2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

120 年末のご挨拶。

間もなく2018年も幕を下ろします。 ヒントルームにとって今年は再起動の年。9月のリスタート以来、かなりの勢いで全力疾走してきました。年末に体調を崩すなど様々な出来事があり、いささか失速しましたが。 わずか4カ月ですが、これまでビジネスマンとして…

119 新年に3つの大きなプレゼンへ!

一昨日、今年最後の打ち合わせは実りあるものとなりました。来年早々、某大手企業様に経営計画のご提案をするためのミーティングです。 これまでのヒントルームのビジネスモデルとは少し路線が異なるのですが、実はこれまでの仕事のある意味で到達点というか…

118 ネット界&求人広告業界が激震!G3→G4へ。

2018年の最後にネット界、そして求人広告業界が激震のニュース!昨日の日経新聞の記事です。 「グーグル、求人事業に19年参入 検索結果で仕事を提案」 米グーグルは2019年に日本で求人関連事業に参入する。同社の検索サイト上で仕事に関連したキーワードを入…

117 今日で仕事納めです。

年内の仕事は、本日予定している何件かの外でのミーティングが最終になります。 最後の最後まで楽しみな案件が満載で、今年は自分のビジネスマンキャリアでも特筆するほど慌ただしく楽しい、そしてその分だけ悩み苦しみ頭を使った1年となりました。 まずはお…

116 大型プレゼンへの準備=勉強。

年末はおかげさまで今週土曜の29日まで仕事が入っています。土曜のは仕事というよりも半分お遊びに近いのですが…。これは改めてご紹介いたしますので。 今年最後の打ち合わせは大手企業様向けのご提案に関する下打ち合わせとなりそうです。これまでに経験の…

115 お寺さん向け火災保険、合理化へ!

愛知県内のお寺さんで「お寺さん向け火災保険」の最終打ち合わせを済ませてきました。 この保険はそもそも大手企業向けの各種団体保険を、中小企業がシェアできる特殊な保険。特に「お寺さん向け」と銘打っているのは、木造建築が多いお寺さんが高額な火災保…

114 Googleサービス+SNSの更新代行、2件の企画がスタート!

ヒントルームで地味に展開しているGoogleサービス+SNSの更新代行について、ご依頼やお問い合わせを頂けるようになりました。ありがとうございます!年明けには一般企業様、そして某議員様のご依頼により2件の企画がスタートとなりました。 そもそもは無料サ…

113 水車屋商店様のGoogle企画が絶好調!

名古屋市緑区で五ツ星お米マイスター・きき酒師のいるお米&酒屋さん・水車屋商店様のGoogleストリートビュー、GoogleMapで活躍を始めています。https://goo.gl/maps/6u9GQenWGqp Googleで「緑区 米屋」と検索すると成果は以下の通り。MEO対策も既に盤石では…

112 寺ヨガ&お灸イベント、岐阜で来年2月開催です!

年明けの2月にヒントルーム主催でヨガ&お灸イベントが開催されます。まだ2か月ありますが、内容が面白いのか既にお申し込みや問い合わせが増えております。ご興味ある方はお申し込みをお早めにどうぞ。 「節分のお寺ヨガ&お灸体験@岐阜県神戸町・大源寺」…

111 お寺の費用大幅ダウンのオススメ企画・採用決定!

先日、大阪市の総合保険代理店の支店長とともにプレゼンをしてきた愛知県内のお寺さんの「お寺さん向け火災保険」が無事成約となりました。お申し込みありがとうございます。 この保険はそもそも大手企業向けの各種団体保険を、中小企業がシェアできる特殊な…

110 愛知県のお寺さんでG3プロジェクトを複数展開!

昨日、愛知県愛西市の寺院・大法寺様にてGoogleストリートビューの撮影を完了。ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)をご採用です。 ご神木への樹木葬で有名な大法寺のご住職・長谷雄さんは落語…

109 名古屋市内のグループホームでGoogleストリートビュー撮影完了!

昨日、一般社団法人障がい者自立支援サポート様とのコラボ企画でG3プロジェクト、Googleストリートビューの撮影を名古屋市のグループホームで完了。ありがとうございました! グループホームとは、障がい者の方々が専門スタッフのケアを受けながら共同生活を…

108 大きな冬の宿題×3

師走も半ばを過ぎて、いよいよ慌ただしくなってきました。 昨日は全国展開する大手企業の執行役員さんとミーティング。大きな冬の宿題を3つも頂戴しました。 ①web企画について②求人企画について③経営計画について すべて年明けのプレゼンですが、いずれもか…

107 勝手な時だけ自称・大手企業、勝手な時だけ自称・零細企業。

「ウチは大手企業並みの内容の仕事をしているから」 時々、スタッフにこのようなハッパをかけてこき使う経営者さんと出会います。だからスタッフは一生懸命やるべきだとの持論展開です。 それが給料や業者さんへの支払いの段となるとコロッと180度転身。 「…

106 G3プロジェクト、発展へ!

ヒントルームLABOのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)ですが、愛知県のお寺さんから新展開に至るご依頼をいただきました。ありがとうございます。 今回の内容はストリートビューの撮影の他、Googleマイビジ…

105 冬休みの宿題は新企画!

