1146 共感力はコミュニケーションの原点。

共感力とは「他人の考えや意見にその通りだと感じたり、喜怒哀楽といった感情に寄り添うことができる力」のこと。

f:id:hintroom:20220205202422j:plain

他人との信頼関係を築いたり、良好なコミュニケーションをとる上ではとても重要な力となります。

話をしっかり聞いてくれるタイプは共感力が高いので、必然的に人が集まるもの。逆に人が集まらないタイプというのは共感力が低いケースが多いのではないかと。瞬間的には集まってもすぐ人が離れていくのも同じです。最初だけは良い顔をしても、やがては自分の勝手な感性や判断でコミュニケーションに手を抜くタイプ、と言い換えることもできますね。

周囲で仕事がデキる人、というのは押し並べて共感力が高いです。私も相手の喜怒哀楽に寄り添えるビジネスマンになれるよう、努力を惜しまないようにしなくては。



#一般社団法人プリエンド協会
 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹

【公式サイト】
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site
【公式FBページ】
https://www.facebook.com/PreEnd.assoc/
https://www.facebook.com/hintroom
【公式twitter
https://twitter.com/PreEnd_assoc
https://twitter.com/HINTROOM