2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1168 ワークライフバランスを考えるからこそ合理的に。

制作関連の仕事は2月3月がピークで、私も少し慌ただしくなってきました。 社会情勢も不安定極まりなく、こんな時だからこそ次のステップを視野に入れていかなくてはなりません。決して余裕がある訳ではないのですが、新規の仕事やコラボ案件などは積極的に動…

1167 常に予測不能な事態に備えるべし。

昨日は土曜日にも関わらず、早朝から夕方までびっしりオンラインの打ち合わせが入っていました。 平日ですと外出や電話対応などもあり、土曜なら落ち着いてまとまった時間を取れると思って段取りしたのですが、午前中に義理の父が不調を訴えたため(コロナに…

1166 次なる進化のためにチーム再構築を。

ここ数か月で様々な仕事関係の企画が進化・変化したこともあって新たなチームで仕事をすることが増えました。 必然的に初めての方々ともご一緒するのですが、以前であれば時間を掛けてじっくり取り組んでいたチームづくりについても激変。ある程度のところで…

1165 仕事をするのは大変である、という大前提のもとで。

年度末が迫ると制作の仕事はどうしても忙しくなります。普段は割と呑気な私も、この時期は毎年ピリピリしてしまうもの。 しかし今年は少し訳が違います。もちろん慌ただしくはあるのですが、頼りになる仲間が増えたことでかなり状況は様変わりしました。必然…

1164 チーム戦には事前調整が重要。

まずは自分の能力のなさを棚の最上段にあげたところでお話を。 最近、チームで仕事をすることがますます増えました。特にオンラインではメンバーがリアル開催より集合しやすいので、より合理的です。 先に得意分野、不得意分野の情報を互いが明確にしておけ…

1163 手を抜くと二度手間・三度手間なので、ここが我慢のしどころ。

公共事業系の企画が進み始めています。 web関連なのですが、完全に理系の仕事であるため、まずはしっかり進めるためにデータ重視の資料を用意しました。 仲間の力を借りて、かなり緻密に作り込んだ資料を用意しております。次の打ち合わせはこれをベースに進…

1162 本格始動!新事業。

タイトルには威勢よく書かせて頂いたのですが、実のところは下準備していたら、どんどん仕事の依頼や相談が舞い込んできたのです。慌てて本格事業化を急ピッチで進めることにしました。 仕事依頼は半ば祝儀的なものとありがたく思っているのですが、しかし社…

1161 失言する人は想像力が欠けている。

私は非常に粗忽かつ迂闊な人間なので、失言しないよう常に気を遣っています。それでも調子に乗って脱線気味になって反省ばかりしている、実に情けない54歳ではないかと。 現在、仕事の主戦場はオンライン会議やSNSでもあるので、特に文字として残るものにつ…

1160 言動不一致なI Love 自分は見抜かれる。

この数年はチームビルディングに注力してきました。 仕事の肩書で「ビジネス・マッチメーカー」と自称していることもあり、仕事でのマッチメイクを成立させるチームは不可欠です。 個人でなくチームですから「仲間を立てる」、これを第一にすることが肝心。 …

1159 “流れ”のディレクターです。

「“流れ”の広告ディレクターです」 自虐的な自己紹介ですが、最近このような仕事の依頼が増えてきました。 要は制作の仕事に於ける代理の現場監督です。時期を見て活躍する訳ですから、いわゆる遊軍のようなものともいえるかもしれません。最先端の技術を持…

1158 改めてコミュニケーション発展の場を検討へ。

久しぶりに心が動きました。 昨夜、良縁があって経営者向けビジネス交流会のオンライン会合に参加させて頂いたのですが、そこで仲間ができるのはいいものだなぁと素直に思いまして。 当初はお付き合いでの参加に過ぎなかったのですが、非常にまじめで真摯に…

1157 技術で尖るのは大変なので、企画で尖る。

新たなコンセプトの広告代理店を企画しています。 最新技術で尖るのはなかなか大変なので、企画で尖らせる企画。そもそもスタッフの質はそれなりに尖っているので、ある意味では技術で尖っていることになるのかもしれませんが。 「〇〇業に特化した広告代理…

1156 役割分担で企画スタート。

公共事業に関わる仕事に取り掛かり始めました。 メインは理系(土木工学)の大学生求人向けのホームページ制作。理系で土木工学の学生さんは絶対数が限られる上、理系の方々はweb閲覧に関する目もそれなりに肥えているケースが多いので採用にご苦労があるよう…

1155 今日から外での仕事復帰。

濃厚接触者認定が終了し、本日から外での仕事に復帰です。 1週間、超健康体のまま自宅兼事務所でずっと仕事していました。元々がデスクワークも多いので特に違和感はありません。 コロナの影響は仕方ないと頭で理解していても、さすがに外出不能は体が理不尽…

