2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

724 ルーティーンのスケジュールに運動を設定。

長い間なかなか実現できなかったのですが、この1週間で2日間、ようやく体を動かすことができました。 プールが1日と筋トレが1日だったのですが、体のキレが違うというか体が楽というか、要するに運動不足による体調不良だったのでしょう。 仕事の都合、そし…

723 持続可能なSNS代行ならお任せください。

先週は久々に原稿をたっぷり書きました。入力しました、とした方が正しいですね。 今後、週に幾度かUPしていくことになるお客様のSNS代行の仕事で数か月分の原稿を先に作成したのです。というと何だかとんでもない分量のようですが、実はしっかりと合理的な…

722 休日スタートは片付けから。

今日明日はZoom会議すらなく、久々に丸二日間フルで休み。予定なしです。 嬉しいので、このところ睡眠不足につきずーーっと寝て過ごそうかと思っていたのですが、歳を食っていると予定もないのに普段通り起きてしまいました。 こういう時は掃除をするに限り…

721 業界の常識は一般の非常識。

「ウチの商品は誰からも褒められるくらい素晴らしい。使ってもらえば分かりますから!」 販促の仕事をしていると、このような発言をされるお客様とよく出会うことが。 これ、本当に困ります。なぜかと言えばお客様はそれが差別化発言であると思い込んでいる…

720 お寺の“じゃないほう”の仕事は終活ビジネスマンの仕事も創出!

最近注力しているお寺さん向け終活ビジネス企画の成果が出始めました。 主なテーマは「お寺が地域と社会に貢献できる、葬儀や法事“じゃないほう”の仕事を創出する」。 これは今お寺さんが地域と社会に貢献するためには最適の企画ではないかと。 簡単に説明す…

719 0より1。

「あなたの国があなたのために何ができるかではなく、あなたがあなたの国のために何ができるかを問うてほしい」 あまりにも有名な言葉なのでご存じの方が大半ではないかと。JFKが第35代アメリカ合衆国大統領に就任時のスピーチです。 「あなたの国」を「あな…

718 大源寺の様々なweb企画が堅調→終活企画コラボへ!

岐阜県西濃地方、神戸町(ごうどちょう)のお寺、臨済宗妙心寺派・大源寺さんが手掛ける永代供養墓・樹木葬「曠然苑(こうねんえん)」の専用ホームページ(ランディングページ)およびネット広告(Googleのリスティング広告)を手掛けさせていただいている…

717 常にスクランブル発進の準備を。

今日明日はデスクワークに集中しようとアレコレ段取りしていたのですが、昨日夕方にお客様からの電話でホームページやパソコン環境に不具合発生との連絡がありました。 スクランブル発進で今朝は急きょ事務所にお邪魔することに。何時まで掛かるのか読めない…

716 SNSの更新のために基本情報の再構築を。

「言いたいことは一杯あるのですが整理できなくて!」 ホームページを手掛けさせていただいている企業の経営者様からSNS更新に関する困りごとがあるとご相談を受けました。 実際、SNSについて更新内容に悩む企業さんは多いものです。曰く、更新が続かず空白…

715 妄言の余裕は努力不足の証?

Zoomミーティングを増やせば増やすほど、リアルでのミーティングも増えるようになってきました。 当然ですが、それに合わせてスケジュールもどんどん詰まっていき、ありがたいことに受注もどんどん増えています。 考えてみれば、仕事のチャンスを増やせば受…

714 チームを成立させるには基本思想が重要。

私が参加する終活ビジネスチームの毎月の定例会が昨日に開催されました。 おかげ様で多くの方々にお集まりいただいたのですが、我々の立案した様々なプロジェクトのみならず、ご参加の皆様から頂戴した様々なアイデア、企画も現実的なビジネスとして実現する…

713 メカ音痴はITエンジニア?

「岡橋さんって実は凄いITエンジニアだったんですね?!」 昨日、お邪魔した建設系の企業様で社長様よりこのようなお言葉をいただきました。 IT業界の面汚しと言われてもおかしくないほど実はメカ音痴の私が、まさかこのような評価をされるとは思ってもいま…

712 お互いをサポートし合うのがコラボの醍醐味。

これまで多くの団体や企業様などと終活ビジネスモデルでのコラボを依頼することが多かったのですが、逆にコラボを依頼されることも増えてきました。 昨日は我々同様、終活ビジネスを手掛ける企業様とのミーティング。お互いに同じようなアプローチの企画に携…

711 良い仕事仲間となれるのは100人に1人?

この数か月、Zoom会議で数多くの新たな良縁を頂戴することが増えました。まずはご縁をいただいた皆様、そしてご縁を繋いでくださった皆様に感謝! ありがたいことに様々な仕事のカテゴリーの方々とお会いしているのですが、数字的にはビジネスの話が完璧に合…

710 コロナ対策と熱中症対策の夏。

お盆明け、と言っても結局は毎日仕事で丸一日の休日がなかったので実感がありません。というか、この先の予定が詰まり過ぎており休めなかったというのが真相ですが。 今週も内外での打ち合わせや原稿作成など慌ただしくなる予定。コロナ対策と熱中症対策に留…

709 真夏の撮影完了!

