2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

239 目からウロコ保証!インスタ販促の超新企画!

「これまでこの手の依頼はお断りしていたんですが、これならできますね!」 昨日、新企画のインスタグラムを活用した販促企画の打ち合わせの席で私が思わず漏らした本音です。 お客様は女性向けの化粧品を製造販売する企業様。これまで様々な形でネット販売…

238 行列から離れて一番後ろに並び直すのはナンセンス。

先日、DMM.comが5月より開始する #お坊さん手配 サービス「終活ねっとのお坊さん」について書いたのですが、その他にも某大手企業が間もなく参入し、さらに複数の大手企業もこのビジネスモデルへ参入の方向で進んでいるとの情報が入っています。 これだけ多…

237 素晴らしいビジネスチームに門前の小僧として参加!

GW初日、素晴らしいビジネスミーティングに参加させていただく機会に恵まれました。 もともとは最近よくお仕事をさせてもらっている経営者様からのご縁でBtoC型のビジネスを展開する企業様でこれまでになかったSNS企画の勉強会にご招待いただいたのですが、…

236 真に役立つHP企画?

「なかなか #コンテンツの整理 がつかない上、SNSはやりかけて放置してばかりで…」 昨日、久々にお会いする大手企業の経営者様が嘆いておられました。 この企業は某業界ではかなり大手。子会社および関連施設をかなり多く持つ企業様で、昨日お会いした方もグ…

235 GWの予定について

#2019年のゴールデンウィーク 、前半はもうほとんど仕事が入ってきました。 仕事があるのはありがたいことで、これも周囲の皆様のおかげと感謝しています。後半はまだぼちぼちという感じですが、やり切れていない企画書など事務仕事も多々。10連休といえど丸…

235 集客堅調!寺ヨガ+耳ツボセラピー体験@大源寺

今月上旬に募集を開始した #ヒントルーム のイベント第2弾「#寺ヨガ+#耳ツボセラピー 体験@ #岐阜県神戸町の #大源寺」、おかげ様で集客や問い合わせは順調。前回は早々に定員一杯となり、急きょ追加募集を段取りしました。そこで今回は最初から定員に余裕…

234 お寺と一般企業のコラボをプロデュース!

思っていたより早くチャンスがやってきました。 あるお寺さんと一般企業、さらに別の業界をコラボさせるビジネスモデルです。詳細はまだ好評できませんが、少しユニークな展開になりそう。一部はコンサルティングビジネスに牛耳られている業態に一石を投じる…

233 仕事の順序が逆になった。

昨日今日と、SNSの販促企画から派生したスマホ主体のホームページのリニューアルに関する仕事のご依頼がありました。仕事のチャンスを得ることはとてもありがたく、改めてお客様と周囲で協力してくださる皆様に感謝の気持ちで一杯!本当にありがとうございま…

232 速攻の再プレゼンに手ごたえあり!

先週末、副住職様にインスタグラム活用による販促企画のプレゼンをさせていただいたお寺さんに、昨日の日曜日の早朝から今度は住職様に改めてプレゼンさせていただきました。 結論から言えばリアクションは上々。導入を前向きにご検討くださる方向で話が進み…

231 プレゼンから生まれる新企画のコーディネーターとして。

先日良縁をいただいた企業様より、ホームページのリニューアルに関する提案のご依頼を受けました。 この仕事についても瓢箪から駒というか、全然別の打ち合わせでたまたまその企業の経営者様が居合わせたことで実現する運びとなったのです。単なるデザインの…

230 お寺さん向けインスタ販促企画!

先日、ご縁をいただいたお寺さんにインスタグラム活用による販促企画のプレゼンをさせていただきました。お話していただいたのはSNSのコンサルを手掛ける企業の社長様ですが。 最近インスタ活用の勉強会に等か参加させていただき、お寺さんへの提案を色々検…

229 印刷業界の先輩方に学ぶ。

御縁あって久しぶりに印刷物のみのディレクションを手掛けることになりました。新聞折込チラシです。 ITビジネス以前、25年ほど前は印刷系の仕事に関わっていたのですが、その後は意図的に避けてきました。web制作などIT系ビジネスに注力していたということ…

228 お坊さん手配ビジネスにDMMが参戦!

「勝算があるんでしょうねー」 DMM.comが来月(2019年5月)より、新たに「ライフエンディング事業」を展開することになりました。この説明会に参加したお坊さんが漏らしたコメントです。この事業名は「終活ねっとのお坊さん」。ウェブサイト「終活ねっと」…

227 名古屋市内のセレクトショップでGoogleストリートビューを撮影!

ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)、相変わらず好調です。昨日はGoogleストリートビューの撮影を名古屋市内セレクトショップで完了。いつも賑わっている店舗様ですが、たまたまお客様が来店…

226 柔軟な発想が必要と言い過ぎて柔軟でなくなった私。

「ホームページにリアルタイムでFacebookやInstagramの更新状況をお知らせする機能がありますよね?あれ、掲載しない方がいいですよ!」 驚きました。 今どき、そんなことは普通に掲載するケースが多いですし、自分も企画の時にできればそうしていたのですが…

225 ビジネス審美眼を持つ経営者様との再会!

