510 終活セミナーで同性相憐れむ:女性が財布を握り、男は責任を負う?

3月からのお寺を舞台にした終活セミナー企画が本格始動しました!

去年はテストマーケティング的にお寺でのセミナーでは寺ヨガなどとのジョイント企画を手掛けてきましたが、今年はお寺の公式行事である法事と合わせて展開していく予定。これはイベントの集客について、ヨガ企画ではほとんどが女性だったのですが、町おこし系の終活セミナーは全員が男性だったことによる気付きです。

f:id:hintroom:20181122233509j:plain

ヨガなど華やかさのあるイベントは女性の集客に効果があり、その一方で町おこし会議や寺での法事などいささか堅めなイベントは男性の集客に効果があるのではないかと分析しました。

つまり、日常的にどんなことにお金を遣うのかなど財布を握るのは女性であることが多いのですが、最終的に印鑑を押したり相続などの責任者となるのは男性であることが多いということになります。

責任は取らなくてはならないが、お金は持たせてもらえない。これが男性の終活の入り口なのではないかと。“同性相憐れむ”で、非常に身につまされる話題でもあります。ある意味、俄然やる気が出てきました!


#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/