昨日、お盆のど真ん中に名古屋市公営の施設の体育館を丸一日お借り切った撮影は無事終了。 避難所での利用を想定した感染対策の新商品のため、撮影にはそれなりの大きさの体育館を探していたのですが、事前にはかなり難しいのではと考えていました。 それが…

708 何が分からないのか分からない。

昨日、仕事での行きがかり上で建築関連業界の方々が集まるZoom会議に出席させていただきました。 日時の段取りはさせていただいて、実際のミーティングはほとんど聞き役に徹することに。というか、実際はテクニカルタームが多過ぎて内容が全然理解できません…

707 時間が掛かる原稿整理は合理的に。

昨夜、創業して間もない建築関係のお客様のホームページ制作に関するZoom会議を行いました。経営者様が原稿を自ら作成されていたのですが、行き詰ってしまったとのことで少しサポートさせていただくことに。 仕事への思いについては溢れるほど語るべきことが…

706 あと施工アンカー?ダイヤモンドコア?

ウチの事務所が手掛けた新作ホームページをご紹介します。 ミユキブラザーズ工業様https://miyuki-bros.com/ 愛知県東郷町の特殊建設工事を手掛ける企業様です。幅広い業務に対応されているのですが、中でも得意なのは「あと施工アンカー工事」「ダイヤコン…

705 開店前のBARBERのHPを開設。

最近いくつかのホームページを手掛けているのですが、昨日UPしたばかりの新作をご紹介いたします。 札幌市中央区、すすきのの完全個室サロン(理容室)BARBER LUANES(バーバールアネス)様https://barberluanes-sapporo.com/ 実はこの店、まだオープンして…

704 水平思考+垂直思考→立体思考へ。

数日間、企画書とホームページの原稿で行き詰っていたのですが、平面的に考察するのではなく立体的に再考察してマトリックス図にしたところ、あっさりと問題解決しました。 どうも歳のせいか、モノゴトを水平思考のみで捉えていたようです。そもそもは垂直志…

703 今日は珍しく集中!

週末に事務所の片付けや書類作成を終わらせたので、週明けの本日は珍しく原稿作成に集中できそうです。と言いながら、いつも不慮の打ち合わせなどが入ってくるのですが。 今日は余裕がないので新規のZoom会議は基本的にパスさせていただきますね。夜には以前…

702 お盆期間は概ねデスクワーク。

最近、ホームページなど事務所での制作仕事が増えてきました。しばらくはスタッフも不在で機材も放置状態でしたので、メンテナンスや片付けをすることにします。 今日、パソコンメンテナンスをいつもお願いしてる方にきていただくのですが、私はその間に見積…

701 変化・進化、そして覚悟するタイミング。

コロナ禍の影響で、今年のお盆休みは実家の三重県伊勢市に帰省するのを取りやめることにしました。というか弟に「アニキ、今年は帰ってくるなよ」と釘を刺されたのですが。いささか大げさのような気がしますが、これはやむを得ないですね。 その代わり今年の…

700 やはり現場が好きな私です。

先日ご紹介のお客様の新商品撮影の仕事は二転三転。結局お盆のど真ん中に名古屋市公営の施設の体育館を丸一日お借りできることになりました。 夏休みの最中によくも空いていたものですが、コロナ渦の影響でたまたまキャンセルが出たタイミングで運よく場所を…

699 忙しい方が合理的?

多忙過ぎるのはモノづくりや企画に打ち込む余裕がなくなるのであまり好きではないのですが、おかげさまで最近はそういうことすら感じる余裕がないくらい仕事に追われています。 まずはお仕事の良縁を頂ける皆様に感謝!そして仕事をサポートしてくださる仲間…

698 気持ちだけはバブル時代のノリで。

来週、久しぶりに撮影の仕事が入りました。今回はお客様の新商品のロケ撮影です。 思えば30年ほど前は広告の撮影でディレクターとしてずいぶん現場に立ち会いました。当時はまだやる気がありましたので(?)、1カット1カットにしつこくこだわってはカメラマ…

697 うまくいったら周囲のおかげ。失敗したら自分のせい。

サラリーマン時代に部下の功績を自分の手柄にして、自分の失策を部下に責任転嫁する人が居ました。いくらそれなりに仕事ができると評価される方でも私にとっては軽蔑の対象でしかありません。 それは実際に私だけでなく、上からも下からも、そして関わる仲間…

696 再びコツコツと体力づくりを。

おかげ様で仕事も充実、いよいよ忙しくなってきました。こんな時だからこそ体力づくりを、と再びジム通いすることにしましたが、以前のように毎日散歩をして週2,3回筋トレすることはなかなか難しいです。少しづつペースを戻していければいいのですが。 とい…

695 感染症対策総合展への協力!

良縁がありまして、「感染症対策総合展~名古屋から提案!新しい生活様式のビジネスシーン 」へ出展の企業様の販促関係をお手伝いさせていただけることになりました。https://k-taisakuten.com/ このイベントは9月9日(水)10日(木)11日(金)に名古屋市港…