愛知県一宮市のお寺さん・日蓮宗「蓮照寺(れんしょうじ)」さんのGoogleストリートビューが1月末に公開。Google検索で「一宮市 蓮…

181 SNSの更新サービス、順調に展開中!

ヒントルームで地味に展開しているGoogleサービス+SNSの更新代行について、一般企業様での展開がスタート!さすがに社名は控えますが、定期更新のための原稿作成並びに更新業務代行を手掛けさせていただき、最近更新を開始しました。 無料サービスの媒体更…