095 お前も死ぬぞ。

私が「流行語大賞」と併せ、密かに毎年楽しみにしている「輝け!お寺の掲示板大賞」が今年も発表されました。

「お前も死ぬぞ 釈尊

f:id:hintroom:20181205193206j:plain

インパクトあり過ぎですね。釈尊とはお釈迦様のことですが、ブッダは本当にこんなことを言ったのでしょうか?w おそらく意訳でしょうが、実に分かりやすいのでOKではないかと。

その他も力作(?)が並んでいるのですが、音楽好きな私の好みは「まいてら賞」に輝いた「NO ご先祖, NO LIFE」。これは音楽好きなら言うまでもなく分かる、タワーレコードのコピーの秀逸なパロディです。しっかり仏教の教えになっているのがいいですね。お寺さんもこのようにエスプリの効いた遊び心が感じられるようになると、一般の方の敷居も良い意味でどんどん低くなることでしょう。

実は私もお寺を訪問するたびに掲示板をチェックするようにしています。先日訪問したあるお寺さんの掲示板には「心よき笑いは家庭の太陽である」。「心よき」は「快き」とかけてあるのかもしれません。真面目なご住職の心が伝わってくる良い標語でした。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/