1154 濃厚接触者認定7日目:日常生活が様変わりする端境期。

今日で自宅待機期間は終了、明日から普通の生活に戻ります。 もともと単独で仕事をする機会が多いので、半ば引き籠りのような状況でも特に問題なく、それどころか対応すべき案件が結構溜まっていたので、ちょうど良い時間になりました。とはいえ、ご迷惑をお…

1153 濃厚接触者認定6日目:創意工夫で現状打破。

「いや実は自分も陽性で高熱が出てしまっていたんですよね」 オンライン会議をしていると私のSNSをご覧になられたのでしょうか、このような話になることが増えました。あるいは家族が感染したとか、同じく濃厚接触者になって不自由な生活を強いられたとか、…

1152 濃厚接触者認定5日目:日常のありがたみを再認識。

自宅待機生活も長引いてきましたが、私は幸い元気そのものです。 むしろ普段より様々なことに気を遣い、アルコールを取らず早めにしっかり就寝しているので普段よりよほど快適で健康的に過ごしているのではないかと。…外出できないことさえ除けば。 食事・洗…

1151 濃厚接触者認定4日目:普段より多忙。

「事務所で仕事する時間はたっぷりあるでしょ?」 仕事仲間からそう言われたのですが、まったくその通りなので言い返せません。おかげ様で無症状のまま自宅待機4日目に突入しました。相変わらずの無症状、元気があり余っています。ホントにこれでいいの?と…

1150 濃厚接触者認定3日目:サルベージ週間。

急な日常仕様の変更で事務所も自宅もまだドタバタしています。 ようやく慣れた頃に認定解除になるような気もしますが。 それでも抱え込んでいた数々の仕事に手を付けるサルベージ的な機会にもなったので、これはこれでありがたみを見出すことも出来ました。 …

1149 濃厚接触者認定2日目。

もしかしたら急に発症するかもしれないと少々不安だったのですが、生憎というか幸いというか、無症状で過ごしています。 外出できないのでずっとデスクワーク。睡眠もしっかり摂ってアルコールも控えていますので運動不足以外は極めて健康的、普段より却って…

1148 濃厚接触者に認定されました。

残念ながら濃厚接触者に認定されました。 昨夜、保健所より連絡があり丸1週間、2月14日まで自宅待機です。 現在は無症状なので、このまま発症がなければいいのですが。 今週は毎日外での打ち合わせが入っていたのですが、全てキャンセルしました。無念です。…

1147 コロナがかなり身近に。

昨日、同居する家族の一人が発熱しました。 名古屋市内に住む親戚一家がコロナで全滅(死んではおりませんw)。これはマズいと休日診療へ赴き、本人と併せ無症状な私も診察を受けることに。 結論は風邪の症状だったのでひと安心しました。 今週の私は新規を…

1146 共感力はコミュニケーションの原点。

共感力とは「他人の考えや意見にその通りだと感じたり、喜怒哀楽といった感情に寄り添うことができる力」のこと。 他人との信頼関係を築いたり、良好なコミュニケーションをとる上ではとても重要な力となります。 話をしっかり聞いてくれるタイプは共感力が…

1145 お互いの盤石な受注体制づくりを。

某士業の先生の事務所にお邪魔してきました。 紙媒体+web企画の打ち合わせだったのですが、様々なニーズをお伺いした上でまずはテーマを絞り込んだ紙媒体の試験運用をオススメすることに。 もちろん仕事のご依頼は何でもお受けしたいのですが、成果を伴わな…

1144 タイミング最高の嬉しい依頼。

30年来の友人でもある経営者さんから久しぶりに連絡がありました。 以前ホームページを作成させていただいた公共事業の企業様のweb企画完全リニューアルのディレクションを依頼したいとの連絡です。 ちょうど公共事業とコラボできる企画を進めていますので、…

1143 お寺さん向け“クロスオーバーメディア戦略”!

昨日、お寺さんの新企画について書いたのですが、その日のうちに同様案件での問い合わせがありました。 とはいえ、そのお寺さんは記事を読んではおられなかったのですが。 これはポジティブに考えることにしますw つまり、それだけ現在のお寺さんは危機的状…

1142 お寺への新たな企画提案へ。

お世話になっているお寺さんへ週末にお邪魔することになりました。 終活セミナーを開催させていただき、その他Google系web企画でも仕事をさせていただいています。 今回は久しぶりの訪問ですが、しばらくご無沙汰している間に終活系の新企画がかなり進行した…

1141 積小為大。

「小さなことからコツコツと。」と言い換えると分かりやすいですね。二宮尊徳か西川きよしか、という感じですがw 昨日もお邪魔した某企業様で制作の仕事を頂戴することになりました。まずは何よりもご縁に感謝!ここでしっかり成果を出して、今後の展開に繋…