2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

632 今週はオンライン会議ではないデスクワークに集中。

この2か月ほど、外出自粛の影響でデスクワークが多かったのですが、その多くの時間はZoom会議などでした。今週も何件か予定しているのですが、これ以上会議を増やすのはやめておきます。 そろそろお客様も活動再開し始めていますので、こちらとしては仕事を…

631 メンテナンスな土日。

久しぶりに予定の少ない土日です。とはいってもZoom会議はいくつかありますし、資料作成など終わりが見えないのですが。 いろんな意味でのメンテナンスが必要で、とりあえず片付けと並行しながらパソコン関係のチェックを行う予定。アチコチにガタがきていま…

630 遅い春の到来?

「あの話、まだ大丈夫ですよね?」 数カ月前に止まったままになっていた企画について、お客様から電話が掛かってきました。もちろん、喜んで対応させていただきます! 他にも同様のことがいくつかありまして、何となく経済活動が少しずつ活性してきたのかな…

629 信頼はプレッシャー。

「じゃあ、それで行ってください!」 先日ホームページの制作に次いで会社案内やSNS更新のご依頼も頂戴した企業の経営者様と打ち合わせて参りました。 初動がまずます良かったのか、私のご提案は全面的に受け入れてくださるので、本当に嬉しいです。 しかし…

628 良い商材を売るにはストーリーが大切。

「〇〇〇を取り扱ってくれませんか?」 最近関わらせていただいている終活系のビジネスチームに、このような売り込みが時々あります。 私も営業マンの端くれですし、売り込みたいという気持ちは十二分に理解できるつもりでおりますが、ただのセールスでは残…

627 ワンクッション置いた形で一般企業様とのコラボ。

「時間を掛けてじっくり取り組みたいので、よろしくお願いいたしますね。」 地元の中堅ゼネコンの経営者様とミーティングをさせていただきました。最近かなり注力している終活企画でのコラボについてです。 当初はお寺や終活関連ビジネス・葬儀周りのビジネ…

626 お寺の“じゃないほう”企画、本格始動!

先週、名古屋市内のお寺の住職様より仕事のご依頼を頂きました。葬儀でご縁のあったご施主様の様々な問題解決について、です。 今、終活ビジネス系のチームのプロデュースを仕事として本格化。その第1号となり得るものではないかと。ちょいうか、既に他のお…

625 五感以上のものをネットに理解される日。

今週は外出4件、Zoom5件というのは現時点での予定です。緊急事態宣言からの解放で、まだ十分に注意は必要ではあるものの、少し営業活動もしやすくなったのではないかと。 Zoomも先週の今頃は倍以上の予定が決まっていましたので、そういう意味では少し落ち着…

624 お寺の永代供養墓ネット広告の再開!

「6月から巻き返したいので、リスティング広告を再び導入できればと!」 昨年ネット広告を手掛けさせて頂き、かなり素晴らしい成果を上げることが出来たお寺さんから再開のご依頼がありました。ありがとうございます。 こちらのお寺では昨年8月上旬から永代…

623 機を見るに敏。

大学3年の息子がいるのですが、私に似てとてもいい加減な性格です。ただし一つだけ私には真似できないことが。 それは「逃げ足が速いこと」。 何かトラブルが発生しそうな雰囲気になると、いつの間にか居なくなっている。そのスピードは息子ながら大したもの…

622 Lay the Groundwork.

「根回しの仕方教えてください !」 仕事仲間からこのようなLINEが届きました。まさかのご質問です。いつもドタバタな私に? とはいえ、ある意味で年の功なのでしょうか、ある程度は涼しい顔をしつつ水面下で溺死寸前なもがき方をしていることは結構あるかも…

621 門前の小僧だけでは済まなくなってきた。

最近、様々な終活ビジネスに関わっているので毎日のようにスキルの高いプロフェッショナルな方々とZoom会議を開催。初めて聞くような有益な情報も多く、本当に勉強になるのでありがたい限りです。 以前なら「勉強になったなー」と思うだけですぐに忘却の彼方…

620 表面的な裏方?

「これからじゃないでしょうか」 コロナ騒動の自粛が少しだけ緩和され、お客様とのやり取りも徐々に前向きで明るい雰囲気にはなってきています。とはいえ、この数か月で事業に大打撃を受けた企業もあり、本当の意味での苦境は今後になるでしょう。 ある経営…

619 こちらは準備OK!

「落ち着いたら、ぜひお願いしますね!」 コロナ騒動でやむなく会社を休んでおられるお客様がお休み中に下さったメールです。終活関連で複数の仕事をご一緒させていただけるよう打ち合わせを進めていたのですが、こればかりはどうしようもないので中断してい…

618 アフターコロナで攻勢へ!

非常事態宣言こそ解かれた愛知県ですが、それでも日常は抜かりない対策が重要。私の今週は、毎週お世話になっている企業様での仕事以外がほとんどZoom会議での対応となっています。 最近かなり力を入れている終活ビジネスに関わる新規ミーティングが多いので…

617 復讐ではなく帰還。

「○○○で終活セミナーを一緒に開催しませんか?」 ついにこのチャンスが巡ってきました。この1年ほど、新たな終活系ビジネスの様々な企画に挑戦してきたのですが、おかげ様で多くの良縁をいただきまして。 仕事が全面的に成功したとはまだまだ言い難いのです…

616 ついつい欲が出てしまうのは悪い癖?