「なるほどその手があったか!」 何か最近この手の話が多いような気がしますが、先日驚きの新企画と出会いました。 企画のヒントをくださったのは弁護士さんと医療コンサルタントさん。お寺さんを舞台に、これまでになかった新企画・新業態を検討しているの…

104 愛知県のお寺さんでGoogleストリートビューの撮影完了!

昨日、ヒントルームのG3プロジェクト、Googleストリートビューの撮影を愛知県一宮市のお寺さんで完了。ご住職、ありがとうございました! お寺の外観と本堂、永代供養墓の周知を考えた企画で、特に立派な木造の建物はリニューアルしてからまだ3年なのでとて…

103 犬社長が亡くなりました。

昨夜9時過ぎ、長年ウチの事務所の看板犬だった犬社長ことハーポが亡くなりました。8歳でした。 先日FBでぐったりして調子が悪いと書いたのですが、実はそのあとすぐに病院へ行って、そこで思いもよらぬ宣告を受けました。ガンが全身に転移しており、もう手…

102 早い者勝ち!Googleマイビジネスはネット上の野立看板!

名古屋市の弁護士先生が展開する新規事業について、G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)のご依頼を頂戴しました。ありがとうございます! ある施設で現在苦戦している告知と集客に活用するための企画で、他の…

101 寺離れは心のよりどころの多様化。

昨日、CBC(東海地方)の夕方のニュース番組「イッポウ」で、特集「お寺の経営危機?新ビジネスで生き残り」が放映されました。 キャプチャ画像のように、「ある宗派で45%の寺が年収300万円未満、20年後には約3割の寺が消滅」とショッキングかつな生々…

100 ブレイクまでもう一息?

「こういうの、ウチもやった方がいいんだよねぇ?」 「Googleマイビジネス」+「Google ウェブサイト」+「Googleストリートビュー」を活用した企画「G3プロジェクト」のご提案をさせていただくと、このようなリアクションをされるお客様が増えてきました。 …

099 余裕を作る余裕があるのか?

先週は風邪で休んだばかりに、ただでさえ慌ただしい師走の予定が大幅に狂ってしまいました。まだ調整できずアポが入れていない皆様、重ね重ね申し訳ございません。今週も結構タイトになっているので、再調整しながら余裕を作り出したいと思っています。 今週…

098 Googleサービス+SNSの更新代行に反響あり!

ヒントルームで地味に展開しているGoogleサービス+SNSの更新代行について、チョコチョコとお問い合わせを頂けるようになりました。無料サービスの媒体更新がご多忙でどうしてもできない企業の担当者様向けのご提案…のはずだったのですが、一部は広告代理店様…

097 水車屋商店様のGoogleストリートビューをUP!

先日撮影させていただいた名古屋市緑区で五ツ星お米マイスター・きき酒師のいるお米&酒屋さん・水車屋商店様のGoogleストリートビューが正式にGoogleMapへUPされました。 https://goo.gl/maps/6u9GQenWGqp 今はパソコンよりもスマホでの閲覧の方が多いでし…

096 スマホがないと生きていけないヤワなビジネスマン。

昨日のソフトバンクの通信障害には参りました。 ちょうど初めてお会いするお客様との待ち合わせ場所に向かっている最中のことで、私の車に搭載されたカーナビのデータが古く、地図上に場所がありません。やむを得ずGoogleマップで見ようとしたのですがうまく…

095 お前も死ぬぞ。

私が「流行語大賞」と併せ、密かに毎年楽しみにしている「輝け!お寺の掲示板大賞」が今年も発表されました。 「お前も死ぬぞ 釈尊」 インパクトあり過ぎですね。釈尊とはお釈迦様のことですが、ブッダは本当にこんなことを言ったのでしょうか?w おそらく…

094 師走の小休止。

不覚にも風邪を引いてしまいました。先週半ばから熱が出そうな感じで薬で散らしていたのですが、遂に発熱です。 昨夜行きつけの病院の時間外診療で薬を出してもらいました。早めに就寝したのですが頭痛とダルさが引かず、今日のアポイントはすべてキャンセル…

093 Googleの目に見えない空中戦が始まっている!

昨日、2社の製造業の経営者様とヒントルーム「G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)」の採用についてミーティング。いずれも前向きに採用をご検討いただくことになりました。 今やネット上でGoogleマイビジネ…

092 岐阜県のお寺さんでGoogleストリートビューの撮影完了!

昨日、ヒントルームのG3プロジェクト、Googleストリートビューの撮影を岐阜県神戸町(ごうどちょう)のお寺さん・大源寺様で完了。桑海ご住職、ありがとうございました! お寺の外観と本堂、永代供養墓そしてなどの周知を念頭に置いた企画となっています。特…

091 お寺さんを舞台にした新企画×2、水面下で始動!

数年前に勉強会を繰り返した挙句、実現を断念した相続ビジネスに関するプロジェクトがあります。 その時に一緒に勉強をしていた士業の方に「この企画はお寺さんを舞台に再構築できないか」と相談したところ、何故そんな簡単なことに気付かなかったのだろうか…