2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1209 走り抜けた1年。

大晦日です。 今年は1年間、全速力で走り続けたような感覚でした。 その分、前につんのめってしまったような出来事もあり、図らずとも見事に年明けと年末に少し休んでしまったのですが。 来年はもう少しバランスよく、しかしさらにエモーショナルに仕事をし…

1208 新企画は大学とお寺のコラボ?

外での仕事は28日で終了して、昨日からはのんびり片付けなどに入っています。 それでも電話やLINEでのお問い合わせやご相談はチョコチョコと。昨日も興味深いお話をいただきました。 某有名大学教授がお寺とコラボをして国内外からゲストを招きたいとのこと…

1207 今年やり残したこと。

余りにも多すぎて書き切れませんw が、今年中にどうしても仕上げなくてはならないということではなく、来年以降の展開に繋げるための礎はある程度ですが出来たのではないかと。 周囲の皆様には、ここで改めて御礼を申し上げます。 冬休みはしっかり資料整理…

1206 年末は効率よく動きたい。

昨日の名古屋は朝から久々の大雪でした。 9時に約束があって外出したのですが、いつもなら1時間前に出て余裕で到着する場所を、積雪の影響もあろうかとさらに1時間ほど前倒しで出たのですが…。 道路は予想以上の大渋滞。仕方なく高速道路を利用したものの、…

1205 最終週は穏やかに。

本日と明日は外でお客様との打ち合わせや仕事仲間とのミーティング、見積もりや企画書作成です。 これで本年の業務は終了。29日からはお休みなのですが、それはあくまでも外での仕事です。以降は、というか年明けも含め仕事用の資料整理や原稿作成に充てるこ…

1204 情報ネットワークの再構築を。

来年からの仕事の仕組みづくりについて悶々と悩んでいたのですが、結論はビジネスインフラの強化しかないと思い至りました。 仕組みに欠かせないのが情報ネットワークなのですが、現状ではかなり脆弱なので再構築を検討しています。 基本は「川下で漫然と待…

1203 冬休みにはビジネス・マトリックスを整理!

この1,2か月で今後コラボできるであろう方々と運良く何名も出会うことが出来ました。 それぞれにビジネスマンとして濃いバックグラウンドをお持ちですので、私がまだ咀嚼し切れていないことが多々あります。冬休みの宿題はいくつかあるのですが、皆さんとの…

1202 年内の仕事が片付き始めた。

昨日、行政関連と士業関連のHPや印刷物などのデザイン納品を終え、まだ完パケではないものの、年内に済ますべき仕事が少し落ち着いてきました。 とはいえまだ手掛けるべき案件はいくつも残っています。年内完成ではないものの、来年からの方向性や段取りを決…

1201 シンプルだから伝わった。

「本気で周囲に感謝しないと、そして周囲に貢献しないと人は付いてきてくれません!」 私よりかなり若い、アツくて頼もしい経営者様とミーティングをさせていただきました。 しっかりとした構想でチームビルディングに取り組んでおられ、「企業は人が宝です…

1200 知行合一への修行。

私の中で今年を象徴する言葉は「知行合一(ちこうごういつ)」。 この意味は、知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならない。これは真理ですね。 仕事の知識だけを振りかざす人が、全然プロフェッショナルとは思えない行為で大…

1199 新時代の合理的なコラボが面白い。

最近委託を受けて広告ディレクター代行の仕事を手掛けることが増えました。 事前にしっかり段取りさえしておけば、合理的に仕事ができるので数がこなせるのが利点でしょうか。 昨日もwebデザイナーの方と打ち合わせをさせていただいたのですが、当初はディレ…

1198 2021年もいよいよ佳境。

2021年の仕事もいよいよ佳境に差し掛かりました。 本来ならば、今週いっぱいで年内の仕事を終えて来週は来年に備えるための大掃除などを…としたいところなのですが、脚がまだ完治していません。松葉杖に頼る機会こそ減りましたが、ニーブレスは年内装着なの…

1197 年末年始の仕事渋滞を防いで交通整理!