「岡橋さんには感謝してるから、そのままでいいよ!」 滅多に人様から褒められることなどありませんので非常に面映ゆい気持ちになりました。恐らく今でもお付き合いが続くもっとも古いお客様で、ホームページ制作などを手掛けさせていただいたメーカーの社長…

615 コロナ明け後、梅雨入り前が希望。

「6月に○○県まで出張していただけませんか?」 昨日、お客様からこのようなご依頼をいただきました。終活系でお寺さんがらみの複数の案件です。電話対応でもなんとかなるかもしれないとは思ったのですが、その後の仕事も幅広く展開できる可能性がりまして、…

614 長電話を避けたい一日。

本日は朝から夜まで連続でZoom会議が続きます。 まずは遠方のお坊さん兼行政書士の先生と終活チームの戦略会議。次に終活に強い税理士の先生との会議。さらには終活セミナーに強い広告代理店さんとのコラボに関するミーティング。どれも今後の展開がかなり期…

613 机上理論→実践→評価!

昨日のミーティングは遅い時間のスタートでしたが、かなり充実した内容となりました。 これまでに数々の試作的イベントなど準備を重ねてきた苦労の甲斐あって、ようやくコアメンバーが納得できるプロジェクトが仕上がりつつあります。お坊さん、士業の先生、…

612 災い転じて福に?

今週は丸一日朝から晩までZoom会議の日を除き、毎日外での仕事の予定が入りました。もちろんオンラインでの仕事もありますので、かなり充実のスケジュールに。自粛期間ではありますが、このような時期にご依頼を沢山いただきありがとうございます。外の仕事…

611 相続の仕事を現場で学ぶ。

昨年より終活関連の新ビジネスに本格着手を始めました。8年ほど前から関わってきたのですが、かねてより希望してきたことが最近ようやく叶いまして。 それは相続関連の案件について、リアルな現場でしっかり張り付いて勉強させていただくこと。特に士業の先…

610 ダブルブッキングの季節?

やっちまった年に1回ほどやらかすのですが、またしてもその季節(?)となりました。スケジュール管理ミスによるダブルブッキングです。 概ね多忙で予定がぎっしりの時に限ってしでかすのですが、まぁヒマならそんなこともあり得ない訳で、このような社会情…

609 評価されたのは制作クオリティではなく企画内容(と思いたい)!

「ありがとうございます!追加でお願いします!」 いやいや、御礼を言うのはこちらなのですが。 GW中にホームページのデザインと原稿を同時進行させてある程度まで完成させた会社の社長様から嬉しい言葉を頂戴しました。追加となるのは紙媒体の会社案内とSNS…

608 風薫る五月、せめて気持ちよく仕事したい。

GWが空けました。 今朝は薫風香る気持ちの良い五月晴れですが、社会は緊急事態宣言の延長で外出自粛が続いています。それでも時折外部での打ち合わせは予定済み。十分に気を付けて臨むことになりましょう。 仕事仲間やお客様とのミーティングにつきましては…

607 GW最終日?ずっと引きこもりで実感なし!

今日は部屋の片付けをしつつ、ホームページ新作の原稿作成を行っています。まったくの新作なのでまたしてもゼロスタートですが、資料は沢山そろっておりますので何とか本日中には形にしたいもの。 幸い今日はZoom会議も今のところ入っておりません。…などと…

606 まだまだ実験をしなくてはならない。

GW終盤です。このまま自宅での仕事は続きそうですが。 昨日は打ち合わせの連続だったのですが、今日明日は主にホームページ制作や企画書作成で忙殺されるでしょう。 コロナ騒動の収束はまだ先が読めない状況ですが、行き詰まり感のあった仕事もようやく出口…

605 GWは企画のブラッシュアップとインフラ構築の猶予期間。

終活系のビジネスチームに参加させていただいているのですが、コロナ騒動以前に立案していた終活セミナー企画について再構築中です。 3・4・5月は主に土日でお寺や行政、一般企業など様々な場所での開催を予定していたのですがほとんどがキャンセルになって…

604 書き始めたら、とにかく最後まで仕上げる。

「いったん書き始めたら、とにかく最後まで仕上げるようにしなさい」 もう四半世紀前、私は経済記者でした。常に複数の原稿作成に追われる日々だったのですが、記事に行き詰っている私に編集長がくださったアドバイスです。そうは言っても、気分転換するため…

603 就労継続支援B型事業所様のHP開設!

ヒントルームが手掛けたお客様のホームページをご紹介!名古屋市緑区の就労継続支援B型事業所・りゅっか様です。https://lycka-nagoya.co.jp/ こちらは軽度の障がい者さんが通って働ける施設。利用者様が自信を持って社会で働ける環境づくりのお手伝いをされ…