2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

512 お寺の終活セミナー、続々と開催決定中!

一昨日、昨日と2日続けてお寺での終活セミナー開催が決まりました!皆さん、ありがとうございます。さらにお問い合わせも受けていますが、3月は既に土日もほぼスケジュールが埋まってしまっているような状況です。嬉しい悲鳴ですが。 これまでプレゼンテーシ…

511 直葬が増えてきた。

昨日、Yahooが配信した西日本新聞の記事『通夜も告別式もない「直葬」増加の背景 大手業者も参入』が公開されました。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00010005-nishinpc-bus_all 「直葬」とは、記事中にもあるように「火葬式」とも呼ばれてい…

510 終活セミナーで同性相憐れむ:女性が財布を握り、男は責任を負う?

3月からのお寺を舞台にした終活セミナー企画が本格始動しました! 去年はテストマーケティング的にお寺でのセミナーでは寺ヨガなどとのジョイント企画を手掛けてきましたが、今年はお寺の公式行事である法事と合わせて展開していく予定。これはイベントの集…

509 今年はもうキタ!

暖冬のせいか、花粉症の到来が今年は早かったですね。私も既にくしゃみ連発、目がショボショボ、おまけに頭痛がするので病院で薬を出してもらってきました。 毎年これが悩みの種。頭痛もひどくなるので薬を飲むと、今度はボーっとしてしまい仕事になりません…

508 データ作成・分析は企画の根幹を担う。

昨年1年間の東奔西走で、かなり仕事の幅が広がり、また広がったおかげで改めて整理できるようになりました。 さて、ここからはデスクワークも増やしていかねばならないのです。昨日書いた通り原稿作成が待っているのですが、もう一つどうしてもやっておかね…

507 コンサルタント梁山泊の構想スタート!

昨日は長年の付き合いの福祉医療に強いコンサルタント氏とミーティングをしてきました。現在、私が手掛けるビジネスモデルについてのお問い合わせをいただき、最新情報を共有しつつコラボを視野に入れて情報交換してきたのです。 事務所に戻り、コンサルタン…

506 はやる気持ちを抑えてボトムアップを。

お寺を中心に様々な業界での終活セミナーのご依頼・お問い合わせが増えてきました。 仕事の話をいただけるのは光栄で嬉しいことなのですが、ここで小休止。しばらくの間、突っ走ってきたので一旦はモノゴトを整理する時間も必要ではないかと。というか、企画…

505 お寺での終活セミナーが続々決定!

昨日は何件かお寺さんとのミーティングを行ったのですが、続々と終活セミナー開催のご依頼があり驚きました。 いずれも私のFacebookで終活系の活動をご覧いただいているとのことで、内容の詳細をご説明したところ興味を持ってくださいまして。終活セミナーだ…

504 お寺が終活ビジネスのコラボに興味津々!

「かなり興味あります!」 昨日、3月に予定しているお寺での終活セミナーの打ち合わせに参加して参りました。午前中は檀家さん向けの行事を行った後、午後1時からと3時から終活セミナーを開催させていただきます。 我々が用意しているセミナーの内容に加え、…

503 3月にお寺で終活セミナーの準備中!

本日はお寺で3月開催の終活セミナーについて最終的なミーティングとなります。 このお寺では年に数回、檀家さんを招いて公式の法事を開催してきました。スケジュールは午前中に来ていただき、お経などが終わったら帰っていただいていたとのこと。 その話を聞…

502 東京でのインスタ講習会、手応えアリ!

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛けるチーム・デジタルマーケティン…

500 明日、東京・麹町でインスタ販促講演会!(一般参加OK)

昨年10月にヒントルームのプロデュースで好評だった日本エステティック協会様の名古屋でのデジタルマーケティング講演(メインはインスタグラム販促)を受け、明日の13時から東京本部様でも講演をさせていただく運びとなりました。 ◆AJESTHE講習会「お客様を…

499 葬儀会社×新たな終活企画!

「件数は増えていますが、売り上げは下がっています!」 ある葬儀会社の方と打ち合わせをさせていただきました。必然的に冬場は葬儀の多いシーズンとなります。今は仕事が結構忙しいようなのですが、肝心の売り上げがそれに伴っていないとのことで。 これは…

498 WIN-WIN-WIN-WIN:四方よしの四つ目は「社会責任よし」?

昨日、某大手企業が4月より企業理念を近江商人の「三方よし」にするとのニュースが出ていました。商売の基本に立ち返れということかもしれませんが、証文の出し遅れ感が拭えません。「WIN-WIN-WIN-WIN:四方よし」の4つ目をどう設定するか、という話題のほう…

497 新しい形のお寺×終活ビジネスの準備に入りました!