年内に片づけるべき仕事のメドがようやくついてきました。 私は広告ディレクターの立場で仕事をすることが多いので、webデザイナーさんやグラフィックデザイナーさん、ネット広告会社さん、印刷会社さんなどに制作指示をさせていただく立場なのですが、皆さ…

1196 “何とかなる”のではなく“何とかする”。

「何とかなるよ!」 昔サラリーマンをしている時、独立して頑張っている先輩に会って状況を尋ねると、このようなリアクションが返ってきたものです。 なるほど、だから独立できるんだよなーと感服していたものの、いざ自分がイキオイ余って独立してみると「…

1195 ラストスパート。

ここから年末にかけて、新規案件を含むミーティングが続々と入ってきました。 こうなるともう年内に色々と片付けてしまいたいので、土日もなくどんどん予定を入れていきます。まさにラストスパート。 今年も残り2週間ですので、ここで失速する訳にはいきませ…

1194 時間を作るのは人生と仕事への大事な投資。

「こんなの簡単な手術とリハビリですよー」 昨日仕事の合間で行ったリハビリで、担当のスポーツドクターから言われた言葉です。 いやいや結構キツい思いしてるんですけど!と言いそうになったのですが、考えてみればこのドクター、数多のプロアスリートの致…

1193 年内の仕事、ラストスパートへ。

昨日は10日ぶりに外で仕事でした。 まだニーブレスを装着して松葉杖も持っているのでお会いする方もとりあえず心配をしてくださるのですが、いざ仕事に入れば最初の2,3分だけで。私も皆さんも年内に仕上げておかねばならないことが沢山あって、人の体の心配…

1192 復帰した途端に。

「治療中に申し訳ないのですが、少し急いでいます」「目をつぶって、開けたら完成しているようなレベルですか?」 こういうことは制作業界ではよくある話ですので、いかに対応するかが広告ディレクターとしての腕の見せ所ではあります。 1週間お休みした後で…

1191 仕事復帰します。

本日から仕事復帰です。 幸い本日はデスクワークですが。明日からは外出での打ち合わせもいくつか。松葉杖とニーブレスはしっかり装備で。打ち合わせ予定の方、大丈夫ですので驚かないでくださいねw あまり急激に無理することなく対応させていただきます。 …

1190 かなり膝は楽になったが。

手術して5日、かなり膝の動きが楽になってはきたのですが、普段のピリピリした痛みや、ふいに脚を動かしてしまった時の激痛はまだ抜けないです。 従って痛み止めが終日手放せません。朝食後と夕食後に通常の鎮痛剤を、昼食後と就寝前にはキツい頓服を。おか…

1189 かなり楽になってきた。

「お若いし、すぐに回復しますよー」 退院の日に、荷物が多かったので利用した車いすを押してくれたベテランの看護師さんの言葉です。 いやいや、もう53歳ですので。全然痛みは取れないし動けない。これ当分まともな生活は無理じゃないの?と思っていたので…

1188 退院しました。

昨日、無事に退院しました。 術後の影響か、明け方には発熱して痛みも治まっていなかったため本当に退院していいのか少々不安になったのですが、いざ出てしまうと強制的に日常に引き戻されます。 事務所自宅でも松葉杖が手放せないのでいささか不便ではあり…

1183 今後に繋がる提案へ。

「内容バッチリですね~」 先日ご依頼を頂いておりました愛知県のビジネス団体様より終活セミナー開催に関する企画資料一式を担当者様にお送りしたところ、良好なリアクションが返ってきました。 来年数百名規模で開催される経営者講習会に参加するチャンス…

1182 すべてがポジティブという訳にもいかない。

昨日は新企画の打ち合わせがリアル2本、オンラインが1本。 いずれもポジティブで今後の展開に期待が持てる案件となりました。今週中にアレコレ整理を繰り返して、モノにできるようにしたいものです。 しかし残念な打ち合わせも、これらとは別にリアルで1本あ…

1181 机上論は実践を考えないと面白くならない。

本日は新企画の打ち合わせが昼と夜に1件ずつあります。 いずれも終活ビジネス系で外部持ち込み型のもの。このようにコラボを希望してくださる方々が増えてきたのは光栄ですね! これまでは自分たちが主導権を持って運営してきた終活チームですが、来年からは…

1180 いい加減にではなく良い加減で。

「適当にやってください!」 それっていい加減にではなく良い加減、つまりは適切にやれ、ということですよねw HPなどの作品について、当初は大雑把な指示を出されるお客様は結構おられるのですが、さっくりと素早く、ある程度仕上げてから細やかな指示が再…

1179 リラックスしたブレストも時には良し。

昨日、半ばお遊びなのですが、懇親会のイベントで参加メンバーによる新企画発表会を。時間と空間が制限される中だったのでLINEグループを活用することにしました。それは急きょその場で仲間が思い付いたことですが。 意外にもこの作戦が奏功、良い企画がどん…

1178 仕事を任せられる仲間に恵まれてラッキー!

様々な案件でお世話になっているお客様から、リスティング広告+会社案内のお問い合わせをいただきました。 来週、担当者様とオンライン会議の予定…だったのですが、先方様ご依頼のこの日時には私が別の要件でどうしても参加することが叶わず、当方のネット…