「変わらず元気に動いてるねー!」 先週、20年以上お付き合いのある経営者さんと久しぶりにお会いしました。仕事での御縁は少しなく、その間にこの企業さんはとても大きく成長されているので、正直久々にお邪魔するにも敷居が高いなーと思っていたのですが、…

224 コツコツ型インスタ販促企画がアツい!

先日、ご縁を頂いて参加させていただいたインスタグラム活用による販促企画の勉強会。この御縁から既に何社かにプレゼンさせて頂きました。 主戦場のクライアントであるお寺さんへの提案を色々検討していたのですが、あるお寺さんとの打ち合わせからヒントを…

223 ありがたさ嬉しさに凹む。

「こんな企画、こんな考え方があるんですねー」 あるお寺さんと打ち合わせをさせていただく機会に恵まれました。ヒントルームでこれまで手掛けてきた様々な企画、まだ公表していない様々なプランについてご紹介したのですが、幸いなことに「自分が考えている…

222 お寺さんとの新企画、テーマは『じゃないほう』?

「『じゃないほう』でいきましょう!」お坊さんと企業経営者さんを交えたミーティングで、新企画への合意ができました。『じゃないほう』がテーマです。『社内報』ではございませんので念のため。 これまでにありそうでなかった、そんな企画を構築中です。ほ…

221 就労継続支援B型作業所様でG3プロジェクト+α!

昨日、名古屋市内の障がい者向けサービス&支援組織企業(就労継続支援B型作業所)様でGoogleストリートビューの撮影をさせていただきました。 いつもならば撮影風景をUPさせていただくのですが、実は今回に限りその写真がありません。何故かといえば、その…

220 ワクワクが成功への確信に!

先週、セッティングさせていただきました縁のないジャンの経営者様同士(仮にA社、B社とします)のコラボレーションのためのミーティングが発展。初回はA社様にて顔合わせを行ったのですが、一昨日B社の工場見学にお邪魔して参りました。私はB社のホームペ…

219 障がい者自立支援サポート様ホームページ公開!

ヒントルームLABOが制作に関わらせて頂いた「一般社団法人障がい者自立支援サポート」様ホームページが公開されました。https://sbo.or.jp/ この社団法人は、障がい者のグループホーム(共同生活援助)を、親からの寄付を貰わず、国からの助成金を貰わず、運…

218 集客堅調!寺ヨガ+耳ツボセラピー体験@大源寺

先週、募集を開始したヒントルームのイベント第2弾「寺ヨガ+耳ツボセラピー体験@岐阜県神戸町の大源寺」、1週間の集客や問い合わせが堅調。前回も早いうちに定員一杯となり、急きょ追加募集を段取りしました。今回は最初から目一杯の定員です。 寺ヨガ【ヨ…

217 東京オリンピックに参加?

「東京オリンピックに参加してみませんか?」 予想だにしなかった企画への協力を要請されました。その時の私と言えば、おそらく今NHKで放送中の大河ドラマ「いだてん」の主人公・金栗四三が加納治五郎から直々にオリンピック参加を要請された時と同じような…

216 名古屋市営施設での終活セミナー、いよいよ第一歩へ!

名古屋市営施設で開催予定の終活セミナーについて、ヒントルームLABOにプロデュースのお問い合わせを頂戴していたのですが、いよいよ企画が本格スタートです。 懸案になっていた終活セミナーですが、とりあえず決まったのはお坊さんによる講演会。内容はまだ…

215 こちらは裕福な篤志家ではございません。

お寺関連の仕事やイベントを手掛けていることが周知されてきたおかげでしょうか、最近は様々なミーティングへの参加要請を頂戴いたします。 打ち合わせということであれば、ある程度は当方も納得の上での参加となりますので全く構わないのですが、中にはメー…

214 G3プロジェクトのパワーアップ提案へ!

ヒントルームLABOのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)、おかげさまで好評です。 最近では特にGoogleマイビジネスを改札している企業・団体様が増えてきたのですが、開設後の更新がSNSを含め停滞しているケ…

213 ワクワクが溢れ出しそうなプロジェクト発足!

もしかして早くも今年一番スケールの大きくなりそうなプロジェクトが誕生するかもしれません。一昨日、そもそもはまったく縁のないジャンルの企業の経営者様同士のミーティングをセッティングさせていただきました。いわゆるコラボレーションのための作戦会…

212 お寺イベント第2弾!寺ヨガ+耳ツボセラピー体験@岐阜県神戸町の大源寺!

2月にヒントルーム主催で開催したお寺ヨガイベントが大好評&大盛況につき、第2弾の予定が決まりました! 寺ヨガ【ヨガと耳ツボのコラボで梅雨の重い身体をスッキリ整える】https://www.facebook.com/events/900908643412947 梅雨を迎える前に、心身の巡りを…

211 新年度のスタートはスケジュールがら空き状態?

今日から新年度の始まりです。 そして私は今週、ほとんど営業活動の予定を入れておりません。時々、このような期間を設けて仕事の整理、再構築を行っています。これをやらないと仕事に混乱を招くので。 とはいえ、今日はもしかしたら今年一番期待できるかも…