仕事仲間に恵まれ、ようやくお寺×終活ビジネスの準備に入ることができました。 これは完全に新しい形の終活ビジネスモデルで、檀家離れの激しいお寺業界が取り組む意味のある法事・法務“じゃない方”の、お寺らしい仕事になります。 特徴は「地域と社会への貢…

496 「個人情報保護法制定以前の時代に情報を得た」という営業電話。

「もうすぐ20歳におなりになるお嬢様の成人式の晴れ着の件で…」 先週に自宅事務所で仕事をしていたら、2日連続で同じ内容の営業電話がかかってきました。ウチの娘は高3なのでまだ18歳なのですが、2年前にはもうセールスしておかなくてはいけない時期なのでし…

495 来週は東京でインスタ販促講演会をプロデュース。

昨年10月にヒントルームのプロデュースで好評だった日本エステティック協会様の名古屋でのデジタルマーケティング講演(メインはインスタグラム販促)を受け、2020年早々、東京本部様でも講演をさせていただく運びとなりました。1月20日(月)13時~千代田区…

494 慣れないことを一生懸命やろうとするとトラブルが。

昨日、珍しく休日にも関わらず事務所で仕事をしていたら、急にインターネットが繋がらなくなりました。マジメに慣れないことを一生懸命やろうとすると、得てしてこういうものかもしれませんw CATVを利用しているのでフリーダイヤルに電話すると「かなり混み…

493 無責任な“なんちゃって”評論家は不要。

「〇〇〇はおかしい」「△△△は違う」「◇◇◇はやめるべき」 様々な仕事を手掛けていると、企画についてこのような評論を受けることがあります。反論ではなくただの感想・感情であったり、時にはそれ以下の愚痴・悪口であったりするのですが。 例えば前向きに仕…

492 交通弱者向けの新プロジェクト!

モータリゼーションの変遷により、自動車中心社会において移動を制約される人が増加傾向になります。特に都市部から離れた地域において、高齢者や身体障がい者等のいわゆる“交通弱者”にとってモビリティの確保は社会生活を営む上で重要な問題の一つとなるは…

491 依頼に即応してこそビジネスマンの鑑!しかし、お断りさせていただいた件について。

新年早々、全く新規のお客様からホームページに関する打ち合わせのご依頼がありました。1件はネットからの問い合わせ、もう1件は仕事仲間からの紹介です。 ネットからの問い合わせにつきましては指定日に打ち合わせ可能か「メールで返事が欲しい」とのことで…

490 テストマーケティング終了!

昨年、お寺を舞台に試験的なイベント展開をして参りましたが、おかげ様で随分と方向性が固まってきました。そういう意味で今年は培ってきたノウハウを結集させた勝負をかける1年になりましょう。今日はさっそく2か寺との打ち合わせが待っています。 自分ひと…

489 勝てる戦術はムリ・ムダ・ムラのない戦略で!

昨年末に受注が決まった上場企業様の仕事ですが、まずはインスタグラム販促の仕事が今年の1月1日から無事スタートしました! 仕事の内容がSNS投稿代行になりますので、残念ながら現時点で社名を公表することができません。しかし、仕事はここから。一定の成…

488 2020年のプロジェクトはSDGsからスタート!

一昨日が仕事始めだったのですが、大手企業の担当者様方とのミーティングでした。 テーマはSDGsにかかわるプロジェクト。数年前からたびたびニュースでも取り上げられていますが、簡単に説明しますと「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)…

487 お寺での終活セミナー2案件。

昨日の続きです。 仕事仲間の方から、最近入社した会社の同僚でお寺の息子さんが居た、とご紹介を受けました。この方は得度をしていないのでお坊さんではありませんが。 早速お会いしてお話をさせていただいたのですが、我々が展開するお寺での終活セミナー…

486 2020年のラッキースタート!今年もお寺との良縁が増えそうです!

「町内会、業者会などに参加する機会があれば、ご家族や親族にお坊さんが居ないか聞いていただけませんか?奥様にも町内会でお寺の奥様とお知り合いでないかをぜひ!」 もちろん自発的な営業活動も行っているのですが、お寺さんをご紹介いただくために、この…

485 チーム・デジタルマーケティングは明日から仕事!

さて、まだ三が日ですがそろそろ仕事の準備を。明日、某大手企業様に新年早々、デジタルマーケティングに関するプレ・プレゼンを行う予定なのです。 プレ・プレゼンというのは、まず担当者様に「今後我々がどのような仕事のためにどのようなプレゼンをしたい…

484 今朝、名古屋に戻ります。

今朝は地元の伊勢を離れ、名古屋に戻ります。早々に仕事がある…訳ではなく、名古屋の親戚との新年会がありまして。 仕事はじめは4日からですので、もう少しのんびりさせていただきますね。 #お寺集客コンサルタント#デジタルマーケティング#インスタグラム販…

483 謹賀新年2020

あけましておめでとうございます! 私は三重県伊勢市の実家で、例年になく穏やかな元日を迎えております。少しの間、英気を養って、また全力で仕事に励めるようにしたいものですね。 皆様、2020年もどうぞよろしくお願いいたします。 #お寺集客コンサルタン…